• 締切済み

現代文の効果的な勉強方法を教えてください

来年の2月6、7日に大学の一般入試があり、その中に受験科目として、現代文があります 出題傾向にあるのは、評論と国語常識問題が毎年出題されています 国語常識問題はひたすら問題を解くように勉強しています しかし、それでもあまり点数が期待できません 評論も、どのように勉強すれば良いのか分かりません 点数は高くて150点中70点でした 僕の目指す大学には、最低100点は取らないと合格は無理だと思いました 現代文の勉強方法がイマイチ分からないので、何かアドバイスをお願いします   ちなみに古典、漢文は一切出ません

みんなの回答

• blazin
回答No.2

なぜ80点落としてしまうのか? それを貴方なりに分析考察しないと。ただ勉強するだけでは難しいですよ。自分の間違いの傾向。どの部分で多く落としているのか?その理由は何か?単なる読み込みの浅さか、出題意図を理解できていなかったからか?それをしっかり自己採点の際に考察する事。そして貴方なりの問題意識、テーマを持って正解を導くための読解をしていく事。 まだ時間はありますからね。頑張って☆

• owata-www
回答No.1

マークか筆記で違います。 マークは解き方のコツは確かにありますね、センターとか選択肢みればわかる問題もありますし(邪道ですけど)、ただの丸付けではなくしっかり解説を読んで選択肢の絞り込みに慣れてください 筆記は、ちょっと難しいかも…