• ベストアンサー

投資信託とは?

ある時、 郵便局に行った時、 投資信託などは… と言われたことがあります。 ですが、 投資信託と言われてもこれまで、そういった金融商品を購入?したこともなく知識もない為、 断りました。 ですが、 最近身体に不調が出て来た為、投資信託など金融商品?等によっての 収入も考えなければと思い始めている所です。 多少調べましたが、 そもそも投資信託とは、なんなんでしょうか? また、もし行ってみるとしたら郵便局でいいのでしょうか? 野村証券、アセットマネジメントなどもあるようなのですが、 どういったことを基準に考えていけばよいのでしょうか? 何卒、良いアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

アラブの大富豪であれば個人的なファンドマネージャーがいて、何千億円何兆円の資産を必死になって運用してくれるでしょうが、われわれ一般庶民にそんな人はついてくれません。 かといって個人で株式投資をするには経済の勉強もしなきゃいけないし、今現在の経済状況も常にチェックしていなければなりません。普通に日中の仕事を持たれている方にはキツイです。 そこで投資信託です。 株式投資にのめり込むほどの時間が無い人が、とりあえず乗合バス的にお金を預けるわけです。 どこが良い悪いというのは言えません。 とりあえずちょっとずつ分けて預けてみてはいかがですか。

11041104
質問者

お礼

ご解答、誠にありがとうございます。 金融商品には、様々なものがあるのですね。 今後色々勉強も兼ねて色々検討してみようと思います。 ありがとう御座いました。 私自身の無知さが確認できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

商品の構成次第で安全にも危険にもなります。 株式投信でも海外債券型は実際には株式を含みませんが、転換社債の株式転換が見込まれる為、投信の扱いとして株式投信にしています。 派生商品型にはブルベア型と言った株式相場の逆に動くものさえ。 ですから、どの程度リスクを取れるかでリターンが変わるのです。 勉強の為少し持ちたいならば、日経225連動型投信がわかりやすいです。 日経225は毎日のニュースでも報じられる位の指標で、勉強には持ってこいでは。 ただ、株式市況が全般に不調なら、当然元本割れに。 長く持つ事で日本が再生して、景気が良くなる事を期待する意味もあります。

11041104
質問者

お礼

ご解答、誠にありがとうございます。 金融商品には、様々なものがあるのですね。 今後色々勉強も兼ねて色々検討してみようと思います。 ありがとう御座いました。 私自身の無知さが確認できました。 ありがとうございます。

回答No.2

投資信託は「ミューチュアルファンド(Mutual Fund)」と呼ばれ、 金融の専門家(ファンド・マネジャー)と呼ばれる人たちがあなたの代わりに、 株式や債券などの銘柄選定を行い、運用します。 投資信託は「買って持ち続ける」という、 長期保有(バイ・アンド・ホールド)することしか法律的に許されていないため、 上げ相場(up↑)でしか利益を出せない仕組みになっています。 金融危機によって市場が下落すれば、 それにつれてファンド価格も値下がりします。 金融危機の際には、多くの人がお金を失いました。 投資信託は、ファンドマネジャーの裁量によって運用されますが、 成績の如何に関わらず報酬(給料=人件費など)が支払われますから、 その分、多くの手数料が差し引かれます。 そして、彼らの給料は、運用成績によってではなく、 ファンドの純資産残高の大きさによって決まります。 それが「長期投資しましょう」とアドバイスされる所以です。 彼らは金融危機時に懐を痛めることはありません。 さて。 相場がup↑、side→、down↓どのようになっても、 利益を出すことができる金融商品や投資手法はあります。 金融危機時に多くのお金を失った人は、 他人にお金を渡して運用してもらっていたため、 失敗しても、そこからは何一つ学ぶことができません。 まずは自分に自己投資して、 勉強されることをお勧めします。

11041104
質問者

お礼

ご解答、誠にありがとうございます。 金融商品には、様々なものがあるのですね。 今後色々勉強も兼ねて色々検討してみようと思います。 ありがとう御座いました。 私自身の無知さが確認できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOPIX連動型上場投資信託のトラッキングエラー

    TOPIX連動型上場投資信託(野村アセットマネジメント)のトラッキングエラーを確認しようとしたのですが、どの資料を見ればよいのかわかりませんでした。 ETFではない「投資信託」であれば楽天証券などで確認できるとは思うのですが・・・ それとも自分で算出しないとだめなのでしょうか?

  • 郵便局で投資信託を買おうと思うのですが…?

    郵便局で投資信託を買おうと思うのですが…? 郵便局の商品は野村や大和の商品なんですが、郵便局から買うのは手数料や税金を損するような気がするのですが、どうでしょう。

  • 投資信託でだいぶ損失がでています。

    トルコの投資信託のメルハバという商品を買いました。 損保ジャパンアセットマネジメントがやっているものです。 1口9000円くらいで買ったのですが、現在7600円くらいになっており 300万円が250万ぐらいまでへりました。 投資信託でも株式のように損切りをした方がよいのでしょうか? それとももう気長に回復するまでじっくり待つべきでしょうか?

  • 投資信託の移管先の探し方について教えてください

    投資信託が複数の銀行、信金、証券会社にあります。 通常はまず移管先のネット証券を選んで、そちらのネット証券が移管したい投資信託を扱っているかどうかを調べると思います。でもこの方法だと投資信託の種類が多い場合は面倒でややこしいです。 投資信託の銘柄から、その銘柄を取り扱っているネット証券がわかるサイトがありましたら教えてください。 いろいろ調べて途中でくじけてしまったのですが、どのネット証券も取り扱いのない投資信託もあるのでしょうか?例えば「しんきんアセットマネジメント」という(マイナー?)な会社の投資信託は、取り扱い先が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 100万円でどの投資信託がいいでようか?

    銀行で投資信託を購入予定です。(100万円) 現在購入している投資信託は、グロソブ、株ちょファンド、LM・グローバル・プラスです。 銀行の付き合いもあり、下記の商品のどれかを購入することになっています。アドバイスよろしくお願いします。 ●株式インデックス225(野村アセット)12001   ●高配当日本株式オープン(野村アセット)14002: ●ダイワ・マルチアセット・ファンド・シリーズ(ミルフィーユ)46003(奇数月分配型)

  • 野村の上場投資信託

    野村の指数連動投信をネット証券で信用短期売買しています。 1328 金価格連動型上場投資信託 1309 上海株式指数・上証50連動型上場投資信託 いくつか分からないことがあります。 まず、倒産リスクについての質問ですが 万が一 野村アセットマネジメントが倒産した時、指数連動投信の株価は原資産と乖離して下落、最終的には上場廃止になる。 もしカラ売りで仕掛けた場合、普通の株と同じように買い戻し価格は0円なので投資金額がそのまま利益になります。 買いで持っていた場合は上場廃止なら株価は0円、投資金額の全額を失うことになる。 以上の見解で間違いないでしょうか? そのようなことが実際に起こりえるのでしょうか? 別の証券会社が上場投資信託の運営を引き継ぐ可能性はありますか? 上の2つは上海の上証50指数と金価格に連動することが目的の金融商品とありますが日経やトピックスのETFと同じで裏で現物株や金を買っているのでしょうか? 金を現物で買っているとは考えにくいです。 もし債券だけで運用していたとすれば正確にはETFでなくETNに近い金融商品ということになります。 ETNの場合は債券のデフォルトリスクも併せて負うことになりますがデフォルトするということはカラ売りのポジションでも投資金額の全額を失うのでしょうか? 最後にETFと言われる金融商品をネット証券でデイトレ短期売買した場合、ネット証券に支払う通常の手数料や貸株料、金利税金などの他に上場投資信託会社に別途手数料を支払うのでしょうか? 以上になりますが詳しい方いましたら解説をお願いします。

  • 郵便局での投資信託の販売

    現在は、郵便局でも投資信託が当たり前のように扱われるようになっていますが、元本を割る可能性のある直接金融の商品が何故郵便局でも扱われるようになったのでしょうか?

  • 初めての投資信託

    初めて投稿させて頂きます。 これまでは国債のみに投資してきたのですが、最近投資信託に興味が あり、ご質問させて頂きました。 (投信は全くの素人です) さわかみ投信と、マネックス証券経由でトヨタアセット・バンガードに 5万円ずつ投資してみたいと思っています。 そこで3つお聞きしたいのですが、 1.上記投信への投資で得られる利益は、主に購入時よりも基準価格   が上がった時に売却して得られる差額になるのでしょうか? 2.ファンド収支で、今現在の基準価格が記載されてり、トヨタの方は   最近上昇しているようですが、基準価格が高い時に買うのと   安い時に買うのとでは、何か変わるのでしょうか? 3.投資信託では長期に保持することが良いと聞きましたが、   この2つの投信ではどのように考えればよいでしょうか? 質問ばかりですみません。 実際に投資信託で運用しながら勉強をしていきたいと思っております。

  • 投資信託に入ろうと思います

    本日郵便局に行った時、投資信託を勧められました。 経済の勉強程度に毎月1万円を投資しようと思います。 10年くらいのスパンで考えております。 ここでお聞きします。 (1)郵便局では「大和ストックインデックス225ファンド」なるものを 勧められましたが、この商品の評判はどうでしょうか? (2)商品を豊富に扱っているメジャーな会社はどこがあるでしょうか? (3)現在買い時の商品には何がありますでしょうか? (4)回答者様が投資信託を始められて生活にどのような変化がありましたでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 郵便局の投資信託

    来るボーナスで投資をしようと思っていたら、日頃使ってる郵便局で投資信託を勧められたので、まず話しを聞くことにしました。 程なく職員からTELがあり自宅で説明を聞いたのですが、なんだかよく分かりませんでした。今度は直接郵便局で説明を聞いたのですが、やっぱりよく分かりませんでした。職員の知識が曖昧で商品の優劣が分かりません。 投資は証券会社で投資したほうがいいのかなぁ?郵便局は安定型っぽいけれど・・・株式中心の投資信託を希望です。教えてください。