車は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 車がない生活の喪失感とは?
  • 車に執着する私の気持ちっておかしい?
  • 車が持つ家族の思い出と絆
回答を見る
  • ベストアンサー

車は必要ですか?

車は必要ですか? 3歳半と1歳の女の子の母親です。 私は車が好きで、というか車種とか良く分からないし高い車がいいというわけでもないし、 私自身はゴールド免許なのですが、車の中の雰囲気がとても好きなのです。 小さい頃よく亡き父と母、弟と良くドライブしていた思い出があります。 お弁当を持って山や川に行ったり、 車でホームセンターに行ったり大型スーパーに夕飯の買い物に行ったりしてそこでソフトクリームやお菓子を食べたり・・・ そんな思い出がありとても楽しいものでした。 私も結婚して子供ができたらそんな風に過ごすのかな~過ごしたいな~なんて漠然と思っていました。 しかし今は車は持っていません。 週末は電車で遊びに行き、買い物も近くのスーパーです。 電車で遊びに行ってもいいのですが、なんというか・・・昔私が好きだった家族の雰囲気というか、親密感というか、 そういうのがなく・・・そ淋しくそういうのを求めてしまいます。 でも物理的に車は無理なのでしょうがないのですが主人は私がこれほどに車に執着している事が分からないみたいです。 まあ、1ヶ月に1回程度でレンタカーでも借りればいいのでしょうけど。 私の気持ち分かる方はいらっしゃいますか? こんなに車に執着する私はおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 同じく2児の母です。 おかしくないですよ。 ご自身が車とともに育ったんですからね。 わたしはその反対で車がない家庭で育ちました。 まさしく遠くは電車で出かけ、買い物は近くのスーパーという感じ。 それは実家を出てからも同じで、免許は学生のうちに取ったけど、学生時も就職時ももちろん車ももたず、また車のいらないところで生活していたものですから、結婚して夫の地元に来たときはビックリしましたよ。 車社会で、一家に、いや一人一台の割合で持っている家庭もありますから。 子供がいないうちは車なし(1台ありますが運転は夫のみ。夫がいないときは公共機関で移動)でもなんとかなったんです。でも子供ができたら車がないと不便です。たとえば予防接種一つでも車がないと行けない場所で行ったりしますし、子供が急病になっても夫がいるときに病院に連れてってもらったり・・・ 仕方ないのでわたしも最近ペーパードライバーを返上すべく、運転を始めたんですけど、正直なところ運転したくないです。 どうしても必要なとき(子供の送迎、買い物、病院など)しか乗りたくないと思います。 車は必要か、と問われたら、うちみたいに車がないと不便なところでは必要だと思いますが、都市部なら必ずしもそうではないと思います。維持費もバカにならないですしね。 ただ、小さなお子さんがいるご家庭は車があったほうが便利だろうなとは思います。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、なかなか都会だとですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

3歳の息子がいます。うちは結婚したときには車を持っていましたが、あまり乗らなかったので手放しました。 子どもがいると車があったほうが便利なことも、荷物がたくさん運べることもあっていいなぁ、と思うこともありますが、息子が電車好きなせいもあって、結局電車です。 でも、公共機関でたくさんの人を見ることや、マナーなども大変ですが、覚えるよい機会だと思いますし、旅行などをするときには新幹線などででかけてその駅でレンタカーを借りたりタクシーを使ったりして楽しんでいます。 息子も車に乗るというのは特別なことですが、今日は何色の車かな?なんて楽しんでいますし、都心に住む私には日常車がなくても十分生活できるし、駐車場を探すのも、駐車場に入れる為に並ぶこともないのでいいかな、と思います。何よりいつも綺麗な車に乗れるのもラクです。 車に執着、というより、お子さんが2人いて出かけるときに大変、というのがあるのではないかと思います。車があれば・・・という思いを抱いていらっしゃるのだと。 ためしにレンタカーを数日借りて、生活してみたらどうでしょう。 ご主人も「便利だね」となるかもしれません。確かに私も子どものころに車の中で家族で大きな声で歌ったり、楽しかった記憶があります。 実際、車を持つとお金もかかります。色々検討されるといいと思います。ホリデードライバーで、駐車料金も万単位でとられるのですからね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

人それぞれの趣味でしょう。 うちの子供を見ている限り移動手段の優先順位は次のようになっています。 船→電車→バス→自転車→ベビーカー→徒歩→車 車好きの父親としては悲しい限りです。 ちなみに子供から見て、家族の親密感は移動手段で感じるものではありませんよ。 親としてその辺を勘違いしないようにしてあげてください。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#157353
noname#157353
回答No.1

おかしくないと思います。 自分も昔は家族で車に乗ってよく出かけたのでその気持ちはよくわかります。 しかし、今は車も駐車場代も払うほどお金は無いし、そもそも都会なので公共の交通機関で充分というのが実情ですね。 郊外に一戸建てでも持てれば車欲しいですけど…。 最近はご主人のように車を欲しがらない人も増えているので仕方ないかもしれませんね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車傷つけられました。

    車傷つけられました。 先ほど2件買い物のハシゴしてきて、これから2件目のところで買い物しようとしたときに気付きました。 明らかに1件目(スーパー)でやられたと確実です。 ドライブレコーダー付いてないし、スーパーから離れたところで気付いたので相手を特定するのは不可能ですよね?でも何とかして相手に話をつけたいのですが、泣き寝入りするしかないですか? また、家族から傷かくしで修正すればいいとアドバイスもらいましたが、ゴールド色なので塗料で目立つような気もするんですがどうでしょうか? 車に関してはなにもわからないので、ゴールド色でも問題ない修正グッズがあれば教えてほしいです

  • 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

    昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時にそのスタッフさんに舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

    昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時に舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q5578291.html

  • 東京に来て2年目。車が欲しいのですが・・・維持費が高いですよね?

    東京在住の社会人1年目です。 駐車場代を考えたりするとなかなか車を買う勇気がありません。 友達や彼女と日帰りで温泉やテーマパーク、買い物なんかに行きたいのですが 電車で移動するのも億劫で・・・ 遠出ならレンタカーでいいかも知れませんが、一人でショッピングセンターに行きたいときに、レンタカーを借りるのも・・・  みなさんどうされていますか?

  • どちらがお得な交通手段ですか?

    春日部から鬼怒川迄行くのに、電車と車で行くのではどちらがお得ですか?電車で行くなら現地でレンタカーを借りる予定す。人数は2人です。よろしくおねがいします。

  • 車って必ず必要ですか?

     自分はまだ免許を持っていませんし、取るつもりもありません  原付はあります  徒歩5分、バスは一時間に1本(目的地によっては3本)  徒歩30分、電車も一時間に1本(JR)  これだけの公共交通事情で、都会の人から見たら話にならないレベルですが  自分は不便に思った事はありません  職場は原付で15分ほどの距離です  田舎ですが、個人的にあってほしい店が最低限揃ってますし  基本、アマゾンなどのネットで購入派なので店舗に行きません  土日に遊びに行くときも、この電車かバスの時間に合わせればいいだけなので  困った事はありません  車に掛かる維持費(ガソリン・保険・車検)などよりも  バス・電車の定期券の方が安いので、この先も基本とる気はないのですが  周囲は乗る・乗らないにかかわらず取るべき。と言ってきます  しかし、とっても何年も乗らないと忘れそうです  免許取れ派の主な意見とそれに対する回答は  ・遊びにいくのに不便だろ?→上記のように不便に思いません  ・買い物は?・・・徒歩3分ぐらいの距離に大きいスーパーがあります  ・家具・家電買った時運べないよ?・・・家具は基本ネット・家電も配達してもらいます  ・病気になったら?・・・タクシー呼べば済む話なので  ・帰宅時間に縛りができる(終電などで)・・・電車の終電は23時なので問題ないです                            万が一過ぎたらネットカフェでもホテルでもあります    ・雨の日や冬の寒い日の問題・・・職場は近いので特別問題ないです  こんな感じなのですが、取り合えず取るべきなのでしょうか?  乗る気はないけど、とりあえず取ったという方などいましたら  ご意見お願いします。   

  • 母(54歳)と娘(22歳)で乗るのに適した車は?

    初めて質問させていただきます。 今度、母と私で使える車を中古で購入しようということになりました。 条件は 1.国産車(100万円前後いう予算の都合で。) 2.軽は×。 3.カラーバリエがある。 4.買い物によく行くので荷物がバッチリ積める車。 5.女友達4人位でちょっとした小旅行にもいけるような車。 父がこれから探してくれるのですが、車種の指定をしろ、とのことで、全くわからず困っています。 日産のマーチやトヨタヴィッツなどは以前レンタカーをしてみて女4人で乗るとちょっと狭いなぁと感じました。 ということで、コンパクトすぎず、高級すぎずでコレはおすすめだよ!っていうのがありましたら、是非教えてくださいm(__)mよろしくおねがいします。

  • 車の傷修理自分でできる?

     車を大きな目立つ傷をつけずに乗っていたのですが、スーパーの駐車場に止めて、買い物から出てくると、ドアのところに、突起物で、擦ったような、やや深い傷が、ありました。新車3年目で、ペイントシーラントを、していまして、細かい傷は、無かったのですが、この傷は目立ちますので、修理したいのですが、自分で、出来ますでしょうか?何か修理キットで良い物が有りますでしょうか?  コンパウンドを使うのも考えましたが、してよいものか?考えています。ボディの色と違うのが線として判りますので・・・。  業者に出さないと、綺麗にならないでしょうか? 車は、ファンカーゴで、カラーはシャンペンゴールドです。  詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 車の免許なんて必要ありますか?

    日本は三大都市に総人口の過半数がいるので過半数が大都会住みです。 その日本の三大都市は 電車も1時間に何本もでている 網の目のように鉄道が敷かれ 路線バスも1時間に何本も出ている。 正直、自分は親に取らされたけど、 仮免許まで教習所に高いお金払わされて通い、 後は父親の姉の旦那に同乗してもらったり、試験場の近くの練習所に 通い、本免(AT)をとりました。 親も自分と同じで年に1000キロも乗らない(父親は過去に事故を起こしたらしく、 それ以来、乗らなくなった)自分もたま~に親の車乗ってたけど 月に2回程度だった。 雨の日にジム行く時とか、スーパーで重い物を買う時程度。 後は電車の方が楽、安い、速いですしね。 実家離れてから2年以上、レンタカー2,3度借りた程度で後は乗ってないですね。 免許取らせたいのってトヨタなどの圧力が強いからじゃねーのさえ感じるんですが。 ヨーロッパとかだと日本とは逆にマイカーを減らすような政策しているぐらいだから。 カーシェアリングの推進、都市には通行税などで。ガソリン税も日本の2倍ぐらいするヨーロッパの国多いし。

  • 日光と鬼怒川への旅行

    女性2名で日光と鬼怒川へ1泊2日で今週末旅行に行こうと考えています。現地までは電車で行くのですが、現地でレンタカーを借りるかどうか迷っています。 車なしだと、電車orバスになると思いますがレンタカーの方がよいでしょうか。渋滞も気になります。 宿は日光市に予約しています。 観光名所に行くには車の方が便利ですよね。 すいません、よろしくお願いします。