バイトの初給料を使い道に悩んでいます!一緒に連れて行くべきは家族?それとも親戚?

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の私は現在バイトをしていますが、初給料の使い道に悩んでいます。家族や親戚を連れて居酒屋など高いお店に行くのがいいのか、それとも予算を考慮して他の方法を選ぶべきなのか迷っています。
  • 家族全員が居酒屋が好きで、特に母と父は不仲のため父が来てくれるかわからないという心配もあります。また、私立の学校に通っているため、母には感謝の気持ちも込めて連れて行きたいです。
  • 親戚もたくさんいて、昔から旅行などに連れて行ってもらっています。最初は家族に使うつもりだった初給料ですが、親戚にもお世話になっているのでどちらを優先すべきか悩んでいます。予算は5万円ほどあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの初給料(長文です)

高校一年です 今バイトをやっていて初給料をどうしようかまよっています (1)両親、姉(姉の旦那も)を居酒屋などに連れて行く 家族全員居酒屋すき 母と父が不仲だから父が来てくれるかわからない 姉の旦那にもお世話になっているが父と不仲な為きてくれるかわからない 母は娘の金を使う事が凄い嫌みたいなんですが 私立に通わして貰っているので連れて行きたいです (2)親戚を高いお店に連れて行く 人数が多くて予算が大丈夫か心配 (大人5人子供1人赤ちゃん1人) 昔から旅行などに連れて行って貰った 最初は家族に使う予定だったんですが 親戚がいろいろ連れて行ってあげてんだから もちろんどこか連れて行ってくれるよね? って最近言うのでどちらを優先か迷っています 家族親戚を一緒に連れて行くのが一番楽なんですが父が参加してくれるか心配です (1)も(2)もコースor宴会料理にするつもりです 予算は5万くらいです

• a0jgm
  • お礼率19% (47/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

私の息子と娘はとっくに成人していますが、 そもそも親というものは子供の稼ぎをあてにしていません。 ましてや高校生のアルバイト収入で居酒屋に連れて行ってもらうなどとんでもないと考えています。 卒業して正式に就職した初給料からでさえ遠慮します。 あなたがどうしてもしたいのなら、5月の母の日と6月の父の日に少し張り込んだプレゼントをすれば、ご両親は十分喜びます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

もちろん、貴方の気持ちなのでケチをつけるつもりはありませんが、貴方が正式に就職しての初月給ならともかくバイトでしょう。 何もすることないくらいです。 親戚も同じです。 >母は娘の金を使う事が凄い嫌みたいなんですが 普通そうでしょう。 まだ、貴方は学生ですし親に扶養してもらっていい年です。 子を扶養するのは親の義務です。 なので、母の日に花をプレゼント、それだけでも十分だし、そのほうがお母様は喜ぶかもしれません。 そして、就職したらいろいろしてあげればいいと思います。 私の子どもが高校生のときバイトしていて、何もやってくれませんでしたが何とも思いませんでした。 でも、就職したら初月給では洋服を買ってくれたり、それ以外でも外食費を出してくれたりしてくれます。 いずれにしろ、最終的には貴方がこうしたい、と思う方法でやればいいと思います。 どれがいいとかということはありませんが、まず、家族からでしょう。

回答No.1

>親戚がいろいろ連れて行ってあげてんだから >もちろんどこか連れて行ってくれるよね? >って最近言うのでどちらを優先か迷っています これは冗談で言っているだけでしょう。 まさか、高校1年生のバイト代でそこまで求める人がいるとは思えません。 仮に本当に求めてきたとしても無視して構いません。 >母は娘の金を使う事が凄い嫌みたいなんですが これは親として当然です。 お母さんに母の日のプレゼントをしたらいかがですか。 それから、貴方は高校生ですから居酒屋ではなく、ファミレスあたりに行ったらいいでしょう。 予算も5万円は多すぎます。そんなに使おうとするからお母さんは嫌がるのです。せめて1万円以内にしたらいいでしょう。お父さんが来ないのなら別にちょっとしたプレゼントをあげたらいかがですか。