• ベストアンサー

投資信託とは?

ある時、 郵便局に行った時、 投資信託などは… と言われたことがあります。 ですが、 投資信託と言われてもこれまで、そういった金融商品を購入?したこともなく知識もない為、 断りました。 ですが、 最近身体に不調が出て来た為、投資信託など金融商品?等によっての 収入も考えなければと思い始めている所です。 多少調べましたが、 そもそも投資信託とは、なんなんでしょうか? また、もし行ってみるとしたら郵便局でいいのでしょうか? 野村証券、アセットマネジメントなどもあるようなのですが、 どういったことを基準に考えていけばよいのでしょうか? 何卒、良いアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

アラブの大富豪であれば個人的なファンドマネージャーがいて、何千億円何兆円の資産を必死になって運用してくれるでしょうが、われわれ一般庶民にそんな人はついてくれません。 かといって個人で株式投資をするには経済の勉強もしなきゃいけないし、今現在の経済状況も常にチェックしていなければなりません。普通に日中の仕事を持たれている方にはキツイです。 そこで投資信託です。 株式投資にのめり込むほどの時間が無い人が、とりあえず乗合バス的にお金を預けるわけです。 どこが良い悪いというのは言えません。 とりあえずちょっとずつ分けて預けてみてはいかがですか。

11041104
質問者

お礼

ご解答、誠にありがとうございます。 金融商品には、様々なものがあるのですね。 今後色々勉強も兼ねて色々検討してみようと思います。 ありがとう御座いました。 私自身の無知さが確認できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

商品の構成次第で安全にも危険にもなります。 株式投信でも海外債券型は実際には株式を含みませんが、転換社債の株式転換が見込まれる為、投信の扱いとして株式投信にしています。 派生商品型にはブルベア型と言った株式相場の逆に動くものさえ。 ですから、どの程度リスクを取れるかでリターンが変わるのです。 勉強の為少し持ちたいならば、日経225連動型投信がわかりやすいです。 日経225は毎日のニュースでも報じられる位の指標で、勉強には持ってこいでは。 ただ、株式市況が全般に不調なら、当然元本割れに。 長く持つ事で日本が再生して、景気が良くなる事を期待する意味もあります。

11041104
質問者

お礼

ご解答、誠にありがとうございます。 金融商品には、様々なものがあるのですね。 今後色々勉強も兼ねて色々検討してみようと思います。 ありがとう御座いました。 私自身の無知さが確認できました。 ありがとうございます。

回答No.2

投資信託は「ミューチュアルファンド(Mutual Fund)」と呼ばれ、 金融の専門家(ファンド・マネジャー)と呼ばれる人たちがあなたの代わりに、 株式や債券などの銘柄選定を行い、運用します。 投資信託は「買って持ち続ける」という、 長期保有(バイ・アンド・ホールド)することしか法律的に許されていないため、 上げ相場(up↑)でしか利益を出せない仕組みになっています。 金融危機によって市場が下落すれば、 それにつれてファンド価格も値下がりします。 金融危機の際には、多くの人がお金を失いました。 投資信託は、ファンドマネジャーの裁量によって運用されますが、 成績の如何に関わらず報酬(給料=人件費など)が支払われますから、 その分、多くの手数料が差し引かれます。 そして、彼らの給料は、運用成績によってではなく、 ファンドの純資産残高の大きさによって決まります。 それが「長期投資しましょう」とアドバイスされる所以です。 彼らは金融危機時に懐を痛めることはありません。 さて。 相場がup↑、side→、down↓どのようになっても、 利益を出すことができる金融商品や投資手法はあります。 金融危機時に多くのお金を失った人は、 他人にお金を渡して運用してもらっていたため、 失敗しても、そこからは何一つ学ぶことができません。 まずは自分に自己投資して、 勉強されることをお勧めします。

11041104
質問者

お礼