• ベストアンサー

夢の思い出し方教えてください!

夢の思い出し方 いい夢、悪い夢、たぶん毎日見てる!? 夢は思い出せないものなのだろうか? 目が覚めてもなんにも覚えていない ここ何年か・・・夢を見たという記憶がない 思い出せば数年前に1度とても幸せな 夢も見たことがある。 そしてそんな幸せな感じが少しでも 目が覚めたときに余韻に浸れたら いくらか幸せに思うときがあリます。 よくわかりませんが脳のしくみで 夢は基本思い出せないように なっているのでしょうか? もし方法があるなら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.2

夢は、基本的に毎晩、いくつも見ているのですが、 憶えていられるのは、強く印象に残った夢だけです。 しかし、寝入りばなと、寝起きの状態で、 夢を思い出すのは非常に簡単なので、 印象に残らなかった様な夢まで、 思い出す事が出来ます。 熟睡の状態だと夢を憶えていられない事が多くなるので、 昼寝の時間が取れるなら、その時に挑戦してみると、 上手く行くかも知れません。 また、どういう訳か、僅かでも体を動かすと、 途端に夢を思い出すのが難しくなってしまうので、 目を開けたり、姿勢を変えたりしないのが、 夢を思い出す際のコツになります。 あとは、早寝早起きをする事です。 夜の十時か十時半頃に寝ると、夢は物凄く鮮明になるので、 思い出すのも簡単になります。 ただ、あまり夢見に入れ込むと、 夢を見始めた瞬間に目が覚めてしまったりするので、 程ほどにしないと、睡眠不足になりますよ。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.3

目覚めて即、思い出そうと意識しないと駄目です ちょっとでも時間がたてば、思い出せなくなります 試してみて下さい。とにかく目を開けたらすぐ、ですよ!w ボーっとしてる時に、思い出そうと頑張るのはしんどいですw 夫も、ほとんど夢見ないと言ってます でもこの方法ならいけると思うんですけどねえ

noname#146803
noname#146803
回答No.1

答えになってなくて申し訳ないのですが、 夢は夢だから良いのじゃないでしょうか? 現実社会での夢は向かって行く希望ですが 眠って見る夢は 忘れる夢だから夢であれるのではないでしょうか。 頭や心の片隅にうっすら残っているくらいが私は、ですが丁度いいと思います☆