• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皮を取った柚子で飲み物を作りたい

パン職人を生業とするものです。 近々、柚子の皮を使ったパンを出す事になりました。 (おもち、肉団子、春菊、味噌、柚子皮をパン生地に包み、お焼き風に仕上げた商品です) パンに使うのは柚子皮だけなので、柚子の果肉と甘皮がまるごと残ってしまいます。 捨てるなんて罰当たりなので、コレで何か温かい飲み物でも作って、イートインで提供しようかと思います。 今、流行の柚子茶にするには、皮を取ってしまっているので美味しさ半減だと思います。 また、現在提供しているドリンク類は、コーヒー・紅茶系とジュース類で、甘系ばかりだし、和風の味付けのパンに合うものがありません。出来れば、和風のパンにもあう、あまり甘くない飲み物にしたいと思っています。 何か良いアイデアはないでしょうか?

noname#81710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数305
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

純粋なユズドリンクはどうでしょう? 当店でパン作りに使う生のユズのジュースですと謳って、寒い時にははちみつを添えたお湯割り、暑いときには氷水でガムシロップを添えて普通にだしたら……。その時のユズの量があまり少ないとまずいですが、ある程度入っていたら美味しいと思いますよ。某豆腐のおいしいお店ででてくるユズジュースが気に入って、100%ゆず果汁を買ってきて、最近は自分で作って飲んでいるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼のタイミングを逸してしまい、なんとこんな時期に… 申し訳ありません<(_ _)> 柚子ドリンクは、美味しかったです。 しかし、パン用に柚子皮を取った後にとなると、柚子の絶対量が少なすぎて、残念ながら不採用となりました。 それと、皮の黄色い部分がないと香りが弱かったりもしました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)

柚子だけでは出来ないのですが。。。 柚子の絞り汁とオレンジ(みかんでも良いかも。極力甘いやつ)の絞り汁を混ぜて、炭酸(クラブソーダの様な炭酸)で割ると結構美味しいです。 甘みは蜂蜜が良くあいます。 柚子は、単独で飲むより、他の柑橘類の絞り汁と併せて挙げると、非常に飲みやすく美味しくなります。 試して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼のタイミングを逸してしまい、なんとこんな時期に… 申し訳ありません<(_ _)> Dpopさんご提案の柚子ソーダは、とても美味しかったのですが… 何と申しましょうか、そもそもが「残り物の有効活用」だったので、ちょっとばっかし本格的過ぎと言いますか… それに、↓にも書きましたが皮無し柚子の絶対量がそんなに無かったので、結局「従業員が、安く買い取る」という何ともしょうもないオチになってしまいました。 おかげで、今年の我が家は例年になく鍋物が多かったです(^_^;) また、何かありましたらよろしくお願いいたします。ではでは!

  • 回答No.1
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)

うまいかどうかわかりませんが 昆布茶とゆずのブレンドで「ゆず昆布茶」 すみません。思いつきです・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼のタイミングを逸してしまい、なんとこんな時期に… 申し訳ありません<(_ _)> 「柚子昆布茶」 試してみました。個人的にはイケました。 梅昆布茶もあるのだから、これも有りだと思いましたが… 周囲には不評だったりして(^_^;) ↑に書きましたが、残った柚子は従業員が買い取ることになったので、私がもらって帰ったときは試作用に購入した昆布茶で柚子昆布茶にして飲んだりしています。 ぼちぼちシーズンも終わりですね。 また、何かありましたらよろしくお願いします。