• 締切済み

車の保険について

今月半ば・事故をもらい 車は全損扱いになりました(相手の保険会社でみてくれます)  しかし 次の車を買うためにはろーんを組まなくては いけないのですが頭金がない・・・  車の全損分のお金はいつおりるのでしょうか?  ちなみに車の所有権はディーラー(ローン完済)  使用者は私です

みんなの回答

• lan78
回答No.4

こんにちは。 NO2です。 >物損対象ですよね・・・ 私の説明が悪かったですね^^; 人身事故扱いにされてますか? 車の事故に関しては、事故による被害者の方が怪我をされた場合は人身事故とし処理されます。 ただこれは被害者の方が警察に物損にするのか人身にするのかを届けなければなりません。 お怪我の度合いが大きければ自動的に人身事故として処理されることも有りますが、今回は幸いにも殆どお怪我が無かったとのことなので物損事故として処理されているのではないでしょうか? ちなみに加害者の対応次第では人身事故に切り替えることも可能です。 人身扱いになっているのでしたら物損事故(車)の示談と人身事故(怪我)の両方で示談交渉となります。 当然ながら人身示談はお怪我が治ってからになります。

• rgm79quel
回答No.3

免責証書を保険会社さんへ返信した後 銀行営業日で 最短3日間後くらいですよ。 「早くお願いできますか?」 と依頼すれば 最短でお振り込み頂けると思いますので、 一度 先方の保険会社さんへ連絡してみてください。

go-go-ran
質問者

お礼

早速の回答助かります。  免責証書?・・・まだ届いていないので まだまだ先でしょうか?

• lan78
回答No.2

こんにちは。 全損ですか、お怪我は無かったのですか? 物損示談交渉締結後、指定口座に振込みとなります。 >ちなみに車の所有権はディーラー(ローン完済)  使用者は私です 抹消しないといけませんから、所有権解除する必要が有りますね。 免許証のコピーや印鑑証明書等が必要になると思いますので、印鑑証明証は2通(1通はディーラ提出、1通は次の車)ほど用意しておいたほうが良いですね。

go-go-ran
質問者

お礼

↑すみません。。。。  全損でも殆ど怪我なかったんです1BOXで人が いない所に車がきたので・・  物損示談??  今は相手側の保険会社より 代車をだしてもらい数日乗ります・・・  物損対象ですよね・・・

• canper
回答No.1

最近のことは解かりませんが かつて 国内大手損保会社なら 1ヶ月 農協共済など共済系は 3ヶ月(掛け金安い分事務処理に時間が掛かる)外資系保険会社は??? ご自身の加入の任意保険に立替特約がが付いている場合 ご自身の保険会社が 立替てくれます。コレは早いです で 相手の支払い処理は立て替えて保険会社との間でやってもらえます。 ローン完済してたならその時点で 所有者名義変更を済ませておくべきでしたねー 支払いは 所有者へ行くのでは? 当ての保険屋さんに聞くべきですね