• 締切済み

車全損での車両保険使ったとき自動車補助金は?

14年乗っていた車が全損事故にあったため買い換えることになりました。 車両保険から20万でることになりましたが、保険会社が車を引き取りたいと連絡がありました。 その時、自動車補助金25万は私に貰えるのでしょうか? それとも、保険会社が受け取るのでしょうか? もし、保険会社が受け取るなら車両保険を使うメリットがないのですが・・・。

みんなの回答

• seeda1
回答No.5

補助金は別として、保険料は全損でも車両は渡さなくてもよかったんじゃないかな? 皆さんが言っているよう共通ルールと言うんでしたら、 「どうしても愛着があるので修理して乗るから、事故が起きる前の状態に戻る修理費で頂きたいと、 でも、いつ修理するかはわかんないけどね。」 で、OKでしょう。 次の車を買って保険を移行しても文句を言われる事はありません。 もちろん買うときは下取りに出します。(愛着が無くなった・・) まぁその全損車が下取り価格は付くかはどうかでしょうが。 現状でも補助金は貰えるんでは。 ちょっと前は鉄が高く売れたので解体屋もいい金額出してましたけどね。

• ag0045
回答No.4

全損で保険金をもらえば、その車は保険会社のものになり 保険会社が引き取ります。 これはどこの保険会社でも共通のルールです。 このことは約款にも明記されています。 (被害物についての当会社の権利)の約款条項を見てください。 補助金(助成金)は所有者がその車を下取りに出して 新車を購入したときにもらえるものです。 保険会社は引き取った車をスクラップにして処分するだけです。 保険会社が助成金をもらえるわけではありませんよ。 14年乗った車では通常下取り価格は5万円ぐらいですよ。 貴方は20万円と云う過分な保険金を受領していることを 忘れないようにしてください。

• donbe-
回答No.3

補助金を受け取りたいなら全損査定でなく、分損として貰い20万以下、例えば19万にして貰えないか交渉することです。 それか今回車両保険使用しなければ、等級落ちはないメリットがあります。 NO1さんの回答は間違い 全損の場合 その車両の所有権は保険屋に移行するのは業界の常識です。 補助金は今回たまたま補正予算通過 成立したからで、期間限定のもの その期間にあてはまっただけです。永久的にあるわけではありません。 車両保険を使うか、使わないで補助金目的にするか?天秤にかけて選択することですね。

• rgm79quel
回答No.2

全損で保険金を受け取ると同時に その車は保険金を支払ったモノ (保険会社) の所有物になります。 ですので 助成金を受けることは出来ません。 助成金を受け取る方が 5万円多くお金を受け取れると言うことだと思います。

• misaemasa
回答No.1

下取りに出すのが条件です。 保険屋に渡してどうするの? 相手はそれを儲けようとしているのですよ。 だまされないように。