• 締切済み

車の修理費と相手保険会社の支払額との差額

12月に停車中、後ろから追突されました。修理の見積もり概算だと最低30万円はかかるとのこと。ところが年式が古い(平成4年車)ためだと思うのですが、車の評価額は15万円であり、修理をするにしても保険会社は評価額の15万円しか出さないとのことでした。 また、全損扱いにして評価額の15万円を支払うこともできるとのことでした。 加害者の代理を保険会社がしているのであれば、事故が起きなかった場合の状態に戻すのが当然であり、修理代金も全額支払うべきだと思うのですが・・・。 全損扱いにした場合でも修理代金全額に見合う金額を支払って欲しいのですが・・・。 一般的にはこのようなケースはどうなるのでしょうか?こういうことを言えば(示せば)金額が変わるということはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • jandy
  • お礼率32% (16/49)

みんなの回答

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.4

評価額が15万円の車ならそれしか出ません。 ただ問題なのは15万円という金額をだれが決めたかと 本当にその金額で事故車と同等の車が買えるかという事です。 評価額で同等の車が買えるかご自分で調査してから交渉した方が良いでしょう。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

¥15万円では同等車は買えませんからその辺のところをついてください。

jandy
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

回答No.2

それは納得いかないですね、でも保険会社がいってることは確かなようですし保険会社からはこれ以上とれないみたいです。 加害者に自腹ではらってもらうように話してもらうしかないのでしょうかねー??すいません答えになってないですね、とても気になる内容だったので参加させてください。良い回答得られるよう願ってます。

参考URL:
http://www.nttif.com/CAR/ONEPOINT/case03.html
jandy
質問者

お礼

ありがとうございました。加害者に言ってみるというのは正直ありですね。頑張ってみます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

車の価値が15万しかなければどんなに頑張っても保険会社は15万しかだしません 古い車で貰い事故を起こした場合は質問者さんのような処理になります 裁判起こして加害者を訴えて勝訴したとしても全額もらえるとは思えません。 物の価値といものには適正な価格があります あなたにとっては大切な車でも、世間一般的に見れば15万の価値しかない車ということなのです これが世の中の現実なんです 又、あなた自身の任意保険の契約内容がわかりませんが、相手からの保証でまかなえない以上の損害が出た時に補填するという契約もありますのであなた自身の任意保険の契約内容をよく読んでみてください

jandy
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 結果がどうあれ、保険会社に言いたいことは全部ぶつけようと思っています。

関連するQ&A

  • 追突事故での相手の車の修理代に関して

    初めまして。自分の不注意により前方の車に追突事故を起こしてしまいました。相手の車は今、修理しているのですが、保険屋から修理代金が全損の場合の金額より約2倍も多い支払いとなるが、保険屋から支払えるのは全損の場合の金額しか相手には支払えないと言われました。相手の被害者や修理工場が困って私に差額分の支払い要求が来ています。どのような方法で解決するべきでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 車の保険に詳しい人

    過失0の追突されました。修理費が50万かかり相手の保険会社に全損扱いで40万払いますと言われたのですが自分の保険では車両保険金額は70万なんで、30万も差がありますがこの車両保険と相手の時価額の40万とは意味合いが違うのですか?

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

    こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。 先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。 相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。 私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。 私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか? かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

  • 古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

    S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 自動車保険の全損の査定額

    先日、信号待ちをしているときに酒気帯び運転の車に追突されてしまいました。 こちらが完全に停止中であること、相手が酒気帯び運転だったことなどから 過失割合は相手が10で私が0でした。 後日、相手の保険会社から連絡があり修理費用が私の車(H18 ダイハツ エッセ)の 現状の価値である25万円以上かかるため修理ではなく全損扱いで25万円の支払いになる と連絡がありました。 私の加入している保険会社に相談したところ最大限の査定をしてもらえているので それで手を打っても良いのではないだろうかといわれました。 しかし、私の車は今年の1/17に約12万をかけて車検に通したばかり。 スタッドレスタイヤとバッテリーも今年の1月に48,000円かけて交換しました。 もし、全損にしてしまうと168,000円が無駄になってしまいます。 できれば修理して乗り続けたいと思いますし。それが無理なら査定額を上げて もらいたいと思っているのですが、保険会社が一度25万と査定額を決めた場合は 覆らないのでしょうか?

  • 車両保険の修理限度額とは

    先日事故を起こしました。 過失割合は現在協議中ですが、私の車の車両保険は 全損60万円、修理限度額が90万円となっています。 およそ見積もりでは修理限度額を若干超えそうなのですが もし仮に100万円修理にかかった場合、保険会社からは全損とみなされて60万円しかもらえないのでしょうか? もしくは90万円までは補償されるのでしょうか? この「限度額」という意味合いがよくわからないのでご教授いただければ有難いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに当方車両は20年落ちの人気輸入車です。 中古相場は80万円~150万円程度で、かなりお金をつぎ込んでメンテしながら大切に乗ってきたため、なんとしても修復したいという考えです。

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 事故でバイクが廃車、保険会社の支払額に不満!

    先日、バイクで通勤中、車と接触事故を起こしました。過失割合は、事故直後の保険会社の話では1~1.5:9~8.5で相手の方が悪いようです。今のところ、物損事故扱いで、治療代とバイクの修理さえしてくれれば、人身扱いにするつもりはない旨を相手方に伝えてしまったのですが、事情が変わりました。  年式が古く、修理不能で、廃車することになりそうです。相手方保険会社は市場価値からして2万円程度しか支払えないといっています。  ただ、私は、そのバイクを気に入って、5ヶ月前に、10万円で購入しており、こんな金額では、納得できませんし、代わりのバイクも買えません。こちらの希望額を保険会社が払ってくれないのなら、加害者の方に直接支払って頂きたく、直接交渉したいのですが、法的に問題はないでしょうか?支払って頂けないのなら、人身事故への切り替えも考えています。

専門家に質問してみよう