• ベストアンサー

ラズベリーの美味しい食べ方を教えてください

スーパーに買物に行ったらラズベリーがあり、こどもの時に野山で食べたキイチゴがとても美味しかったことが思い出され、懐かしく思い買ってきました。 でも食べてみるとあの美味しさではないようです。 チリ産で冷凍500gもあります。美味しい食べ方があるのでしょうか? ご存知の方があったら教えてください。 でも昔食べたキイチゴはあれほど美味しかったのになぜ美味しく感じないのでしょうか。 美味しくない種類だから?冷凍だから?それとも単にこどもの頃の思い出を美化しているからでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiraz7125
回答No.1

ごめんなさい。キイチゴとラズベリーの違いはよく分かりませんが…。 (私も昔食べたキイチゴは美味しかったなぁと思う一人です。 どうして美味しかったのでしょうかねぇ…) 冷凍ラズベリーのパッケージには「そのままでも美味しくいただけます」とか何とか書いていますが、 フローズンの状態で、私もあまり美味しいと感じなかったため、私はジャムにしちゃっています。 作り方は、とてもいい加減で申し訳ないですが… (1)お鍋に(ジャムにはホーローやステンレスがいいといいます。)フローズンの状態でラズベリーを入れ (2)そのラズベリーの半量のグラニュー糖または砂糖を加え、しばらく放置する。 (3)ラズベリーが解凍され、水分が出てきたら弱火にかける。 (4)お鍋の縁にあくのような泡が少し出るので、取り除きながら30分くらい煮る。 (5)ジャムが冷めたら、刻んだ板チョコを加える。 刻んだチョコを加えるってのがポイントです。必ず冷めてから加えてください。 チョコレートとラズベリーの甘酸っぱさがすごく合います。 これは製菓用でなくて、普通の板チョコで十分ですが、私個人の好みとしては ビターなチョコの方が美味しいと思います。均一に刻まないで多少、 大きい小さいがあったほうが、チョコが分かりやすいのでおススメです。 私は、これをヨーグルトやアイスクリームにかけたり、ホットケーキに添えたり…ジャムというよりは ソースという方がふさわしいのかもしれません。 私は気に入って、少しずつ作ってはすぐになくなっていたので。日持ち加減は分かりませんが、 冷蔵庫で10日は持つと思います。 興味があれば、試してみてください。

sirakobato
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャムですね、それしかないかなとは思っていましたが、チョコレートですね!面白そうですねやってみます。 工夫するといろいろアイデアがあるものですね!