• ベストアンサー

毎朝、下痢をする人の飲み物

18歳の息子です。 朝食は、毎朝パンで、 飲み物は、温かいものを飲むようにしていますが いつも下痢を起こします。 最近、コーヒー・紅茶はダメと知りました。 他に、下痢を起こさない飲み物って何でしょうか? ジュース類でしょうか? 朝、学校に着く迄、駅で何度も途中下車をするので たびたび遅刻をしてしまいます。 何か有効な飲み物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

過敏性腸症候群ではありませんか? 腸に問題がなくても、何らかの原因によって(緊張やストレスなど) 腸の運動が過剰にになってしまう症状です。 http://www.chousennana.net/03/post_5.html 過敏性腸症候群と食事について載っています。 症状についても書かれているので、ご参考下さい。

kazuha77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過敏性腸症候群かな?と息子とも話はしているのですが まだ病院には行っていません。 HP参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

食べないほうがよい。飲まないほうがよい。 一回抜いても死にません。 体に悪いといって食べても下痢するのでは。意味ない。 下痢をするのは、体質的なものなのかストレス性のものなのかははっきりさせておいたほうがよい。 通学前に下痢止めと飲むか、着いてから食べれば。

kazuha77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

たぶん下痢しやすい体質なのかと思います。 ・牛乳 = 乳糖が原因で下痢になる ・コーヒー・紅茶・緑茶 = カフェインが原因で下痢になる ・オレンジジュース = 酸で下痢になる まっさらな水もあまり吸収率がよくないので、(特に湯冷まし)、スポーツドリンクを飲むのがいいと思います。それも一気に飲むのでは無く、ゆっくりとです。

kazuha77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いた飲み物は避けるようにします。

• 777oichan
回答No.1

朝何回も下痢をするのであれば、飲み物のせいではなく何らかの病気と判断されて、受診されるのが安全でしょうね。 悪化させてしまってはいけません。以前知人がセンブリとかげんのしょうこで克服しましたので、息子さんの体質や症状に合えば常用する事で改善されると思います。

kazuha77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院には、まだ行ったことがなく、落ち着いたら一度受診してみようと思っています。