投資信託の評価損益表の見方

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の評価損益表の見方を解説します。
  • 購入単価・金額と取得単価・取得費の違いについて理解できない場合、営業マンに尋ねるか証券会社に相談することをおすすめします。
  • 投資信託を購入した時点での総費用に対し、現在の基準価格×数量+受領した分配金の差引を見ることで、評価損益を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託の評価損益表の見方

投資信託の評価損益表の見方 某証券会社の投資信託残高明細表では、購入単価・購入金額と平均取得単価/買付単価(平均)・取得費が2段になっており、それぞれに対応して評価損益が示されています。この表における購入単価・金額と取得単価・取得費の違いがわかりません。営業マンに訊くと取得単価・金額には、特別分配金が反映されているからだということですが、特別分配金があれば、なぜ平均取得単価/買付単価(平均)・取得費が購入単価・購入金額より下がるのか理解できません。個別元本>分配後基準価格の場合、個別元本が分配落後、特別分配金相当額減額になることがあるのはなんとなくわかりましたが。また、購入単価*数量購入=購入金額にならないのは、販売手数料のためと思われますが、取得単価×数量=取得費になっていますのでこれもわかりません。要するに、この投資信託を購入した時点での総費用に対し、現在の基準価格×数量+今までに受領した普通分配金+特別分配金の差引がどうなのかを見るのはどう見ればよいのでしょうか。(普通分配金+特別分配金の受領分は手元で分かるとして)証券会社に訊けばよいのですが、どなたか優しく教えてください。  銘柄名    数量     購入単価    参考時価    評価損益                   購入金額    評価金額    評価損益率              ーーーーーーーーー                          平均取得単価/                 買付単価(平均)                  取得費  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

>特別分配金があれば、なぜ平均取得単価/買付単価(平均)・取得費が購入単価・購入金額より下がるのか理解できません。 税金の計算時に用いられる取得単価が下がらないと税金の計算で問題になる。以下が例。 基準価額8000円でファンドを購入。 基準価額が変わらずに分配金が100円支払われると、特別分配金100円を受け取り、基準価額が7900円になる。 翌日に基準価額が8000円まで上昇して売却する。 損益の計算に使う取得単価が下がらないと、取得単価が8000円で売却価格が8000円だから損益で税金が0になる。しかし、実際は元本の8000円に加えて特別分配金の100円を貰っているので、100円の利益が出たのに税金を1円も納めていないことになる。 正しく損益を反映させるには特別分配金が出たときに取得単価を下げる必要がある。特別分配金100円が出た時に取得単価を7900円にすれば、8000円で売ったときに、損益は8000-7900=100円となり、正しく税金を計算できる。 購入単価は購入時の単価だから変わらない。初めは同じ数字で始まって取得単価だけ下がる可能性があって購入単価は変わらないから、取得単価が購入単価より下回ることが普通。 >また、購入単価*数量購入=購入金額にならないのは、販売手数料のためと思われますが、 >取得単価×数量=取得費になっていますのでこれもわかりません。 上で税金の計算をしたように、ファンドのキャピタルゲインの計算をするときに特別分配金でファンド外に吐き出されたお金は引いてしまう。だから取得単価×数量=取得費。

1rbsxw3
質問者

お礼

ありがとうござました。取得費用は、特別分配金相当額が減額されているので、その分損益面ではマイナスが少なくなるので、分配金を含めた損益をみる場合は購入金額欄でみればよいということですかね? 頭が悪いのでまだしっくりきませんが、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 投資信託の平均取得価額の計算方法についての質問です。

    投資信託の平均取得価額の計算方法についての質問です。 先日ある投資信託を購入しました。40万円分(基準価額4214円、口数939358、)で内訳は払込金額395845円、手数料3958円、税金197円です。そうすると取得価額は40万÷939358口=4258.22 になります。 先日特別分配金(分配金単価100円)が出ましたので9394円を再投資(再投資買付単価4074円、再投資買付口数23059口)しました。普通分配金は無しです。すると、平均取得価額が4159.96となっていました。自分で計算してもどうしてもこの数字にならないのですが特別分配金が出たときはどのような計算をすればよいのでしょうか?それともし普通分配金が出たときの所得税・住民税も取得価額の計算には加味するのでしょうか? 基本的なことですがよろしくお願いいたします。

  • 投資信託の損益把握について

    投資信託(毎月決算型)を数種類運用しています。 損益を把握するため決算時にExcelを利用して、損益の管理を行っています。 損益を把握する上での考え方・損益の計算方法などについて間違いがないかご確認をお願いします。 また、損益の管理方法等について実際に利用しているフォーマットなどご紹介していただけないでしょうか。 【投資信託運用状況表】 当初の状況把握として ・約定年月日 ・投資金額 (A) ・購入基準価格(B) ・数量(C) ・手数料(D) を解るようにしています。 表としては、 ・決済年月日 ・支払日 ・決算時基準価格(E) ・基準価格差(F) 【計算 E-B】 ・保有時価(G) 【計算 E/10000*C】 ・分配金(1万口当りの分配金)(H) ・分配金支払金額(I) 【計算 C/10000*H】 ・税抜き支払い金額(J) 【計算 I*0.9】 ・支払い金額累計(K) ・税金額(L) 【計算 I*0.1】 ・損益(M) 【計算 G+K-A】 ・手数料除く損益(N) 【計算 M-D】 の表で損益を管理しています。 なお、購入時の基準価格がタイミングが良く安値で購入しているため、決算時において購入時よりも基準価格が高く「特別分配金」の支払いがないためExsel上では数値を入力していません。 今後、特別分配金の支払いがあった時点で表に盛りこむ予定です。 表計算や考え方など運用管理方法などについて、ご回答をよろしくお願いします。

  • 再投資報告書の見方について

    再投資報告書が送付されて来ましたが、 分配金対象元本 80,717口 取得元本 7,265.14円 基準価格    6,863円 一万口当たりの分配金単価 特別分配金      90円 普通分配金       0円 特別分配金     726円 再投資金額     726円 買付単価    6,863円 買付口数    1,058円 買付後の残高 81,775口 これて、どんな計算式になってるのですか  

  • 生まれて初めて投資信託を買ったのですが・・

    こんにちは。 投資の勉強をしたいと思い初めて投資信託を買った者です。 先日、イーバンク銀行で、「グロソブ毎月」を1万円分買いました。 自分のページにログインし、「投資信託」の「取引状況照会」を見ると、表に、 「残高情報(参考)」 「基準価額」 「口数」 「個別元本」 「評価額」 「評価損益」 とありそれぞれの金額が買いてあるのですが、これらの言葉の意味を初心者にも分かりやすく説明していただけるとありがたいです。 また、これらの金額がどうなった状態でこの投資信託を売ると「儲け」になりますか? 「投資」に熟練された皆様には「こんな事も知らないで投資信託を買ったのか?」と思われるかもしれませんが・・どうかよろしくお願いいたします。

  • 投資信託の「評価額」「評価損益」の意味を教えてください

    三井住友銀行でいくつか投資信託を購入しましたが、ワンズダイレクトで口座照会したときに表示される「評価額」と「評価損益」の意味がわかりません。もし、その状態で解約した場合の利益そのものが「評価損益」なのでしょうか? それとも、購入時の手数料など差し引かないといけないでしょうか? 現時点で購入金額からどれくらいの純粋な利益がでたかを知りたいです。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 投資信託の分配金について

     投資信託(毎月分配型)の(1)再投資あり(2)なしをそれぞれ持っている場合、投資額に対する一年間で得られた分配金の収益率の計算方法を教えて下さい。   ※資料は年間取引報告書と取引残高報告書をメインとしてつかいたいのですが・・・  特に疑問なのは、 普通分配金は利益としてそのまま分子に入れていいと思うのですが、特別分配金は分母の買付約定金額から引けばよいのでしょうか?(買付約定金額-特別分配金)÷口数=個別元本×口数であっていますでしょうか?     分かりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願いします!

  • イートレの取得単価がおかしい(投資信託)

    投資信託を何度かに分けて購入しているのですが、 最近総入金額から現在の評価額合計を差し引いて損益を計算していたところ、 「口座管理」のところに表示されているポートフォリオのようなものの損益表示と、実際の損益額が合致していないことに気づきました。 そこで「取引履歴」の「約定履歴」で、当該投資信託を購入するのに要した総金額を計算し、それを現在の保有口数で割って購入単価を計算したところ、 「口座管理」の右下に表示されているポートフォリオのようなものの所に書いてある「取得単価」とかなりずれがあることが判明しました。 購入当初は、確かに購入金額(手数料含む)を口数で割った金額になっていたように記憶しているのですが、何度か買い増しをしているうちにずれが生じてしまったのでしょうか。 この「取得単価」は、いったいどのように計算されているのでしょうか?

  • 投資信託 ドルコスト 売り時は?

    初学者です。教えてください! 投資信託インデックス型ノーロードを毎月定額買付を行っています。 ドルコスト平均法では結局 基準価格に買付平均単価が追随する形になると認識しています。 (価格上昇時に買付を行っていれば買付平均単価も上昇) (価格下落時に買付を行っていれば買付平均単価も下落) ということは長期で何十年と積立てを行っても分配金再投資に していたとしても 売り時を誤れば(今回のサブプライム問題などで急激に基準価格が 下落している時など)損をするということでいいのでしょうか? ~年間の利回りは5%と書かれていたとしても その日に限ったことであり、明日には-5%になることもあると思うのですが? 本には購入時(早いほうがよいとか)についてはよく書いてあるのですが売却時についてはあまり触れられていないので実際はどう考えればよいのでしょうか? 長期、長期と書いてあるけどいつまで?と思っています。 どなたかおわかりになられる方ご教授お願いします。

  • 買い増しした投資信託の損失

    投資信託で例えば、1口、10万円を10口で合計100万円購入。 それが値下がりして、1口、1万円になったところで、さらに40口を、40万円購入。その結果、平均取得単価は1口、2万8,000円が50口で、評価額140万円となったとします。 1年後に、1口が2万円になったときに、40口で80万円分だけ売却したとします。 この場合、平均取得単価が28,000円を2万円で売却したので、この売却で損失が出たことになるのでしょうか? それとも、この時点で損益はゼロとし、すべてを売却したときに最終的な損益の計算をするのでしょうか? この時点で損失が出たとなれば、特定口座であっても損失を繰り越す確定申告をしておかなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2年間の投資信託で17万の損益

    2年前、老後資金のためにと、某FPサービスに相談し提案されたポートフォリオで、毎月6万の積み立て投資信託を始めました。 そして現状ですが、評価額合計 1,311,650 円 /評価損益合計(円) -172,622 と、約17万のマイナスとなってしまいました。普通、こんなもんでしょうか。 元本は保障されないのは承知の上でしたが、これだけの損益が出ると、この先不安で、投信は止めて、元本割れのない普通の定期預金等で、細々と貯蓄してゆこうかと思いまじめした。 ご意見よろしくお願いします。