• 締切済み

10年前から別居している父親について。

助けてください、10年別居している父親について。 現在22の女です。 私の父は私が中学生になる時、多額の借金をし、我が家の貯蓄を全て持っていき、家から出ていきました。 離婚はしていません。 そのおかげで、母方の祖父母、母親、私は現在も苦しい生活を強いられています。 別居前も両親は喧嘩が絶えず、当時は毎晩眠れず泣きながら布団を被って泣いていました。 そんな経緯があり、私は父親に対して一切よい感情は抱いていません。一生会いたくもありません。父親は私の恐怖です。 しかし、そんな父が先日入院、退院をしなぜか1ヶ月我が家にいることになりました。 父がいる部屋は私の部屋の隣です。 元来声が大きいので、私の部屋からでも何をしゃべっているのか全部わかるほどです。 私は父の声や足音がするだけで、過去の記憶がよみがえり、動悸がして制御できない感情になります。 隣にいると思うだけで、落ち着きません。 半月後には入社試験などを控えており、いきなりこんな生活環境にされて、何も落ち着かず毎日が本当に苦痛です。 1ヶ月をどう過ごせばいいかわかりません。 よいアドバイスがあれば、是非お願いします。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.4

もう、22歳なんですよね? 「父親が、出ていくまで アパートを借りて出ていく。 父親が出て行ったら戻ってくる」でいいのでは? 今は、家具付き、家電付きのマンションもありますよ。 一ヶ月くらいなら、出してくれるのでは? 祖父母も母親も、娘と、迷惑掛けた夫と、どちらが大事か 考えるでしょう。 父親を受け入れるお金があるのだから、それぐらいの家賃は出して もらえるでしょう。 働くようになったら 返せばいいのだから。

ayakyas
質問者

補足

家の近くだと1ヶ月8万もするらしく、とても話を聞いてもらえませんでした。 ストレスでひどい口内炎が4つもできてしまい、父親のせいで保険証もなく医者にも行けず、本当に最悪です…。

• borg121
回答No.3

お宅の疫病神は、どの面下げて出戻って来れたのでしょう?  もし、貧乏神がずーっとお宅に居座ろうとしたらどう対処しますか??  そもそも、どうして受け入れてしまったのですか!!!

• kyoneko
回答No.2

誰でもこのような環境になれば、穏やかでいられるはずはありません。 いまさらなぜ?という気持ちです。 しかし、また離婚はされてない。 見捨てる事も出来ないから、お宅にということになったのでしょう。 おとなの事情です。 はっきり言ってデリカシーを欠いてるとは思います。 しかし、病み上がりの人間をどこかに追い出すことも出来かねるでしょう。 一か月ですよね? それが終われば絶対出て行くんですよね? それならば、仕方ないと腹をくくってみるしかないでしょう。 このような人間に、人生の大事な時間を乱されるのはまずいです。 今、入社試験に通ることは自活の一歩ですよね? 万一、お父様がこちらの家にまた生活するようにでもなったらやはり他に家を借りて出たいと思うでしょう。 そういうのを支えるのが仕事の存在です。 なので、色々不快ではあっても、心をなるべく正常に保つように努められた方が絶対いいです。 これからの人生は、このようにままならない事が結構起きます。 職場の人間関係とかでも。 許せない父親がいきなり家に現れ、気持ちが乱れない人はいません。 その中で難しい局面を過ごすことができたら、これはすごいことです。

回答No.1

私が思うのは、父親と離れていた間にあなたを金銭的や精神的に支えていた人はいましたか? もし、いなかったら考えますね。いたなら、その人に相談してみるのも、一つの手段ではないかと感じます。