• 締切済み

結婚前の初顔合わせの場所in札幌

来年の3月に結婚が決まり、来月お互いの両親と初顔合わせとなりました。 結納というほど大袈裟にする訳でもないのですが、一応個室で美味しいご飯を食べながらお食事会(お酒は飲みません)という感じにしたいと思っています。 どこかいい場所はないか探しているのですが、何せ時間がお昼なのでなかなか見つかりません。 どなたかいいお店知りませんか? 一応こんな感じの条件に合う場所があれば教えてください!!  ・個室がある(8名程度)  ・ホテルじゃない  ・和食or懐石料理 決めていた円山のお寿司屋さんが、ディナー限定だったため一から探し直しで今更焦っています。 宮の森にある【都留】は雰囲気や料理等申し分ないのですが、以前姉の結納の時に使わせていただいたので、できれば違う場所がいいなぁと思っています。 グルメな方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

[円山のお寿司屋さん]っていうと、すし善ですか? 午前11時~午後10時までやっているようですが。 http://www.sushizen.co.jp/ ちなみに、杉の目は本店だと風情があって良いですし、 本店も2Fの個室より、1Fの方がカッコ良くて良いと思いますが、 昼間はやってませんものね... 丸井さん店や、ホテルオークラ店だと店舗がイマイチなので、「気取った時」には向きません。安いので、「気軽に」の時向けです。 昼や、昼~夕方の時間ってほんとないですよね。 あまりお役に立てず...

TONNY2007
質問者

お礼

すし善も考えたのですが、隠れ家的なお店を探していたので候補からはずしていました。 昨日の夜、裏参道にある和食のお店(和処よし田)を尋ねたところ、「祝日のランチはやっていません」と言われました。 こうなったら大堂も視野に入れていくしかないと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

札幌で懐石といえば、杉ノ目でしょうか。 丸井さんの店舗なら昼間もやっているようです。

参考URL:
http://suginome.jp/index.html
TONNY2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば街中を避けたかったので、円山あたりを探していたのですが・・・。 昼となるとやはり難しいようですね。 今まで気にしたことが無かったのでいざ探すと無いものですね(汗) もうちょっと探してみます。

関連するQ&A

  • 札幌市内で彼と両親の顔合わせをするのに良い場所

    近々、彼と、私の両親との顔合わせをしたいと思っています。 諸事情から昼間でセッティング、また時間も一時間程度の短時間の顔合わせにしたく、ランチやコース料理のようなものではなく、言ってみればアフタヌーンティー的な雰囲気で行いたいです。 なので、少し気易い感じの場所、例えばカフェのような場所が良いかと思っているのですが、ネット等で調べると、大体ホテルのレストランや、和食・懐石料理などのお店、また夜しかやっていないお店多く挙がってきます。 やはり上記のような場所でないと個室の用意が難しいのかなと思ったりしますが、もし札幌の中心部、または白石区・豊平区・清田区あたりでそのような用途で使えそうなお店があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 顔合わせの場所。

    2月の中旬~下旬に顔合わせを予定しています。 横浜中華街に行こうと思うのですが、店が決まりません。 ネットだと多すぎて分かりませんし、、、こちらの希望としては。 ・9人で入れる個室(せめて仕切りくらいは欲しい) ・コース(ランチ・ディナー)のあるお店。 ・駐車場があればいい(なくてもいいです) ・料理の種類(上海料理とか四川料理とか)はなんでもいいです。 ・予算は1人あたり¥5000前後。 ・下見にはいけないので、ネットで分かるもの。(雰囲気とか料理がのっているもの) 結構、無理な注文かもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 諏訪市の顔合わせ出来る場所教えて下さい。

    この度、来年4月に結婚することになった者です。 そこで、長野県諏訪市又はその近辺で10月の日曜日お昼の時間帯に顔合わせをする事になりました。 どなたかおすすめの場所がありましたら教えて下さい。 ちなみに、人数は計 6人、個室のある場所、できれば懐石料理か 和洋折衷、そば懐石などを希望します。 予算は1人1万円(個人的には5、6千円位かなぁと思います)位まで を希望しています。 何分知らない土地なので、ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 結納前の両親の顔見せの場所

    来年の頭に結婚することがきまり、結納も10月くらいにする予定なのですが、それまで、時間も空くので、お互いの両親を会わそうと思っているのですが、どんな場所がよいのでしょうか?個室のある懐石やコース料理がベストだと思うのですが、私の父親はそんな所が苦手みたいでして・・・。何処かいい所がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせの場所

    このたび結婚が決まりました。 で、お互いの両親の顔合わせをすることになったんですが場所で悩んでます。 和食で個室があるところでそんなに値段が高くないお店はないでしょうか。。。 彼の両親が遠方から新幹線で来るため東京駅周辺で探してます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜での顔合わせにおすすめの場所

    今年の秋に挙式を控えて、5月の連休に両家の家族同士で顔合わせをすることにしました。ちゃんとした結納の形はとらず、どこかで食事をしようと思います。そこで場所を探しています。横浜駅、もしくはみなとみらい周辺の日本料理、もしくは会席料理のお店で趣きのあるところ。料金もそれほど高くなく、個室がやはり希望です。 また、顔合わせの場合もこのようなことはしておいたほうがいいということはあるのでしょうか? (例:記念品の交換等) 家族同士の休みの調整がやっと取れ、日にちが間近に迫ってしまいまして、慌てております!経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • レストランでの結婚前の親族初顔合わせについて。

    質問です。 今度、結婚をするにあたり、親族の初顔合わせをします。 参加者は結婚する本人たちとその両親の合計6名です。 場所はフレンチレストランです。 個室での予約ではありません。(そのレストランに個室がなかった為) テーブルは円卓ではなく、3名・3名で向かい合わせで座る形になります。 当日の座り方についてなのですが、 新郎・新婦側のどちらが窓側(壁側)に座った方がよいか等、 席順についての決まりはありますか? なお、婚姻に際し、別途結納などをする予定はありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい

    両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。 ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。 当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。 双方の親には挨拶は済ませています。 式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。 結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。 彼の母親(片親です)は最初はやりたくなさそうでしたが、私の親がやりたいと言ってるので、嫁を貰う側なのだからと結納をする事になりました。 前置きが長くなりましたが、結納をする際に彼の母親が場所はいつも彼側が行事の際に使う場所で費用も彼側が持つと伝えられました。 それはとてもありがたい事でなのですが、場所が和食のファミレスなんです。 メニューを見たところ一人2千円しない所です。 最初は結納込みの顔合わせをそこのファミレスでやると彼の親は言ってました。 今回は結納がナシになり顔合わせのみなのでファミレスでもいいかなとは思いますが、正直結納をファミレスでやるのは気が引ける思いです。 感覚の違いにはなってしまいますが、彼のお母様にとっては和食でそれなりの場所なのだと思います。 私の中では『ファミレス』なのです。 場所を選んで戴け、費用を持って戴けるのにこう思うのは大変申し訳なく思います。 結納をする際には自分達で場所を決め費用も持つと言おうと思います。 こういった両家の顔合わせをファミレスで行うのはどうなのでしょうか? また結納をこういった場所でやる事はあるのでしょうか? ファミレスですと服装にも困ってしまいます。 それなりの正装も不似合いな気がして。 どうなのでしょうか?

  • 名古屋での顔合わせにおすすめの場所

    来年挙式を控えて、この秋顔合わせをすうことにしました。 彼が東京、彼の両親とお兄さんが大阪、お姉さん夫婦が横浜から それぞれ新幹線で名古屋にきてくれます。 ちゃんとした結納の形はとらず、どこかで食事をする前に記念品の 交換をするという形をとりたいと思っています。 そこで、場所を探しているのですが、なかなかみつかりません。 名古屋駅から近いところ。 日本料理で掘りこたつの個室のある趣きのあるところ。 を探しています。 どうか教えてくださーい!!

  • ☆秋田市で☆

    この度結婚が決まり結納は行わず両家の顔合わせを行うこととなりました。 今秋田市内でお店を検討中なのですが‥‥ 彼のお父さんが肉料理しか食べれません。和食懐石や料亭を考えていたのですが難しそうです。 そこでみなさんにお願いです!! (1)秋田市内 (2)個室 (3)肉料理 (4)日曜営業 この条件に合った顔合わせに適するお店を教えてください。 自分で探したところでは 牛玄亭・虎の子・美郷が候補にあがっています。