• 締切済み

車の修理費と相手保険会社の支払額との差額

12月に停車中、後ろから追突されました。修理の見積もり概算だと最低30万円はかかるとのこと。ところが年式が古い(平成4年車)ためだと思うのですが、車の評価額は15万円であり、修理をするにしても保険会社は評価額の15万円しか出さないとのことでした。 また、全損扱いにして評価額の15万円を支払うこともできるとのことでした。 加害者の代理を保険会社がしているのであれば、事故が起きなかった場合の状態に戻すのが当然であり、修理代金も全額支払うべきだと思うのですが・・・。 全損扱いにした場合でも修理代金全額に見合う金額を支払って欲しいのですが・・・。 一般的にはこのようなケースはどうなるのでしょうか?こういうことを言えば(示せば)金額が変わるということはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• jandy
  • お礼率32% (16/49)

みんなの回答

• namacya
回答No.4

評価額が15万円の車ならそれしか出ません。 ただ問題なのは15万円という金額をだれが決めたかと 本当にその金額で事故車と同等の車が買えるかという事です。 評価額で同等の車が買えるかご自分で調査してから交渉した方が良いでしょう。

• wsws
回答No.3

¥15万円では同等車は買えませんからその辺のところをついてください。

jandy
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

回答No.2

それは納得いかないですね、でも保険会社がいってることは確かなようですし保険会社からはこれ以上とれないみたいです。 加害者に自腹ではらってもらうように話してもらうしかないのでしょうかねー??すいません答えになってないですね、とても気になる内容だったので参加させてください。良い回答得られるよう願ってます。

参考URL:
http://www.nttif.com/CAR/ONEPOINT/case03.html
jandy
質問者

お礼

ありがとうございました。加害者に言ってみるというのは正直ありですね。頑張ってみます。

• inu2
回答No.1

車の価値が15万しかなければどんなに頑張っても保険会社は15万しかだしません 古い車で貰い事故を起こした場合は質問者さんのような処理になります 裁判起こして加害者を訴えて勝訴したとしても全額もらえるとは思えません。 物の価値といものには適正な価格があります あなたにとっては大切な車でも、世間一般的に見れば15万の価値しかない車ということなのです これが世の中の現実なんです 又、あなた自身の任意保険の契約内容がわかりませんが、相手からの保証でまかなえない以上の損害が出た時に補填するという契約もありますのであなた自身の任意保険の契約内容をよく読んでみてください

jandy
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 結果がどうあれ、保険会社に言いたいことは全部ぶつけようと思っています。