• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんは親戚のこと好きですか?)

親戚の批判的な経験とその影響

このQ&Aのポイント
  • 私は親戚のこと嫌いで、家族も好きではありません。小さい頃から人と話すのが苦手で、親戚に会うのが怖くなりました。
  • 親戚からの体型の話や冗談の通じない批判に傷つき、自己肯定感が低下しました。食事制限をして痩せた結果、親戚の理解は得られず、さらに孤立感を感じるようになりました。
  • 親戚からの批判は継続し、親戚との関係への信頼感を失いました。友達が親戚からの批判を受けた経験がないことを羨ましく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

あり得ないですね。本当に貴方が可哀想。幸い私の親戚はお寺関係などがあるせいか?皆様非常に情け深く優しく有難いのですが。。私が付き合っている人の母親とその母親側の親戚(60代)と従兄弟が本当に意地が悪く、彼氏は母親と今は絶縁状態です。彼氏の母親は年金も貯金もないくせに嫌がる夫に自ら離婚をたたきつけ、お金ももらえるのに、貰わず、一人暮らしをし、彼氏に毎月5万ほしいといったり、やたら元気なせいか?私と彼氏があまり母親に構わないのが気にいらないらしく、親戚の法事に彼氏が行った際に、彼氏は親戚中から母親を構わない悪い息子扱いで皆にもっと母親を大事にしろや、お金を援助しろなどと言われ、挙げ句、この子はねぇ結婚したら奥様を大事にするんだって私は大事にされないのになどと嫉妬心丸出しでさらに私と彼氏のプライバシーまで言いふらしていました。なので、あり得ない貴方の親戚の対応が想像つきますね。まず、愛想がないって子供に愛想がないなどと普通要求しません。さらに真面目すぎるから冗談の練習?真面目ほど素晴らしいのに、人を冗談で傷つけるような事を教えたり傷つけたりするようなろくなもんじゃない大人たちの言うことなんか全く聞く必要ありません。出来れば自立し、はやく家を出たほうがいいのではと思います。貴方は全く悪くないどころか、いちいちひどいくらい散々傷つけられてるきがします。でも本当に貴方を傷つけられるひとは誰もいませんから自信を持って。なるべく距離をもち、相手にせず、(シカトで構いません)あまりにひどければ態度で示すかハッキリいっていいと思います。あとはそんな人達を中心には絶対置かないで他のことを中心にして生活してほしいです。

noname#149633
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、もう会いたくないと思い、親を通して 私の気持ち言ってもらいました。 私は、行動であらわしていたのですが、全然気づいてもらえず 正直に言ったら、私が傷ついていることが分かったみたいですが、 現在もまだ私の気持ち分かっていない様子です。 今、親戚と会ったら体が拒否反応を起こし大変な ことになりそうなので、会えなくなったので 法事があっても、絶対に行きません。 今は、一人暮らしをしているのですが学校がすごく楽しく 幸せな生活を送っています。 今まで嫌なこと言われ続けてきたので、自分の好きなことができ 怒られなくなり、親戚のことを思い出すとイライラしていましたが 今はマシになりました。 本当に、他の家庭が羨ましいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚ずきあい

    近所に住んでる従兄弟との事件について 4月にわたしの両親が九州から、きたとき花見に誘いいとこの家族と私の家族で花見をしました。 そのとき従兄弟の妹さんk(30)の話題をしました。 「kは飛び切りの美貌で、また従兄弟の中で最年少。そろそろのお年頃というころあり。」 {その一月ぐらい前にわたしのあねからk達兄弟と法事でランチをしたらしく、結婚そろそろじゃなーいという話におやび・そろそろしないとねーなんて話になったらしい。 彼女は、とびきり美人なので引く手あまたよね^-。 それに加え若かりしころから地元の結婚式場でモデルのバイトをしているので・結婚するなら海外婚かなって話になったらしい。} その話を聞いていたわたしは、従兄弟の結婚はきになるし、おとしごろのなでどうなのかしらとおもい 「kちゃん そろそろ結婚かんがえてるんじゃなーい」 と話をふったりして、「海外でするならよんでほしわ」とか世間てきな話をして^、楽しみにしてることを おつたえしました。 4か月もたったお盆。私は帰省できず、そのときにいとこからあの時の話は不愉快だったといわれたと姉から非難のメールをもらい、びっくり。 あねからは、kこが海外がいいとか・そろそろねとかあなたにいったけど人にいうはなしではないと、猛烈批判。 私てきには、愛情こめて、たのしみにしてるのよっときもちでしたが。 4ヶ月の間不愉快におもっていて、わたしの姉に言うということは、私になんかいってほしいということなのか。今どうしていいかなやんっでます。気持ちよくわたしの親戚とつきあいをしてくれてる主人には相談もできません。 かれらは、花見のあと我が家で夕ご飯までたべていきました。ちなみに花見のおべんとうもてぶらでした。

  • 彼に体型のことを言われます。

    彼に体型のことを言われます。 最初は聞きながしていましたが、あまりにも毎回お腹が出ていると言われ、ついには 「ドラム缶」と言われたので、さすがに怒り、「お願いだからもう言わないで!」と言いました。 その時は、「冗談のつもりだった。ごめん。」とすごく反省したように思えたのですが、 先日、また「くびれがないよね~。」と言われました。 私は身長162cm、体重54キロ、服のサイズは9号、中肉中背だと思うのですが、 確かにスタイルが抜群というほどではありません。ダイエットも長続きしない自分も 情けないのですが、男性はそんなに体型のことが気になるのでしょうか。 毎回、体型のことを言われると、ダイエットする気分も萎えて、ますます 自信がなくなってきます。 その後、彼は謝ってはくれましたが、 そもそも、私が体型のことを気にしていることを知っているのに、なぜ平気でそんな冗談が言えるのか、 外見ばかりを気にする人なのか、と彼の気持ちがわからなくなってしまいました。 男性はそんなにも彼女の体型に願望を抱くものなのでしょうか。 こんなことで、彼との関係を不信に思う私はマイナスに考えすぎなのでしょうか。

  • 嫌いな親戚との付き合い方お教え下さい。

    23歳♀です。大人気ない質問で、閲覧された方のご気分を害してしまったら申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします。 親戚に嫌いな人がいます。父の弟の奥さんで、私にとって叔母にあたる女性です。 気が強く攻撃的で、負けず嫌いの女性で、何かと気を遣う一番下の弟嫁という立場のはずが、 他の親戚の方の前でも一番図々しく威張りちらしています。 よくある話で、彼女の娘・息子(私の従妹弟にあたります)が 私達兄弟の年齢と年が近く、昔から競争相手として目をつけられ、自分の子供達のことを昔から自慢され続けていました。 とにかく自分が一番でないと気がすまない性格です。 私が社会人になってから余計に風当たりが強くなったように思います。 それに反応している私もいけないのですが…。 先日会った時の、あまりの失礼な態度の数々に私がキレてしまい、 相手が嫌いだという態度を初めて表に出して接してしまいました。 大人気ないことをしたと反省しましたが、それに対する彼女の言葉の端々には嫌味や毒が含まれていたので やはり意識してやっていたのだろうと思いました。 実際に会うのは年に1~2回なので、いくら嫌いでもその数時間を我慢すれば良いのですが、 今後何十年と我慢続けなければならないのか思うと気が重くなってしまいます。 (こういう所が子供なのでしょうが…) 私の実家が本家なので、冠婚葬祭の度に彼女らはやってきます。 なるべく用事を作って家を出る等して出来る限り顔を合わせないようにしていこうかと考えています。 それとも周りの親戚の事も考え、大人の態度で我慢し、流していくべきでしょうか。 ちなみに私は去年家を出て、遠地で自活しています。 将来的には、彼女らとの付き合いをやめようと思っています。 未熟な若輩者で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけましたらと思います。

  • うっとおしい親戚を呼びたくないのですが

    近々婚約予定で本格的に結婚式のことも考え始めているのですが、うっとおしい親戚をどうしようか悩んでいます。 はじめは家族だけのシンプルな結婚式の後に友人知人を呼んでパーティ形式の披露宴と思っていましたが、相手の家族や私の家族の意向で「きちんとした結婚式をするように」と言われています。 普通だと「私たちの結婚に口出ししないでほしい」と言うのでしょうが、互いに特別裕福ではないですが旧家の育ちのため、しきたりや親戚との関わりを考えてのことです。 私自身はうっとおしい一人の親戚が来なければ結婚式を開いてもいいのですが、比較的近い親戚なのでほかの親戚を呼んでその人だけ呼ばないわけにもいかず困っています。 なぜうっとおしいのかと言うと、普段から成金な性格でお金に物を言わせて車や身に着けているものを自慢したり、さらには他人に絡んで他人のものと比較して「ワシの物のほうが高いと」とか平気で言い放ったり、お酒が入ると絡んできたりします。 私も親戚の法事のときに絡まれたので最初は我慢しましたが、度が過ぎたので言い返したためかここ数年口を利いていません。一応盆暮れ正月には挨拶はしますが無視されます。 実際いとこの親戚の結婚式の際に相手の親戚筋に絡んで、自慢話をしたり相手の事や物にケチちをつけたことで、従兄弟の親戚と相手の親戚が一瞬触発になり結婚式が凄く後味の悪いことになったこともあります。 こういった経緯があるのですが、この親戚をどうすれば良いでしょうか? 本音は招待したくもないし、来てほしくないです。

  • 困った親戚

    親戚のおばなんですが、私の事をねたんでるらしく 会うたびに嫌味を言います。 毎回、お金の事を言うのですが、 「お金は使わないと入って来ないんだよ。」 「そんなにお金ためてどうするの?」 「どうやったら、そんなにお金が貯まるの?」 「今度おばちゃんに貸してね」 「節約上手だから、こんな事には使わないよね~」 会う度にです。次から次へと色んな言葉で嫌味を言ってきます。 何処で何を聞くのか分からないのですが、私は貯金はほとんどありません。 確かに主人は高給取りですが、出て行くお金も多く、頑張ってやり繰りして 病気の時や、何かの時の為のわずかな貯金だけです。 最近、特にひどいのでなるべく顔を合わせないようにしてますが・・ なんとか、やり込める?ようないい方はないでしょうか? くだらない話ですみませんが・・私では言葉が見つからず いつも悔しい思いをして帰ってきます・・

  • 痩せたいです

    知恵袋でも質問しましたが沢山の意見を聞きたいのでここでもします。 私はデブです 身長が138なのに体重が45キロもあります。学期の終りにも毎回肥満体型の人が渡されるダイエット記録のようなものが渡されます。 おまけに足も短いので「短い足で太い《豚足》 」と言われます。 この歳(小六)だからダイエットは無理しなくともお菓子を減らせば大丈夫。と姉がいうのですが私はそうは思いません。それに今ならいいかな。と思ってしまいお菓子を食べてしまいます あと、家族以外にダイエットしているということを知られたくありません。食事制限のない。運動も家で出来る程度のダイエット方を教えてください 補足 普通の回答もいただきたいですが‥‥ダイエットを本気でできるように批判回答もお願いいたします。

  • 彼女に痩せてほしいです。が、どうすれば・・・。

    もうすぐ彼女とは付き合って2年になります。ずっと中距離恋愛でした。付き合った頃の体型はまぁ細い方でした。 ですが、一人暮らしを止め、彼女が仕事に就き実家で暮らすようになってからは太り始めました。太り始めてから5キロは増えたみたいです。 彼女は気にしているみたいなのですが、痩せる気は感じられません。さらに運動が嫌とか言ってます。 どこか遊び行ったときなど、どうしても人と比べてしまいます。特に下半身が太く、水着になるようなところには絶対に行きたくないです。 彼女のことは、好きです。性格はすごく良いです。 しかし太っているのを見たときは気分が下がります。正直イラっとさえします。 別れたくありませんが、太っているのを見るたびに彼女を想う気持ちが薄くなっているような気がします。 普段から、体型の悪口を冗談っぽく言って痩せる気にならないかと3ヶ月くらい言い続けましたがダメでした。 一度思っていることを全部言い、彼女はダイエットを始めましたが、2週間で終わりました。 どうすれば、痩せてくれる気になるでしょうか・・・。

  • 親戚の男性に惚れています。

    私と彼は20代前半です。 彼は容姿も私好みで、賢く社交的で、物をよく知ってます。 対して私は普通の子で賢いわけでも無いし、社交的なタイプでもないです。 自分に無いものをたくさん持ってるから惹かれるのかと思ったのですが それなら学校でも同級生でもOKなはずですし、やっぱり好きなんだと思います。 でも、私からメール送れば返してはくれますが 彼から私にメールをくれたことが殆ど0に近いです。 ずっと子供の頃から関わっていますが、あんまり好感度が上がってる感じはしません。 それどころか、正月などに実家へ行くと私より姉の方が彼と上手くいってる感じなんです。 姉なんて実家へ滅多に顔を出さなかったし、彼とも関わりが殆ど無いのに 毎回会ってる私より好感度が高い感じなんです(姉の方が美人だからでしょうか) それに、彼だっていずれ結婚すると思います(今は彼女いませんけど) その時に私以外の女性を連れて実家へ来たり、子供を連れてきたら 私はきっと心が折れると思います。それをずっと見せつけられ続けます。 私のような場合、どうやって乗り越えたらいいと思いますか? 告白して玉砕してやろ!っと思っても親戚の手前それすらできません。 彼から告白してくれないかな~っと何年も期待してましたが、無駄だとわかり 本当に毎日悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 彼の親戚付き合いについて

    お互い23歳で付き合って1年の彼がいます。 どちらも一人暮らしです。 彼の家庭環境は複雑でお母さんは彼を18歳で産んでます。 彼、次男、三男は最初のお父さん 4男は当時付き合っていた彼氏 長女(1歳)は再婚した方とのお子さんです。 付き合ってしばらくしてから彼の実家によく呼ばれ、連れて行かれるようになりました。 彼家族の誕生日会には次男の彼女、旦那さんの両親、お母さんの妹夫婦などとにかく大勢。 誕生日会などなくてもよく頻繁に集まっています。彼の親戚は全員近くに住んでいます。 彼だけ一人暮らしなので彼以外で基本やってますが時間があったら彼も行っています。そして私と一緒にいる時に誘われたら私も連れて行きます。 彼は私との結婚を考えてくれているので家族や親戚の方もとても優しくしてくれます。 だけど私は荷が重くて笑顔で接しますが 毎回帰る頃にはドッと疲れがでてストレスを感じてます。 反対に私は核家族の兄弟4人。親戚付き合いなどほとんどなかったです。父の両親、親戚とはとはあった記憶がほとんどなく、母方の祖父母と叔母さんとの関わりだけ。 小学生の時に母方の祖父母がなくなってから本当に核家族になりました。 家族だけで支え合って生きてきました。 私はあまり実家にも帰らないし話もしません。でも仲が悪いわけでないです。頻繁に帰らなくても、会わなくても寂しいとかもあまりないです。絶対的な見方が家族だと分かっています。 兄、妹も家を出ていますが仲はいいです。 それでなのか余計彼家族の集まりに呼ばれます。 私は本来の家族や親戚はこんな感じなのよーと見せつけられている気がして(捻くれてますよね)そんなに馬鹿みたいに毎日集まって気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 クリスマスに実家に戻ったとき、彼の話を少ししました。すると一言だけ「親戚多いのは大変だよ」と言われました。 同棲の話もでていて相談しました。両親は 「あまりすすめないよ。でも○○が一緒にいたくて決めたなら何も言わない、挨拶もこなくて大丈夫だよ」と言ってくれました。 自分の両親は本当に理想というか、私のことを絶対的に信用してくれているのが会話の中で感じられます。 彼にもその旨を伝え、私の両親がそういうならと言ってくれました。 対して彼の両親は皆が集まっている場で急にその話をしだし本来彼にいうべきことを皆の前で私に言い出しました。 「ちゃんと○○(彼)に挨拶行かせてあげてな?○○ちゃん(私)はいいかもしれんけど、男として行かせなあかんし、こっちは○○(彼)が大事で 何かあったときに胸張って言えるようにしないとやから」と言われました。 彼は横にいましたがその話を聞きながらも横で関係ない車の話をしていました。 帰る時に急に込み上げて泣きました。 彼にその話を聞いてたかいうと「聞いてたけどそんな泣くこと?俺のおかん達そんな嫌味で言ってたんじゃないよ、俺の親が○○(私)と家族のこと悪く言ってたみたいに勘違いするのやめてな」 と言われました。 彼はマザコンじゃないと自分で言っていて 同居も絶対しない、奥さん嫌がるやろと言っていますが本質はどうなのかこの発言から疑ってます。 私は昔から心のどこかで「家族や親戚付き合いが密じゃない人がいいな」と思っています。 そんな人いるのかって話なのですが そもそも結婚についていないのかと最近ネガティブになっています。 結婚となると彼だけでなく、家族も親戚も関わってくるのに甘えたこと言っていますよね。

  • ダイエット

    最近、写真を見て太ったことを更に実感しました。私は下半身デブで、太ったり痩せたりすると顔にも出ます。身長156、体重45~46で一見普通かと思いきや、下半身に集中して肉がついているのです。自分ではものすごいコンプレックスなのに、パッと見は痩せているので話をまともに聞いてもらえません。ダイエットをしても、上半身から痩せていくのでなかなかバランスのとれた体型になりません。アドバイスを御願いします。