• 締切済み

保険

娘はデイサービスに4月から努めています。送迎で2階交通事故を起こしてしまいました。2回めの事故で通院して会社が懸けている保険が下りたのですがそのお金を 一回目の事故の車の修理代に出してくれと言われました。 保険を使うと保険代が高くなるという理由で。これってなんだかおかしくないでしょうか。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

娘はデイサービスに4月から努めています。送迎で2階交通事故を起こしてしまいました。2回めの事故で通院して会社が懸けている保険が下りたのですがそのお金を 一回目の事故の車の修理代に出してくれと言われました。 保険を使うと保険代が高くなるという理由で。これってなんだかおかしくないでしょうか。 事故原因はなんなのでしょうか。もし娘さんに大きな過失がある事故なのだとしたら、会社は娘さんに事故により損傷した修理代なりの損害の賠償を求めるということは十分に考えられます。法律上は業務中は割と従業員の賠償責任は限定的に解釈することが多いですが、しかしながらそれは従業員の過失の程度の問題、そしてその賠償責任として負うことになる金額の問題になります。 つまり、ご質問だけでは判断つきかねるのですが、会社が従業員に賠償を求めることは現実にもありえるし、実際にそれが認められる場合もあるのです。 で、今回の会社の主張は「保険で下りた金額相当額の賠償をしてくれ」ということに他ならないでしょう。要するに賠償を求めるといっても、経済的には弱者となる従業員に過大な負担を強いる賠償はまず判例でも認められことはないので、それなら保険給付される金額程度ならば、求められるのではという考えがあるものと思います。 では、今回の話でどうするかですが、まず一番大事なのは娘さんの事故が果たして賠償責任を負わねばならないほどの大きな過失が娘さんにあったのかどうかです。それで判断が180度変わります。 あとご質問の中で疑問なのは娘さんの怪我が会社の保険から支払われると書かれているのですが、自動車事故の場合は通常相手側の自賠責保険からの支払が基本なので、その意味がつかめません。搭乗者傷害であれば会社のかけている保険からとなりますけど、こちらは等級には影響しません。

• mat983
回答No.1

とてもおかしいです。 理解できません。 下記のサイトに相談されてはいかがでしょうか http://www.houterasu.or.jp/