• ベストアンサー

買い増しした投資信託の損失

投資信託で例えば、1口、10万円を10口で合計100万円購入。 それが値下がりして、1口、1万円になったところで、さらに40口を、40万円購入。その結果、平均取得単価は1口、2万8,000円が50口で、評価額140万円となったとします。 1年後に、1口が2万円になったときに、40口で80万円分だけ売却したとします。 この場合、平均取得単価が28,000円を2万円で売却したので、この売却で損失が出たことになるのでしょうか? それとも、この時点で損益はゼロとし、すべてを売却したときに最終的な損益の計算をするのでしょうか? この時点で損失が出たとなれば、特定口座であっても損失を繰り越す確定申告をしておかなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

移動平均法で計算されるので売却時に損失となります。 確定申告については、損失の繰り越しを希望される場合はしなければできませんが、 希望されない場合はしなくても構いません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

daidonist
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

売却で損失が出ます。特定口座なら損益計算は証券会社や銀行がやってくれて、来年1月に年間取引報告書が郵送され、それを見ればわかります。そこまで待たなくても確認はできますが、、、。 >特定口座であっても損失を繰り越す確定申告をしておかなければならないのでしょうか? 上記のように特定口座は損益計算を証券会社や銀行がやってくれる仕組なので、損失を繰り越す確定申告は口座保有者の判断で行うのです。なお、しておかなければならないのではありません。

daidonist
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。