• 締切済み

保険で直した車について

一年半ほど前に娘が自損事故をおこしまして軽自動車を保険にて修理しました。全損に近い事故で当方としては修理金額の見積もりが出たら買い替えか修理ににするか保険会社から連絡があると思って待っていたのに痺れを切らして問い合わせをしたときにはほぼ修理が完了ということでこちらの意見も聞かずに修理といいう方向になってしまい不満でした。あとで届いた保険会社からの葉書では修理金額は110万ほどもかかっていました。ところがその修理した車が調子が悪く修理後5~6回、パワステがきかない、ワイパーが動かない、ドアの閉まりが悪い、シートベルトが出ない、等で同じ修理工場でそのたびに連絡をして無料で直してもらうのですが今回は走行中おそろしい異音がするようになり連絡をするとブレーキのベアリング異常らしい・・のですがさすが怖くてこんな車乗りたくないと娘が言います。私も心配で乗らせたくありません。 がいまさらどうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

• kouji_124
回答No.2

いまさらというより、自損事故と言う時点でどうにもなりません。 #1さんも仰っているように、自損で修理と言うことは車両保険で修理されていると思いますが、車両保険はその保険に掛かっている車両が対象です。 ローンの生産等には利用できますが、新車の購入資金には使えません。 現在の車を修理後、下取りに出す事も出来ますが値段は付かないと思った方が無難です。 パワステやワイパーのトラブルがある事やドアの閉まりが悪いと言うことはフロント側から衝突していると思われますが、フロントフェンダーの内側部分に修理痕があるはずです。 プロが見れば、これらの事から事故の有無、事故の度合いは一目瞭然です。 自分で車を壊したのですから、今回の事を教訓に多少我慢して乗るか、多めの愚痴を言いつつ今の車を廃車にして新車を購入するしか無いと思います。

michiyos85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんの回答にも書きましたが新車の買い替え費用にには使えないのですか・・ ということは修理不能な廃車同然の事故の場合は車両保険も役に立たないのですね。知りませんでしたので今後の教訓といたします。 ただ、こちらに買い替えか修理かの選択をさせてくれず修理となったことが今更ながら悔やまれますし、今回のようにブレーキ系統まで故障してくると命に関わることで心配でならないのです。今回の修理後また異常が起きたら、保険会社のも修理店にも思いっきり文句を行ってこの車はあきらめます。。。。

• ddg67
回答No.1

修理して売ればいいんですよ あの時に修理以外の方法は無かったですから。 新しい車に買いかえると言えばお金は1円も出なかったでしょうから (買い換えのお金を出さないのが保険です)

michiyos85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・。買い替えの場合保険からお金は出なかったのですか・・ 事故の時も修理費用は高額だとわかっていたので見積もりを待って事故車は廃車にして買い換えたかったのです。修理費用が新車買い替えとそんなに差が無ければ買い替え費用は出ると思っていたのです。