締切済み

現代文について

  • 困ってます
  • 質問No.2209582
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

こんばんは。私はメープルと申します。

浪人生です。

今、現代文のとき方で悩んでいます。

実は、現代文が大の苦手で(文系なのに)、どうすれば点数に繋がるの
かが全く分かりません。
私は、正直言うと、論理的に考えるのがとても苦手で、おそらく、それが原因で上手く行っていないのだと思います。
が、原因は把握出来ていても解決方法が全く浮かびません。

予備校の先生に聞いても、全く成果が出ません。

何かよい方法は無いでしょうか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (960/3176)

メープルさん、こんにちは。

(1)現代文が大の苦手で(文系なのに)、
そうですか。 『大の苦手』 でも大丈夫。 必ず、出来るようになります。 #2と#3で同じ苦しみを味わい、乗り越えて来た先輩達が、心を込めて書いて下さったアドバイスがある。 

これは君のために『特別にあつらえられた学習書』です。 決して,既成の、そんじょそこらの書店で売られている学習書とは違います。
 
何が違う? わかりますか? それは、この参考書には『愛がいっぱい詰まっている』ということ。 

書店の参考書は『儲けるために書かれている』 しかし、#2、#3のアドバイスは、お金儲けではない。 純粋に君のために書いたものです。 君の成功を願って書いたものです。 『ある種のラブレター』だよ。 

ラブレターをもらったら、何回読みますか? 一回? 二回?
たったの三回? 違うでしょう。 きっと、何百、何千回も読むでしょう。 

(2) 私は、論理的に考えるのがとても苦手で、
そう、誰でも生れた時から、論理的な思考が出来るのではありません。 

数学はこの『論理的な考え方』を身につけるためにやるのです。 数学の問題を自分で、時間を懸けて、苦労して解くのは、この能力を身につけるためです。 

数学は、もうとっくの昔に『ギブアップ』しましたか? それは残念。 人生で、一番貴重な『たからもの』を、自分から捨てちゃったようなものです。 

でも、大丈夫。 他の方法で論理的な思考の能力を身につければ良い。 大学に入ってからだって、じゅうぶん間に合う。 だから、自分にはあれがない,これがないと欠点ばかり見ないこと。 逆にこれがある、あれがある、と見えるものをしっかり評価すること。 

結論は#2と#3をコピーし、これを毎日声に出して読む。 丸暗記するまで読む。 それも声に出して読む。 君へのラブレターだから大切にして下さい。 大丈夫。 必ず成功する。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (155/547)

 田村先生、出口先生、板野先生のはどうだったでしょうか?(参考書も出ているはずなので、ご覧になってみては。)

 あと、現代文に役立つかもしれないサイトを2つ載せておきます。
参考URLには、「はためく 現代文」の方を載せておきます。
2ch系 現代文の勉強の仕方
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2996/gendaibun/
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (6/59)

センター試験だけに的を絞るのなら、過去問予想問題集を片っ端から50回やってみると点が取れます。
もちろん真剣に。間違えたところはなぜ間違えたのかをよく考えるなどして。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (73/178)

傍線が引かれていますよね。一文の中途半端なところに引かれていませんか?そのような時、傍線部を含む一文全体を見て(実際にはもっと広い範囲を見られていると思いますが、傍線自体が広い範囲に引かれているくらいの意識で)解くと少し解きやすいようです。

選択式の問題は、選択肢もいくつかのパーツに分けて、○(本文中から明らかに正しい)、△(なんともいえない)、×(明らかに間違っている)。などの印(間違っているものを選べなら、印の意味が逆になります)をつけて、傷の少ないもの(大学入試だと、これが絶対に正解と言えない場合もありますので)を選ぶという感じでしょうか。


また、論述式の場合は、20~25字で、一つのキーワード(解答の際にポイントとする項目)が入るといわれています。つまり、100字の記述であれば、4~5つは、ポイントを入れる必要があるのです。そのあたりを考慮に入れつつ論述の問題を解くとよいでしょう。できれば添削者がいるといいと思いますよ。

ほかにアドバイスができることといえば、背景知識(近代思想や、ポストモダンの考え方など??)を知ることも有益だと思います。

ただ、正直文字だけで解きかたを説明するのは大変ですよね。ただ、問題だけを解くのではなく、一度参考書などもごらんになるとよろしいかと思われます。


なお、現代文をきちんと教えられる先生というのは非常に数が少ないといわれています。そのため、予備校講師の採用などでも現代文は楽だという噂さえあります。

代ゼミの船口先生は結構いい先生として有名ですよ。サテライン(衛星)授業なんかもやっていたと思いますし。
補足コメント
tf0325

お礼率 0% (0/23)

ありがとうございます。実は、私、現役の時に船口先生の授業をサテラインで受けていました。が、正直言うと、余り理解できませんでした。
私のために、返答して頂いたのに、このような事を言ってすみません。
アドバイス(すみませんが、最後の部分以外)参考させていただきます。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2006-06-11 20:25:19
  • 回答No.2

現代文は、いや、暗記物以外の科目は、やってすぐ力がつくものではありません。

私も現代文を初めとする国語が大の苦手で、センター模試では80点台を出したこともありました。
しかし、それでもあきらめずに、とにかく読解問題を解きまくりました。漢文は軽視しましたが、現代文と古文はほとんど毎日読解問題を解きました。

ただ、知識や読む方法を知らずに漫然と読みまくっても仕方がありません。
時間に余裕があれば、まずは現代文の語句を覚えた方がいいと思います。河合塾の「言葉は力だ、現代文キーワード」とかいうタイトルの本がありますので、見てみるといいかもしれません。
また、読み方なら、予備校の先生が教えて下さっているならその読み方を「意識して」文章を読みましょう。始めは遅くてもいいです。
読み方の本なら「出口のシステム現代文」でしょうか・・。
ネットであまり評判よくないですが、私はやりました。

私は正直、現代文の語句まではやりませんでしたね。
私は浪人時代にはもう、センター模試で150以上は確実に取れるようになりました。
とにかく、繰り返すことです。入試本番の点は、読解問題を解いた数に比例します。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (8/26)

現代文の先生にこの問題集が良いと薦められたことがあります。

駿台受験シリーズ
「現代文読解力の開発講座」
霜 栄 著
駿台文庫
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ