• 締切済み

自分の顔について

どのカテゴリに入れたらいいのかわからないので、ここに入れてみます。 私は、自分の顔が、毎日見るたびに違って見えるのです。 とはいえ、顔そのものが全く変わるわけではなくて。 顔の表情というか、顔の雰囲気です。 朝 鏡を見ると、もうどんなに笑っても笑顔の似合わない顔にみえたり、おちついた顔にみえたりします。 昨日はまだましだったのに、今日はすっごくブサイク!と思ったりしてます。 日中、友だちと話したりしているときはそう顔は変化しているようにみえないようなのですが、自分では変わってるようにしか思えてならないのです。 体調や精神的な変化が特にあったわけではありません。 他の人の顔をみてそんなふうに思うことはないのですが、 自分の顔だけは、写真もとるたびに違ってみえます。 思い過ごしとは思えません。 自分の曖昧な性格が顔に出ている?と思ったりもしてしまいます。 うまく説明できてないと思うのですが。。 みなさんは、このようなことってありますか? 原因や、予防?などなにかありましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

自分では判らないんですが、母に「毎日顔が違う。」と、 指摘されて育ちました。 例えば・・・ 椎名林檎さんみてると、いっつも顔が違うんですが、質問者様も、このケ~スでしょうか? 私もこんな感じで違うんですが、いて座女性の特長かなあ・・・と、勝手に思う事にしました。

miyu--n_n-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 椎名林檎さんって、そうですよね。私も、写真をみる度に顔がちがってみえると思っていました。でも、かなり違って見えますよね?? 私の場合は、顔はどうみても私の顔なんですが、精神的なものや疲労などは特にないのに、顔が毎日違うんです。うまく言えてないですが。どんな表情をしてもぶさいくなときは、ずっとぶさいく顔のままです。 椎名林檎さんの場合とはちょっと違うような気もします。 もちろん、私はどの日もあんなに綺麗な顔にはなりませんが。 いて座女性って、なにかこういう特徴があるのですか?わたしは獅子座なのですが。。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

ありますあります。 私の場合精神状態で随分顔が変わりますよ。イライラしてる日々だと、顔つきが険しくなって、綺麗でも可愛くも何とも無い、ブッサイクな顔になってます。 でもいいことがったりすると自然に笑顔になってて、いい顔になるんですよね。 表情豊かな日々を過ごしていると、表情筋が緩んでくるので、たるんだ感じになります。私は普段一人で過ごしてるので最近緩みまくってるのを痛感して、顔面体操をしたりしてます。口や目を大きく開けたりしぼめたり…の繰り返しです。そして最後に笑顔で〆です。毎朝やると効果的ですよ。洗顔のついでにでもやってみてください。 気持ちって顔にダイレクトに出てくるので、人と会う前はきちんと顔のコンディションを整えてから出かけるようにしてます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

体は正直です。自分の知らない潜在意識の奥底の方で疲れや、ストレスを感じているのです。鏡を見て感じた事を一日のスタートの「気づき」にすれば良いのでは?

miyu--n_n-
質問者

お礼

>鏡を見て感じた事を一日のスタートの「気づき」にすれば良いのでは? そうですね。それは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

「むくみ」というやつでしょうか。 人間の体の6~7割は水分で出来ています。 ですから、水の移動で変わったと思えばいいのです・・・。 足のサイズだって一日の中、で違うのです。 顔の作りだって違って当然です。 一日中同じ顔じゃつまらないのです。 でも、鬱になるほど気になるようでしたら、リンパマッサージとか以下のサイトがいいですよ。 http://www.shibapro.co.jp/exercise/exercise.html#

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです あります、そりゃあもうあるある大辞典です。 私は割と無頓着ですけど よくベストショット決めてから出かけるときとかありますね。まぁデートの時ですけど。 早い話が鏡の前で百面相します。 いくつかやってみて、 いいショットで接すれば良いなんて思いますね。 私の顔も三浦友和から小倉久寛までかわりますんで 結構すごいでしょ? あとね、まぁおまじないですけど 洗顔の時にW洗顔の1回目の始まりと2回目の終わりに 微笑んでみる。 1回目と2回目のインターバルに 耳に必ず聞こえるくらいの声で 「今日の私はいい顔」これやってみてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

miyu--n_n-
質問者

お礼

洗顔の時のおなじないがあるんですね。 自分に暗示(?)っていうのも効果あるかもしれないですよね。 試してみます。ありがとうございました。

miyu--n_n-
質問者

補足

わたしも鏡の前で笑ってみたり、いろんな表情をしてみるのですが・・・ だめな日は、本当にどんな表情をしてもダメなんです。

noname#108373
noname#108373
回答No.1

あります。よくあります。 疲れたとき、寝不足のときなどは特にぶっさいくだなと思います。 筋肉のこわばりや、場所に問題があるのではないでしょうか?大げさに言うと、疲れたときは肉が垂れてきます。一応そんなときはマッサージしています。

miyu--n_n-
質問者

補足

疲れてるときや寝不足のとき、自分でもそれが顔にも出ているのがわかるんです。 でも、疲れもなく寝不足でもなく特に原因が思い当たらないのに、顔がちがってみえるんです。。

関連するQ&A

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。

  • 自分の顔を鏡で見れない理由

    自分の顔を鏡で見ることがひどく苦痛です。 とりわけふけているとか そういう外見の問題ではありません。 顔全体からかもし出している表情や雰囲気に 嫌悪感を抱いているのだと思います。 自分の顔を鏡で見れない理由は何でしょうか。 自己否定劣等感などでしょうか。 どうすれば自分の顔をまともに鏡で見れる ようになりますか。 20代男学生です。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔を鏡でみたときに

    私はよく鏡で自分の顔を見たときに「見ればみるほど可愛くない顔だなあ。。」とか 北海道弁でいうと「見ればみるほど、めんこくね~な~」って1人でいうことがあります。 皆さんも自分の顔を鏡で見たときに、言葉で出さないまでも可愛くないとかブサイクだなあって思うことありますか?

  • 自分の顔が嫌で仕方ない

    自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の顔、好きですか?

    目や鼻や骨格などのいわゆる「つくり」を変えたいとは思わないのですが、 ふとした瞬間に見る自分の表情にビックリすることってありませんか? 無意識の時に撮られた写真とか、思いがけないところにあった鏡に映った顔とか。 人が見ている自分の顔(表情)ってこんなんだったの?(>_<) あまりにもいけてなくてショック! 好きな人といる時の顔とか、美容院にいる時のような顔を持続する(無意識の時にも)いい方法ってありますか?皆さんが心掛けてることってありますか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします(^^)

  • 自分よりブスな人がいない

    私は本当に自分の顔がキモいと思います。 可愛いといわれたこともありますが、それはその人が少しおかしいと思います。道を歩いていたら、不良中学生にいきなり「キモいんだよ」と言われたこともあるんですから。 鏡を見るたび私はなんて気持ち悪いんだろうと思います。だから鏡はあまり見たくないです。 小学校の頃はもっと可愛かったです。鏡を見て自分がキモイなんて思ったことは一度もありません。鏡の前で髪の毛をいじっていて、自分に見とれたときもありました。写真を見ても今よりずっと可愛く見えます。 そして、私の顔はものすごくブスなので、会う人会う人みんなかわいく見えます。自分よりキモイ人を見たことはあまりないです。 顔のつくりからすると私の方が可愛いかもしれないという人はいたけど、やはり表情とかは私のほうがずっと気持ち悪いです。 自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか? もしそうだとしたら、自分よりキモイ人を見たことがないという私は相当ブサイクです。

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 自分の顔について

    はじめまして この度登録しました 皆さんどうぞよろしくお願いします 内容なんですが 僕はどのくらいブサイクなんでしょうか? 僕は学校では顔に関するネタで(ブサイクとしての扱い)よくいじられます で 自分の顔がどのくらいのレベルなのか知りたいです 僕の顔は目がキムタクとかみたいにパッチリした安住アナウンサー といった感じです 最近顔のことを言われるのが嫌になってきたので眉は細くして髪型は仮面ライダーやってた時の佐藤健みたいにすることが多いです 僕の顔はそんなにブサイクなんでしょうか ご意見お願いします

  • 自分の顔について

    僕は自分が醜いと思っています。 まわりからは「普通」「十人並み」といってもらえるのですが、どうしても醜いというその思いが消えません。 ですので表情も硬いというか、ぎこちないというか素直に笑えないんです。 でも顔は表情がつくるものだとも思っています。明るい顔で魅力的な態度で接していればおのずと少しずつ顔つきはよくなっていくと思ってもいるのですが・・・。たとえばホストの人はホストの顔つきになりますよね。顔自体ではなく表情や雰囲気でわかりませんか? ですので無理してでも「自分は魅力的だ」と自己暗示をかけて人と接するべきなのでしょうか?もちろん人から「勘違い」とか思われる態度はとりません。あくまで自分の中のみの改革というか・・・。 どう思いますか?みなさんもそう思われますか?

  • 自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。

    自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。 私は25歳の女性ですが、性格は明るくて面白いとよくいわれます。 人並みに恋愛経験もありますし、友達も多い方だと思います。健康で、家族仲もよいです。 容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。 でも、自分の笑顔が本当に気持ち悪くて死にたくなります。 写真で映った自分の笑顔や、鏡で見たときの笑顔が本当にブサイクで、情けなくなります。 性格上よく人を笑わせたり笑ったりするのですが、もしかしたら周りの人はみんな私の笑顔がブサイクだと思っているのかなと思います。 最近では、面白いという言葉は私の笑顔のことなのかなとすら思います。 どうすれば可愛く笑えるのでしょうか? 私は目や鼻、口など顔のパーツがそれぞれ大きくて、笑うと頬の一番盛り上がったところににえくぼがでます。 珍しい場所のえくぼで、「可愛い」と言ってくれる人もいますが私はこのえくぼも大嫌いです。 目が細い子は笑うととってもおっとりした笑顔になりますし、鼻が小さい子も笑った時に鼻の穴が広がったりしません。 ほっぺが盛り上がってできるえくぼは、顔がパンパンに腫れているようでコンプレックスです。 写真を見るたびに、どうして私はみんなみたいに可愛い笑顔じゃないんだろうと泣きたくなります。 今、好きな人がいるのですが彼の前でこの醜い笑顔を見せたくないので不安です。 可愛い笑顔にするコツってありますか? あと、笑顔がブサイクな人を見たらやはり不快になりますか?

専門家に質問してみよう