車は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 車がない生活の喪失感とは?
  • 車に執着する私の気持ちっておかしい?
  • 車が持つ家族の思い出と絆
回答を見る
  • ベストアンサー

車は必要ですか?

車は必要ですか? 3歳半と1歳の女の子の母親です。 私は車が好きで、というか車種とか良く分からないし高い車がいいというわけでもないし、 私自身はゴールド免許なのですが、車の中の雰囲気がとても好きなのです。 小さい頃よく亡き父と母、弟と良くドライブしていた思い出があります。 お弁当を持って山や川に行ったり、 車でホームセンターに行ったり大型スーパーに夕飯の買い物に行ったりしてそこでソフトクリームやお菓子を食べたり・・・ そんな思い出がありとても楽しいものでした。 私も結婚して子供ができたらそんな風に過ごすのかな~過ごしたいな~なんて漠然と思っていました。 しかし今は車は持っていません。 週末は電車で遊びに行き、買い物も近くのスーパーです。 電車で遊びに行ってもいいのですが、なんというか・・・昔私が好きだった家族の雰囲気というか、親密感というか、 そういうのがなく・・・そ淋しくそういうのを求めてしまいます。 でも物理的に車は無理なのでしょうがないのですが主人は私がこれほどに車に執着している事が分からないみたいです。 まあ、1ヶ月に1回程度でレンタカーでも借りればいいのでしょうけど。 私の気持ち分かる方はいらっしゃいますか? こんなに車に執着する私はおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 同じく2児の母です。 おかしくないですよ。 ご自身が車とともに育ったんですからね。 わたしはその反対で車がない家庭で育ちました。 まさしく遠くは電車で出かけ、買い物は近くのスーパーという感じ。 それは実家を出てからも同じで、免許は学生のうちに取ったけど、学生時も就職時ももちろん車ももたず、また車のいらないところで生活していたものですから、結婚して夫の地元に来たときはビックリしましたよ。 車社会で、一家に、いや一人一台の割合で持っている家庭もありますから。 子供がいないうちは車なし(1台ありますが運転は夫のみ。夫がいないときは公共機関で移動)でもなんとかなったんです。でも子供ができたら車がないと不便です。たとえば予防接種一つでも車がないと行けない場所で行ったりしますし、子供が急病になっても夫がいるときに病院に連れてってもらったり・・・ 仕方ないのでわたしも最近ペーパードライバーを返上すべく、運転を始めたんですけど、正直なところ運転したくないです。 どうしても必要なとき(子供の送迎、買い物、病院など)しか乗りたくないと思います。 車は必要か、と問われたら、うちみたいに車がないと不便なところでは必要だと思いますが、都市部なら必ずしもそうではないと思います。維持費もバカにならないですしね。 ただ、小さなお子さんがいるご家庭は車があったほうが便利だろうなとは思います。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、なかなか都会だとですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.3

3歳の息子がいます。うちは結婚したときには車を持っていましたが、あまり乗らなかったので手放しました。 子どもがいると車があったほうが便利なことも、荷物がたくさん運べることもあっていいなぁ、と思うこともありますが、息子が電車好きなせいもあって、結局電車です。 でも、公共機関でたくさんの人を見ることや、マナーなども大変ですが、覚えるよい機会だと思いますし、旅行などをするときには新幹線などででかけてその駅でレンタカーを借りたりタクシーを使ったりして楽しんでいます。 息子も車に乗るというのは特別なことですが、今日は何色の車かな?なんて楽しんでいますし、都心に住む私には日常車がなくても十分生活できるし、駐車場を探すのも、駐車場に入れる為に並ぶこともないのでいいかな、と思います。何よりいつも綺麗な車に乗れるのもラクです。 車に執着、というより、お子さんが2人いて出かけるときに大変、というのがあるのではないかと思います。車があれば・・・という思いを抱いていらっしゃるのだと。 ためしにレンタカーを数日借りて、生活してみたらどうでしょう。 ご主人も「便利だね」となるかもしれません。確かに私も子どものころに車の中で家族で大きな声で歌ったり、楽しかった記憶があります。 実際、車を持つとお金もかかります。色々検討されるといいと思います。ホリデードライバーで、駐車料金も万単位でとられるのですからね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.2

人それぞれの趣味でしょう。 うちの子供を見ている限り移動手段の優先順位は次のようになっています。 船→電車→バス→自転車→ベビーカー→徒歩→車 車好きの父親としては悲しい限りです。 ちなみに子供から見て、家族の親密感は移動手段で感じるものではありませんよ。 親としてその辺を勘違いしないようにしてあげてください。

rinngo55
質問者

お礼

noname#157353
noname#157353
回答No.1

おかしくないと思います。 自分も昔は家族で車に乗ってよく出かけたのでその気持ちはよくわかります。 しかし、今は車も駐車場代も払うほどお金は無いし、そもそも都会なので公共の交通機関で充分というのが実情ですね。 郊外に一戸建てでも持てれば車欲しいですけど…。 最近はご主人のように車を欲しがらない人も増えているので仕方ないかもしれませんね。

rinngo55
質問者

お礼