• 締切済み

ラズベリーの種の抜き方を教えてください

家でラズベリーを育てており、今年もたくさんの実をつけているます。食べると種が邪魔なので売っている冷凍ラズベリーのように種を取りたいのですが調べても良くわかりません。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

みんなの回答

noname#148373
noname#148373
回答No.3

ミキサーでピューレにして濾して、画像みたいなムースケーキはどうでしょうか?一番上はゼリーです。(画像は拾い画です。) 私は苺で画像と似たようなムースケーキを作った事がありますが、美味しかったですよ。

• mlt-tlm
回答No.2

ブルーベリーはそのまま砂糖をまぶして冷凍にし、 一さじずつヨーグルトにのせます。 もちろんジャムやケーキにもしています。 ラズベリーは、この方だとうまくいかないので、 全部ジャムにしてヨーグルトにのせています。 家人は種がブツブツするので嫌いだと申します。 種が嫌な場合は、木綿の布でこしてジュースにします。 ただいろいろのものを介するので、 ジャムより傷みが早いようです。 でも、すっごくきれいな色のジュースになりますよ。 毎年ブルーベリーは20キロ摘みに行きます。 キロ単位で売ってくれるので、割安です。 ラズベリーは自宅にどんどん増えていき、 やはりかなりの量を摘むことができます。 私は、そのままそこで摘んだのを生で食べるのが好きです。 質問者さんも頑張って摘んでくださいね。

• 3hotsugar
回答No.1

売っている冷凍ラズベリーも種付きだと思うのですが・・・。 お庭でラズベリーがたくさん取れるなんて素敵ですね。 種なしラズベリーにするのは非常に難しいと思うのですが、ピューレやジャムにするのはいかかでしょうか? お砂糖と一緒に煮詰め、裏ごしすると、種の無い滑らかなものが出来ると思います。 種が気になるかどうかは、ラズベリーの品種や凍らせた状態での食感等などあるかと思いますが、市販品も、基本種有りですよ。

tarakokutibiru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。冷凍品の食感が種無しのように感じていました。品種によって違うとのこと、そうかもしれませんね。隣から貰った苗なので品種までわかりませんでした。ケーキの飾用ではなくジャムなどにしようと思います。