• ベストアンサー

投資信託の「評価額」「評価損益」の意味を教えてください

三井住友銀行でいくつか投資信託を購入しましたが、ワンズダイレクトで口座照会したときに表示される「評価額」と「評価損益」の意味がわかりません。もし、その状態で解約した場合の利益そのものが「評価損益」なのでしょうか? それとも、購入時の手数料など差し引かないといけないでしょうか? 現時点で購入金額からどれくらいの純粋な利益がでたかを知りたいです。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます 三井住友銀行のホームページの  (3) 損益計算の基準は。「基準価額」「諸費用」「税金」 そのままで良いのではないでしょうか? 私のファンドでは  毎月の益=配当金-税金-(買った時の手数料:初回のみ)  売る場合=(基準価額-購入価額)x(1-手数料)-税金 になると思っています。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/toushin/hajimete/index.html
yuri246
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 なんか、計算難しそうですね(^_^;) 勉強します。どうもありがとうございました。