貴金属の買い取り店の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 貴金属の買い取り店の実際のところはどうなのか気になっています。最近街中でよく見かける買い取り専門店について、フランチャイズ展開している企業の説明を聞いてもなかなか理解できませんでした。
  • 2社の説明を聞いても、買い取り店の利益率や投資回収率などは非常に魅力的に聞こえました。しかし、実際にお店を訪れてみるとお客さんがほとんどおらず、その理由に疑問を抱いています。
  • この業種は成り立っているのでしょうか?個人が起業する際に考えるべきポイントとは何でしょうか?疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴金属の買い取り店って、実際のとこどうなんですか?

現在起業を考えていていろいろな業態を私なりに勉強している最中なのですが、1業態だけどうにも理解に苦しんでいる業態があります。 それは、ここ数年街中でよく見かける貴金属・プラチナ・ブランド品等の買い取り専門店です。 あくまでも「トレンドの一環」という意味でフランチャイズ展開している某企業の説明を2社ほど聞きに行きました。 両社とも「ああ、なるほど。」というお話を聞かせていただきましたし、それなりのデメリットも数多くお聞かせくださいました。 そしてモデルとなる全店の平均売上もさることながら、利益率(額)も私の想像以上のものでした。 投資回収率も非常に良く、この数字どおりもしくはこれに近い数字であれば、いずれチャレンジしてみたいと思っていた業種に1年半後にでも挑戦できる。などと思ってみたりもしました。 お聞きしたメリットデメリットを含め、総合的に悪くないのでは? あの数字、仕組みを聞いたら正直なところ、確かにグラッと来ました。 しかし、世の中そんなに甘いものでもないと思います。 ここ数年で急速にFCチェーン展開してきた某FC本部は結構モメている。という噂話も聞きました。 まあ、ビルの3F以上とかへんぴな所・・・お構いナシに出店すればこの業種とはいえども潰れるんだなぁ。それにアイキャッチサインもなんかあやしいし。その件に関してはある程度納得、納得でした。 そして何よりも私が理解に苦しんでいる最大の理由が、どの店を視察(というか偵察)した際、お客さんが1人もいない。ということです。 平均すると1日の接客人数はどの店も2~5人と聞きました。客単価(この場合買い取り単価)も他業種に比べると半端なものではないのでしょう。が、それにしても行く先々でお客さんがいないと、いろんな意味で「なぜ?」の言葉が頭を駆け巡ります。 本当に成り立っているのでしょうか? どなたか私の疑問にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

ブランド品買取会社が、貴金属の買取に参入した当初は、 いろいろな理由で、貴金属を持っていたくない人が、売却 にきていましたが、現状では、売りたい人は売ってしまい、 生活に困った人が売りに来るのを待っている。 と、聞いています。 貴金属買取の会社が増えていますが、儲かっている話は 聞いていません。

ling_ling0423
質問者

お礼

やはり甘くはないようですね。 早速の回答ありがとうございました。 回答というよりも「アドバイス」をいただいたと受け止め、 あらゆる角度から検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• akiraRSZ
回答No.2

実際に開業して5年近くの者です 1、先ずFCで加盟しない 2、やり方によっては儲かる 3、お店は店主次第の色で繁盛も撤退します 4、立地場所が、かなり重要 5、有料でも良ければその他業界など色々教えますよ Ps 平均来店者数は0~10人です

ling_ling0423
質問者

お礼

ちょっと意味深で、興味深いばかりでなく、簡潔明快なご回答 有難うございました。