法事で初顔合わせする親戚への化粧の選択について

このQ&Aのポイント
  • 21歳の二児の母である質問者が、法事で初顔合わせする親戚への化粧の選択について相談しています。
  • 質問者はナチュラルメイクで眉毛、ファンデーション、マスカラを軽くしようと考えていましたが、旦那にやらなくていいと言われてしまいました。
  • 質問者は、姉と母が普段通りの化粧をしているのに、なぜ自分だけがナチュラルメイクをすることが駄目なのか疑問に感じています。化粧するのが礼儀であり、スッピンでは逆に失礼になるのではないかとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事、親戚と初顔合わせ

21歳、二児の母です。 夜分遅くの質問で、すみませんが 回答頂きたいです。 今日、法事があります。 旦那の方の親、姉、祖父母、親戚6名で 集まる予定です。 親戚6名とは顔を合わせた事がありません。 初顔合わせって事もありますが、 一応礼儀として化粧はナチュラルに 眉毛、ファンデーション、マスカラを軽く しようと思ったのですが、 旦那に[やらなくていい]と 言われました。 普段、化粧が濃いのが 理由だと思ったので [上に書いたように軽く化粧をするだけ、 親戚だから一応礼儀として化粧はした方が いいんじゃないか]と言ったら、 [ジジババの親戚だから化粧する必要ない] [逆に失礼] [姉と母は大人の礼儀として化粧する。 お前は大人の礼儀に値しない。] [姉、母とお前は違う] [姉、母は普段の化粧しても 大人の礼儀だからいいけど お前は駄目だ。] と怒鳴られました。 姉と母は、化粧は普段通りで ラインもチークもするような 化粧をしても良くて なぜ私はナチュラルでも 化粧をしては駄目なのでしょうか? スッピンだと逆に失礼だと思うのですが 失礼じゃないのでしょうか? 一応人様の前なので、 初顔合わせをする親戚なので 礼儀として化粧するのは 逆に失礼になるんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 普段のお化粧が濃いのですね?(笑) 21歳、濃くしなくたって まぶしいほどの美しさでしょうに・・・。もったいない。 あなた様が「薄くするから」と言っても、 旦那様の中では「そうは言ってもきっと濃いのでは・・・。」と懸念しているのかもしれません。 そこが「礼儀に値しない化粧」と言う発言になるのかも。 それにしても言い方がきついですよね。 怒鳴らなくてもね~! 義母さん、義姉さんと比べるのも嫌な感じですよね! 法事がいつなのかは知りませんが 一度法事用のメイクをして、 旦那さんに見せたらいいと思います。 ネイルも手も足も透明の奴にしてくださいね。 髪型も長かったら一つに束ねるとか(黒系の飾りで) シンプルに質素にしてください。 それを見せて「こういう風にするのではいいかな?」と聞いてはどうですか? それでもぶちぶち言うなら 当日早く起きて、旦那さんが寝ている間にメイクをすませておけばいいんです。 薄い化粧など、男性はしてるかどうか解りませんよ。 でも、きっと旦那さんは あなた様のすっぴんのお顔が一番大好きなのかもしれませんね。 21歳ですから、眉を描いて ファンデ無しで、お粉をはたいて、リップクリーム(口紅ではなく) それで十分だと思いますよ。 旦那さんが求めているのは「うちの妻は大人の女性です」というのではなく 「うちの妻は清楚な少女のような女性です。」ということなのかも・・・。 初顔合わせだから、がんばろうと言うあなた様 偉いですよ! 色々考えているんですね。 お化粧もそうですが、挨拶などもきちんとしてくださいね。 こういうことは男の人は頼りない時がありますから、 義母さんに「皆さんを紹介していただけますか?」とお願いしましょう。 (男は照れてそれをしない時がある。奥さんをわざと放置したり。) 義母さん、義姉さんに何でも聞きましょう。 くりかえしますが、男は頼りになりませんよ。 「簡単でいいんじゃないの?」 「気にしなくてもいいでしょ。」と 何でも軽く考えます。 自分側の親戚で自分自身が気兼ねがないから 解らないのです。 挨拶は「はじめまして、○子と申します。 よろしくお願いします。」と言って 頭を下げます。 後は聞かれたことに答えておけばいいです。 旦那さんを人前で、普段の呼び方で呼び捨てなどしないように。 (チャン付けでもダメ。ニックネームもダメ) 下の名前+さん付けで呼ぶこと。(太郎さん) 普段の生活の事を聞かれたら、とにかく夫をもちあげてほめておくこと。 「お仕事頑張ってくれています。」 「太郎さんに任せておけば、私は安心ですので・・・。」 あまり太郎さんが家事など率先してやってるなど そういうことは言わない。 男に家事をさせるなんて!鬼嫁!という人がいますから。 法事の儀式の最中は太郎さんの横に座っておけばいいですが、 他の時にずっと横にへばりついていると 嫌味を言われますよ。 義母さん、義姉さんが職場の先輩と思って そちらにへばりついて、兵隊になって 雑用をすることです。 (黒か、白のエプロンと手を拭く小さなハンドタオルを用意しておくこと) 始めから完璧にできなくても当たり前です。 失敗もしますが、先は長いですから 上手になります。 法事が終ったら、後日お疲れさん会でも 旦那さんと開いてくださいね!

Menpan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´ω`*) 化粧しなきゃ幼く見られて 嫌なので濃くしてます(笑) 最近ずっと薄くしてたので 旦那は薄さをわかってるんですが 今回の理由、スッピンの方が 好きだからでした(苦笑) 無事、法事は終わりました!! 旦那が寝てる間に ファンデと眉毛だけ化粧しましたよ。 そして、旦那とはずっと 何故か席が遠かったりと離れ離れ… 親が旦那をそばに居させて 親戚に自慢しまくってました… だから、私は姉さんと子供の面倒を 見てたので、挨拶はしっかりしましたが それ以外は関与しませんでしたよ… そんなものなんですかね…? 当日迎えて朝に旦那の母親、姉に会ったら チークバンバンの濃い化粧をしていて びっくりしました(笑) 祖母も2人を見て[薄くして]と怒るぐらい 濃かったです。 まぁ何かグチャグチャで バタバタしてましたが 無事、終わったのですが、 回答下さった内容、メモしました☆ また法事などがあった時に 見て思い出して行動しようと思います。 ありがとうございました(*´ω`*) 助かります☆

その他の回答 (2)

回答No.3

もう行ってしまったかな? ご主人もお姉様とお母様と比較しなくても、と思いますが、 法事にマスカラや眉毛(全くない状態ではないですよね?)までは必要ないと思います。 普段の化粧が化粧だから、旦那さんも心配したのでは? 「若いから」ってあなたがバカにされるのだけは、って思ったのかも。言い方はともかくね。 ほぼすっぴん同様がマナーですよ。

• miyachi
回答No.1

今どき21歳の女性が法事にスッピンで行く人いません 逆に人前に出るのに自宅家庭のままという非常識を疑われます その場に合う服装、化粧、言葉使い等は一般常識です 難しく考える旦那様という印象ですね あなたの考えが正解と思います 何とか説得して、この場を乗り切ってください