• ベストアンサー

現代文と古典

高校2年生です。一週間後にテストがあります。 単刀直入ですが、現代文と古典はどのような勉強をしたら、 テストで点数をとれるのでしょうか? 他の教科は78~95点ぐらいは取れるのですが、 現代文と古典はどうしても、60~70点ぐらいしかとれません。 文系特別進学科なので、それくらいの点数だと、 後ろから数えた方が早いくらいの順位になってしまいます。 どうしても5位以内に入りたいと思っているんですが、 いつも、点数が取れなくて非常に困っています。 どのような勉強法が効果があるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

偏差値57の高校で古文学年4位になったものです。 まず現代文ですが、接続詞に◯をつけて、前後の文脈の流れをみます。 例えば、〇〇だから××です。といえば、順接 〇〇だけど××ですといえば逆接というふうに。 それと、現代文は感想文ではありません。 自分の考え、思想は捨てて解答して下さい。 論理的に筋道の通った回答をすれば良いのです。 次に古典ですが、あまりお薦めしませんが、 私が点を取った実績のある方法で。 教科書の古文と現代語訳を丸暗記 未然形とかなんとかも全部丸暗記。 これでパーフェクトに近い点数がとれます。 学年4位でしたが、教科書と少しでも違う問題出されてたら全く歯が立たなかったでしょう。

satokoro-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 回答どうもありがとうございます。 なるほど…。現代文は接続詞に○を付けて文脈を…、そのような事は一切しなかったので、やってみたいと思います。 あと、現代文で私はよく、自分の考えをとか、思っていたんですが、 違っているみたいですね。倫理的に考える事が大事なのだ!と思いました。 古典ですが、…丸暗記ですか…。 暗記は得意な方なので、やってみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160411
noname#160411
回答No.2

お役には立ちたいのですが、先生の出題の傾向(というよりは趣味)が分かりませんので、何ともお答えのしようがありません。 例えば著名な予備校の講師があなたの先生のテストを受けて高得点をマークできるとも限らないわけですし。 良い点を取っている友達に「どうやって勉強してるの」と訊いた方が早いのではないでしょうか。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかに、問題文の出し方は先生により…ですね。 友達にも何度か聞いてみましたが、 勝手にできちゃうらしいので、どうしたものかと思っています。 私は読解力が極端に欠落しているので、まずはそこから考えてみようかな、と思います。 ありがとうございました。