• ベストアンサー

婚約者の転職希望

x24pooの回答

• ベストアンサー
  • x24poo
回答No.4

はじめまして。30歳女性です。 婚約者さんがどういった理由で、どんな職に就きたいかによって変わってきますね。 他の方がおっしゃられているように、転職は若ければ若いほど有利です。 夫も結婚して1年後に、カメラマンからスキルアップを狙って36歳で介護職に転職しましたが、 最初は研修期間ということもあり、月10万円からのスタートでした。 正直言って、カメラマンの時より給料が大幅に減りました。 金銭的に今までのマンションにも住めなくなり、車など手放したものも数多くありました。 それでも夫は介護に人生をかけていたので、私も資格取得を目指して一緒に頑張ることにしました。 夫は年齢的にもうあとにはひけないと熱意や覚悟をもって働いてきた結果、 あれから3年近く経った現在、正職員で部下を持って働いています。 私自身も社会人9年の間に4回転職しました。 それはただ嫌だったからではなく、自分自身のスキルアップの為でした。 調理師の資格も獲得できて、転職した分だけ選択肢が増えました。 夫の例や私の例からしましても、転職をすることはある意味今までの自分を捨てることにもなります。 「なんとなく」とか明確な理由がない気持ちではやっていけないですよ。 しかも婚約者さんは資格がないとのこと、全く別の職を狙うには苦しい戦いになるかと思います。 私が20代後半で3回転職できたのも、学生時代に色々な資格や検定に挑戦していたからだと思います。 婚約者さんは今、取りたい資格とかはありませんか? もしあるのなら、転職する前に受験できるなら資格を先に取ったほうが有利だと思います。 婚約者さんも、そして人生のパートナーになる質問者様も、 転職することで様々なリスクを背負う覚悟はありますか? どんなことがあっても、2人で乗り越えていく自信はありますか? それができるのでしたら、頑張ってくださいね。

-00-11-15-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 正直私は、彼に甘いので『転職したい』と言われると『本当に自分に合ってないなら、転職も応援するよ』と言ってしまう性格です。。 でも心の中では(お給料は!?未経験の仕事なんて厳しいよ↓)と思っています。 本人も、そして私も考えが甘いんです。 みなさんの客観的なご意見を読んで改めて感じました! ありがとうございました!