• ベストアンサー

精神障害を持つ方が公的サービス

精神障害を持つ方が公的サービスを受ける場合、 ホームヘルプサービスを受ける場合は手帳が必要で デイサービスを受ける場合は手帳を持っていなくても 受けられるという話を聞きました。 調べてみたのですが、なぜなのかわかりません。 できるだけ具体的に教えていただけると助かります。  また、市町村にはデイサービスがない場合が多いと 聞いたのですが、これは本当でしょうか?? デイサービスを市町村で行っているところがあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wedge
回答No.2

厚生労働省は、精神障害者ホームヘルプサービス事業の要綱の中で精神障害者保健福祉手帳の所持又は精神障害による年金取得を要件とするとしており、手帳の所持を絶対条件としていません。各市町村段階で、精神障害者であることの証明をということで所持を条件としているものと考えます。  「精神障害者デイサービス」とは、どのようなものでしょうか。このようなサービスを実施している地方自治体を知りません。というのも、精神障害者は、「デイケア」が実施されていますので、その必要性が少なく、国の事業ともなっていません。  デイケアとデイサービスを混用されているように感じます。デイケアでしたら、「医療行為」であるため、精神科医の指示で行われるものであり、証明が不要ですから、手帳の所持は当然不要です。

その他の回答 (3)

• sen-sen
回答No.4

各自治体で行われているデイサービス事業はその内容が異なっている可能性があります。 デイサービス実地自治体に関する情報は、全国精神障害者家族会連合会のHPから入手可能です。 この情報を基に取材されて、まとめられるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/
brilliance
質問者

お礼

先日、実際に神奈川県にある精神障害者のデイサービス事業を見学して参りました。HPは大変参考になり、とても役立ちました。ありがとうございます。

• wedge
回答No.3

補足です。  各自治体で実施している「精神障害者デイサービス」と称される事業は、精神障害者に対し、作業指導・レクリエーション活動・生活指導等を行い社会復帰の促進及び地域における自立と社会参加の促進を図るために実施している「社会復帰相談事業」又は「保健所における精神衛生業務中のデイケア事業」のことだと考えます。  実際、「保健所デイケア」「精神障害者デイサービス」と言われる場合がありますが、他の障害者で実施されているデイサーヒスとその内容は異なります。

brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。「デイケア」と「デイサービス」の使い方を混同していました。デイケア事業については、質問をしたあとに実際に自治体で行われているところに調べに行って、上にあるような活動をしていることを確認してきました。 まだまだ勉強中なので、これからも色々教えて下さいね。

• sen-sen
回答No.1

ホームヘルプサービスは福祉サービスであるために、精神障害福祉手帳が必要であるが、精神障害者デイサービスは、福祉ではなく保健サービスであるために、精神障害福祉手帳が必要でないからではないでしょうか。 行っている市町村は、参考URLなどいくつかあるようです。各市町村のホームページを調べると情報が得られるでしょう。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/amimachi/yosan/h14softjigyou.htm
brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆