- ベストアンサー
投資信託
投資信託を始めようと、郵便局と三井住友銀行に相談に行ってきました。そこで思ったのですが、どちらも買う時には手数料が必要なのですが、売る時には三井住友銀行の商品は手数料が、いらないのを勧められました。これって、他の銀行によっても色々と条件が違うのでしょうか?銀行によっても大きく違うものなのでしょうか?それとも、証券会社などで商品を買ったりした方がお得な事があるのでしょうか?1000~1500万位を運用して行きたいのですがどこからスタートすればいいか迷っています。何か参考になるHPやアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
郵便局や銀行窓口で販売している投資信託は、大手証券会社の仲介商品を販売しているので、手数料は50歩100歩です。私は1年半前にいろいろ比較研究して「さわかみ投資信託」を基準価格17,142円で200万円買いました。現在、19,438円です。このファンドは、澤上さんという長期投資を得意とする社長さんが、サラリーマンの資産形成のために始めた投資信託で、(1)販売手数料は無料で(2)売るときの、信託財産留保額の1回につき50万円以下なら無料です。(3)信託報酬は毎年8月に1回ありますが、そんなに高くありません。さわかみ投信をインターネットで調べて、他のファンドと比較検討してみてください。 参院選挙後は自民党の敗北で一時的に株価下落がある可能性が高いので、来月5日(金)かその翌週あたりはお買い得だと思います。
その他の回答 (2)
はじめまして。 投資信託の手数料には主に 投信を買うときに「販売手数料」 投信の運用中に毎日差し引かれる「信託報酬」 投信を解約するさいにかかる「信託財産留保額」があります。 http://www.skkc.jp/trust/level2/trust2_22.html これから大切な資産を投資されるわけですし、まず投資信託の基本知識を勉強されるといいと思います。 下記のURLも参照ください。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。大変参考になりました。