• ベストアンサー

法事ってどこまで出席するものなのでしょうか?

今年結婚したばかりの者です。 実家は親戚付き合いは淡白だし、今まで身内が亡くなったことがないので、ほぼ法事とは無縁の生活でした。 なので、非常識かもしれませんが法事のことでとまどっています。 結婚して旦那の実家がとても親密に親戚付き合いをしていることと義父の兄弟が10人もいるので、今年一年で法事が3回あります。義父の兄、義父の姉、義母の母になります。 どこまで出席するものなのでしょうか?この先、ずっと義父の兄弟の法事とか行かなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

ある程度の血縁関係や姻戚関係(つまりは新しく家族となったご主人にとって近しい)方の法事であればできるだけ日程を調節して伺ったほうがいいとは思います。例えば距離があって移動にもコストがかかることが明らかな場合、相手が気を利かせてくれることもありますが、なにか他の理由であってもそちらを訪ねられた時に「伯父様(伯母様)の○回忌には伺えないかもしれないので」とお参りさせて頂くなどの心遣いをしておくことで回避しやすくなる可能性はあります。ただ、ご主人の伯父叔母さまにあたる方々ならご主人だけは絶対に行かれた方がいいし、ご仏前のなにかをお届けすることはしておいてほうがよいと思います。 ご主人方のお住まい地域の習慣にも寄りますが、慶事より仏事を大切にする所もあります。男の方はそういった点に比較的疎いので、義理のお母さんもしくはそちらに住んでいらっしゃる先輩お嫁さんに聞かれる、またはご住職に相談されるといいですよ。 あとは、回忌にもよります。お通夜告別式はなにを置いても伺うべきです。そのくらいの関係なら会社を休んででも。四十九日や百箇日の法要については、直接の義理両親や義理祖父母でなければ、参列は失礼してしまってもいいかもしれません。でも供物かご仏前は忘れずに。 一周忌以降は大抵の場合、喪主や近親者にも都合があるので当日でなくとも前倒しの週末を選んでくれることが多いので、出来る限り参加しましょう。一周忌、三回忌、七回忌くらいまではできれば……な、お付き合いのうちに入ります。それ以降は……遠忌になるので失礼しても大丈夫かと思います。

その他の回答 (7)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.8

基本的にですが 通夜・葬儀以外の法事は 施主から案内があった方のみが出席します (施主の直接の関係者以外は) ですから 施主からの案内、もしくは義父(母)から出席の指示があれば出席します(無ければ、出席すべきではない)

more2more
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとうございます。 予想以上に多い回答をいただいてしまって、申し訳ありませんが、こちらでまとめてお礼させていただきます。 主人は次男ですが、正直、毎回3連休を使って行われることと、妊娠中のため休日は休んでいたいなどの希望が重なって、正直億劫になっていました。金銭的負担もあるし・・。今後もずっと続くのかあと思うと憂鬱ですが、やはり行かないわけには行かないでしょうね。我慢して行ってきます。やっぱり結婚って面倒ですね。。。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) これは地方やお家によって違うので参考程度に聞いてください。 義父さんが10人兄弟・・・ ご主人にとってはおじさんおばさんが10人いらっしゃるということですから、親戚付き合いしていく間柄ですよね。それぞれの家に冠婚葬祭があるとそれなりのことはしていくことになるでしょう。 今回亡くなられた方はご主人から見たらおじさん、おばさん、そしておばあさんに当たる方です。そして義父母ともご健在なんですよね? それでしたら、義父母が出席されたらいいです。義父母にとっては実の兄弟や親ですから、ご主人よりも血の濃い親戚にあたります。 お供えやご仏前も義父母が一家を代表して用意すれば問題ないと思います。 うちの実家も、亡くなった伯父様の家と同じ立場に当たるのですが、法事は亡き父の兄弟と母の兄弟のみ出席頂いて、甥や姪には来てもらってません。お供えやご仏前も同じです。 more2moreさんのご主人は長男でしょうか? それでしたら、義父さんが他界された後、義父さんに代わって伯父様伯母様のお家と親戚付き合いをしていくことになります。義母さんがいらっしゃる間は助けてくださるでしょうが、法事の出席はもちろん、冠婚葬祭の名前はご主人の名前で包むことになります。 うちの夫も長男で義父は既に他界しています。義父の兄弟の家で法事があると、長男の夫と義母が参加したり、義母のみが参加しています。お供えは夫の名前で義母が包んでいて、わたしの伯母たちもそうしています。 親が健在の間は親同士の付き合いは親が主にすると思いますが、その親が亡くなったら、跡取の子(長男)が引き続いて付き合いを担っていくことになります。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

通夜・葬儀は当然、訃報を聞いたら行くべきでしょうね。 法事は、施主の方からご案内があって出席するかどうか決めます。(どうしても動かせない用事のある場合のみ、事情をお話して連絡) 法事を執り行う場所や施主の方の予算もありますので、血縁者、姻戚全てが出席する事が可能かどうかと言う点もあります。 ご主人の親の兄弟の場合は、案内があると思います。普通は行きますね。 親戚を見ていると、血縁者のみで配偶者は出席されない方もあります。 法事はお亡くなりになったら、当初は頻繁にありますが、だんだん年数を開けるようになっています。我が家も親戚づきあいが濃厚で、慶弔費で破産するかと思いました。(笑)最近では、少し落ち着いています。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.4

普通に考えれば、叔父さん,叔母さん、おばあちゃんにあたりますから 通常は参加ですね。でも、叔父さん、叔母さんの法事は旦那さんが親しくしていたかの度合いで参加しなくても良いかと思います。 参加しない人も多いとおもいますよ。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

通夜や葬儀は風の便りに聞いただけで、誰でもが自由にお参りしますが、法事はそうではありません。 法事は、施主から事前に案内ののあった人だけがお参りします ご主人宛に案内があったのなら、特別な事情があるのでない限り、お参りするのが礼儀です。 また、親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位が基本です。 特に、ご主人がいわゆる跡取りで、ご両親が行かれるなら、あなた方まで金魚の糞のように付いていく必要はありません。 反面、ご両親の名代として呼ばれているなら、少々の都合は犠牲にするのもやむを得ません。 ご主人が分家なら、ご両親と比べれば一代遠いのですから、何か理由をこしらえてやんわりお断りするのも、許されるかも知れません。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.2

ご主人や義父と相談して決める事になるでしょうが、 >義父の兄、義父の姉、義母の母になります。 といった関係であれば出席するのが一般的ではないかと思います。 ただ、現住所と法事の会場の距離とかご主人が長男か次男か などの条件によっても変わってくるかもしれません。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

ご主人の伯父、伯母、祖母ということですよね。 >旦那の実家がとても親密に親戚付き合いをしている とのことですし、参列されたほうが良いと思いますよ。 というか、そのあたりの目安はご両親(もちろん、ご主人の、です)と相談するのが一番です。

more2more
質問者

お礼

そうですよね。。。 正直、毎回3連休を全てつぶされるので、妊娠中でフルタイムで働いている私としては、行かなきゃいけないって分かっていても気が滅入ってしまいました。。。

関連するQ&A

  • 義父の法事と実家の出席について

    義父(主人の父)の法事(三回忌)に私の実家の両親が呼ばれました。 一周忌までの法事には出席していましたが、実の親族でもないしということで、三回忌は欠席しました。 今回出席しなかったことについて、義母はよく思っていなかったようですが。 そこでお聞きしたいのですが、義父の法事に嫁(私)の実家が呼ばれるのは一般的なのでしょうか? 主人の実家は本家でもなくごく普通の家ですが、義母は法事を盛大にやりたいようです。 盛大な法事は、呼ぶ側にも呼ばれる側にとってもかなりの負担になると思うので、出席しなかった私の両親の気持ちも理解できます。 実際、出席された親戚の方々のほとんどが年金生活なのですが、それでも盛大な法事は必要なのでしょうか? 私は、法事はお寺さんと家族だけでもいいのではと思っています。 ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 案内のない法事への出席について

    教えてください。 昨年、義父がなくなり、もうすぐ一周忌法要があります。 喪主は義母でしたので、法事も義母が主催です。 (義母とは遠く離れて住んでいます。) 昨年末に義母と電話で話した時に法事はいつがいいかきかれましたが、 お義母さんの決めた日に合わせるので、日時が決まったらすぐ教えて欲しいと伝えました。 先日、義母から所要で電話があった際、私が電話を取り話をしました。用件を聞いた後、お義母さんが主人の事をイロイロ聞いてきて電話を代わって欲しそうにしたので主人と代わりました。すると、主人に法事の案内をしたようなのですが、私には案内はなく、また主人にも私と一緒にとも言わなかったということです。 先に話は私には案内せずです。 要は、法事の案内は主人にのみありました。 私の生まれ育った地域では、法事などは案内された人のみが出席します。なので、私には案内がなかったので私は出席しなくても良いということと取ったのですが、主人は納得してくれません。 こういう場合はどうなのでしょうか? 案内がなくとも義父の法事なので出席するべきなのでしょうか? お義母さんに聞くべきなのでしょうか?(聞きにくいですが。。)

  • 義父の法事

    義父の法事  近々義父(主人の父)の7回忌があります。 招待されてませんが、私実家からお供え(現金・お菓子等)をするべきでしょうか?  ☆ 去年結婚したので、義父とは面識は有りません。  ☆ 私は両親共に他界しているのでお供えは私の兄からという事になります。    (私の両親とは主人は面識ありません。)  ☆ 今回の法事は義父の兄弟達の身内ばかりで10数人程度で行います。    (義父の兄弟の方達は割と田舎の方達です。)  上記の事を踏まえて、するべきか何かアドバスお願い致します。  両親もいませんし、こう言う仏事に関する知識が無いので、どうか宜しくお願いします!!

  • 親戚付合いの度合い

    こんにちわ。koebiと申します。 ご結婚している方に質問です。 旦那方の親戚との付合いの度合いはどの程度ですか? 私の実家は比較的親戚付合いが淡白で、お正月は近い 親戚と1年交代で家に招待する(2001年が親戚の家なら 2002年は私の実家とゆう具合)。実父の三回忌は本当 にごくごく身内だけにする。実父・実母の兄妹の子供 とはお葬式以外顔を合わせない。などなどです。 それに対して旦那の実家は 従兄弟会なるものがあり温泉に行く。 義母の三回忌には旦那も知らない親戚がテンコモリに やってくる。 義母の兄弟の子供の結婚式に一家全員招待される。 義父は長男でもないのにお正月に毎年親戚が集まる。 義父の姉の孫にうちからも入学祝などをあげなくては いけない。 私は淡白な家庭に育ったので、旦那実家の付合い方が 濃くてうっとおしいので非常に嫌なんですが、私の 方が淡白過ぎておかしいのかな?と悩んでます。 お正月が近づいてくると、付合いだけでもうざいのに 子供がいないのに、私の常識の中では他人に近い人の 子供や孫にお年玉をあげなくてはいけないし、後片付 け準備などで本当に忙しく働かなくてはいけなくて。。 それを思うとブルーで眠れません・・・。ぐすん。 ちなみに私も主人も東京出身です。 参考に皆様の環境をお聞かせ下さい。

  • 義祖母の法事(27回忌)に私の両親が呼ばれました。

    結婚して3年目、旦那の祖父・両親と敷地内同居をしています。 今回、義祖母の27回忌を行う事となり、私の両親が呼ばれました。 御仏前は辞退、お参りと食事をする予定だそうです。 私は旦那の祖父や両親ならまだしも、義祖母の27回忌なので 私の両親がよばれる事は普通ないのでは?と思うし、私の両親も 会った事のない方の法事で、旦那の親族の中食事をするのは遠慮したいと言っています。 旦那は「呼ぶ必要はない」と義父に言ってくれたのですが、 義父から「近い親戚なので親戚づきあいとして出て欲しい」と言われました。 説明するとややこしいのですが、義父と義母は血縁関係のない 親族にあたる為、義父と義母の親族は深く付き合いをしています。 義父はその事もあって嫁の実家を重視しているのではないかと思います。 義妹の結婚式にも私の両親は呼ばれ出席しました。 世間的に私の両親を呼ばないのが常識、と分かれば断れるのですが、 私の考えが違うのかもと思うと、なかなか断りきれません。 義父母とも良い人なので、言えば分かってくれると思うし、 私の両親もお願いすれば出席はしてくれると思います。 私はどうしたら良いのでしょう。ご意見下さい。

  • 義母の兄が亡くなったら。。

    義母の兄が癌で延命治療を受けているらしく、もういつ亡くなってもおかしくない状況だと聞きました。 私たちは今年結婚したのですが、式場が遠方という事とみな高齢だから行けないだろうと言う義母の判断で旦那の親戚関係は誰も呼ばず、式が終わってから結婚報告のハガキを出しただけでした。 ちなみに義父方の兄弟とは縁を切っているらしく、付き合いはないと。。 義母の兄弟には会ったこともないのですが、亡くなったら、やはり私も御通夜、御葬式に出席するべきなのでしょうか?どこまでの繋がりが、出席するべきなのでしょうか?

  • 法事はいつまでやるべきでしょうか

    法事っていつまでやるべきでしょうか。 ちなみに仏教です。 うちは親戚づきあいが異常なほど親密で粘着質でやかましくてウザいのでまた親戚のDQNらが 思いやりが無いとかウザいんです。法事に手抜いたら。

  • 子連れの法事出席について教えてください

    長男の嫁で、4ヶ月の息子がいます。 4月に旦那の母親方の祖母の7回忌があり、出席します。 義父は、義母の兄弟がみんななくなっているため、養子ではありませんが母方の家に入っているような形です。 質問なんですが、法事に子連れで行く場合、子供の面倒は旦那もしくは法事に来ている方などに見てもらって、お手伝いを優先するものでしょうか。 それとも、子供を見ていればいいのでしょうか? それと、これは地域性もあって答えにくいかもわかりませんが、私の実両親が誘われたのですが、そういうものなんでしょうか。 調べると、「七回忌以降は遺族のみで行う」と書いてあるので、実両親は行く必要がないと思うのですが・・。 (その祖母とは、私自身も面識がありません。) 子供のお宮参りでさえお誘いがなかったので、「なんで法事なんか行かないといけないの??」と、実両親が怒っており、はさみうちで困っています。 教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 法事の時期

    今年二月に亡くなった義父の法事の開催時期について義母と相談していたところ、親戚の人から12月・1月は法事をしてはいけないと教えられたそうです。 地域にもよりますが、この事についてご存知の方 教えてください!

  • おかしな法事

    先日法事に出席しました。 法事の段取りは義父母が行いましたが、正直言って法事と言える内容ではありませんでした。 法要のあとの会食は個室ではなく、レストランで各自好きなものを頼み、ほとんど家族の食事会という雰囲気でした。普通の店内の一角に喪服の集団がいるのも奇妙な感じですし、呼ばれた他の親戚も居心地悪く落ち着かない感じでした。食事も時間もだらだらと過ぎ、終わりと始まりの挨拶もあいまいで、終始けじめがつかない感じでした。正直あれは何だったのか?と思ってしまいます。 法事を身内だけの簡単なものにしよう、という趣旨はわかるのですが、質素でもきちんと執り行うのが普通ではないのでしょうか?私の今までの感覚とあまりにもかけ離れていたので驚いたような呆れたような…です。 実家で法事をした時は、個室(座敷)を用意し、当たり前ですが、食事はあらかじめ頼んでおいたものを給仕してもらい、簡単なごあいさつの後会食、きりのいいところで切り上げ、お返しを渡して解散となります。 法要を簡単にするといっても、街中のレストランで他のお客さんに交じって、自分で注文して、ちゃんとした挨拶もできずだらだら食べてしゃべってというのは変ではないでしょうか? 義父母はあまりこうしたことが「わからない」人達のようで、法事に限らず「???」と思うことがよくあります。いい年なのですが、常識がないのでは…と正直嫌になっています。