• 締切済み

クリスチャンに質問

tokkingの回答

• tokking
回答No.7

まずタイトルを目にして質問を開いてみました。 最初は読む人をおちょくってるのかな? 2度目はこの質問でのたとえ話はどんなものだろう、と想像しながら このたとえ話からクリスチャン的に考えてとはどういうことだろう? 3度目はクリスチャンとして考えたらたとえ話がどうであれ 善か悪かで判断すれば、悪であるのだろうと見なすしかない。 >つまり、彼が犯す罪を行う力は私が与えている。 引用ごめんなさい。私が反応してしまったのはこの1文章です。 罪を行う力を与えられるのは、神だけです。 私達は単なる使者でしかないはず。クリスチャンの思想であれば。 付け焼刃・傲慢で驕ってる、と書き記したのは単にそれだけのことです。 ほんのこの1文でそこまで激しくなじること? そうです、私達は神ではないから。 そしてこの質問サイトだったら、この質問はその他ではなく 宗教のカテゴリーが適切、このカテでクリスチャン限定の質問ということでの 他の方へのお礼に排他的な違和感を覚えてしまいました。 社会通念上、世の中の全てのことは宗教と関係のないことはない。 私もそう思ってます。あなたに同意します。 全面的に聖書の教えに沿って生きられたらどんなに楽だろうとも どこかで思ってます。 私は快楽や十楽以上を求めてしまうし、甘受してしまいます。 結婚前に処女ではなくなってる、婚姻しながらよこしまな邪悪をしてる。 安息日でもないのに勤労したくなければしないことを自分の意志で選択する。 その他たくさん、罪人でしょう。悪をしてます。 でもこれらは人間が作った‘法律’に触れなければ社会通念上というより 社会生活上では罰せられることじゃない。 時代と共に普遍なものは存在するか否かが不透明になってきてる。 どんな宗教でも原理・真理は変わらないけど、形は変わる。 これが「?」マークへの回答でなく、個人的な考えです。 ふと、訂正します。自分は敬虔なクリスチャンだと書きましたが そうではないですね。薄っぺらな信仰心しかないのかもしれないです。 まだ50年以上は生きてませんが(笑)子を二人授かってます。 第一子を誕生させた時、罪人からこの世に生を受けたこの命に神のご加護をと 祈り続けたこと覚えてます。 同時にこの世に生を受けたこと自体が罪であるがゆえに神の試練がこの子を救う。 第二子は? ひたすら健やかに幸せに辛い目に遭うことなく育って欲しい、しか なかったことから。 一人よがりな話であまりピンと来ないでしょうか? 私は自分の家庭内では宗教色を一切出してません。(当然外でも) 家には聖書とロザリオとマリア像があるのみ。 夫の実家に行けばお仏壇があるのと同じな程度。 ここでも十戒を冒してますよね、厳密には異教徒との婚姻。 ちなみに私の辛辣で決め付け攻撃的な他の質問に対してもの回答は 性格から成るものです。 憂さ晴らしやストレス解消などでもなく、まして宗教的な要素は 入ってないはずなのですが。 年齢いっちゃったいいおばさんが、という発想もないです。 人は年輪重ねて丸くなる、仏教的な考えもなく 単に経験を重ねただけのこと。経験値と良くも良くなくも 知恵を得ただけのことから発言したくなることあります。 あなたの意図してることではないでしょうが、どうしてもこの質問の たとえ話は宗教に照らし合わせることが難しいです。 強いての感想だとすれば、evil from devilになってしまいます。 あくまでも一個人の感想です。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >引用ごめんなさい。私が反応してしまったのはこの1文章です。 これは最初の書き込みの時点で既に解っています。 「彼が罪を犯す力を私が与えている」に関するあなたの受け取り方を私なりに推理してみました(今回の書き込みでもはっきりと書かれていないと思うので)が、それが当たっていれば自ずと次ぎにはこういう疑問が私の頭によぎります。 「暴力団の幹部(幹部は部下がいて初めて幹部です。部下が居なければ単なる柄の悪い性格の危ないおっさん、こちらが一人でもどうにでもできる相手です。が、部下が沢山いる事によってこちらが一人ではどうにもできなくなる”力”を持つ事になります)が善良な市民を苦しめる。この幹部の部下も自分たちがその幹部に従うという組織状態にならなければ単なるおっさんになりさがり、今している悪事を行えばたちまちコテンパに返り討ちに会うだけというのを解っていて、それでいて従い、”組織を形成”している。この場合の部下は全く悪くない。なぜならこの幹部が罪を犯している力はこれらの部下が与えた力ではなく、神が与えたものだから。」 と。 そんなアホなっっっ!でも、まさかそうだと言うのかっっっ!!?? じゃあどんどん悪い事をして猿山の頂上で雄叫びをあげたがっている奴を利用してその部下という罪を着せられないポジションを占有してどんどん悪い事をさせてその分け前に預かろうではないか^^なんて。 でもこれだとあまりにもあなたの知力を馬鹿にした推理という事になってしまうので、やはりもう少しハッキリとお伺いしたい。 私のその一文の何がおかしいのでしょうか? 私は何かの質問をした時に、しばしばその回答者に対する私の回答が排他的だと言われます。 でも果たしてそうなのかどうか私自身解りません。 そう言われた時の私の素直な感想は、「回答者側の受け取り方が良くないのでは?」というものです。 事を突き詰めて行くと、細かい網の目をくぐらなければいけない様な事がしばしば出てきます。その「細かい網の目をくぐりたくて質問をしている」のに、質問に対する回答者の回答内容の網の目が粗ければもう少し細かい目も通れる回答を下さいとなるのは当然ですが、これが排他的に見えてるだけなのではないかなと。 でも、そうではなく本当に私が排他的なのだとすれば、是非直したいです。 例としてこの文面が排他的だとポイントして頂けると、それについて吟味できるのでお願いできますでしょうか。 因に、私はよくネットで見る「上から目線」という言葉にも上から目線と言っている側の受け取り方が悪い/卑屈/卑劣なんじゃないかと思う事がよくあります。私はむしろ上から目線という言葉を使っている人たちの心理状態の方が気になる事が多いのです。 「宗教」というカテゴリはこのサイトにはありません。 「独りよがりでピンと来ない」はすみませんがその通りです。この一連のやり取りとどう関係があって持ち出された話なのか解りません。 もし私の理解力の低さが原因なのであれば申し訳ありませんが説明してくださいますか?特に今回のやりとりで私がそれを理解する必要はないとお思いでしたら結構です。 すみません。 文章全体にわたってなんだかピントがぼけてしまっている様に思えて何を仰りたいのかよく解りません。 重ね重ね私の理解力の低さが原因であれば恐縮ですがもう少しハッキリご説明頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。