• ベストアンサー

温かい飲み物と冷たい飲み物

こんにちは。 ダイエットには温かい飲み物を飲んで、体を燃焼させるのが効果的だとずっと思ってましたが、先日人に聞いた所冷たい飲み物を飲んだ方が効果的だとTVでやってたと言ってました。 本当に効果的なのはどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

関係ないでしょう。 ただ、冷たい飲み物は胃腸を通過するスピードが速いため吸収が早く 暖かい飲み物はゆっくり通過するので、体に素早く吸収させる必要がある場合、 例えば運動中、運動後の水分補給などは冷たいドリンクのほうが効率が良いとは言われています。 実際に何かのテレビ番組で暖かい飲み物と冷たい飲み物が胃を通過する様子を 検証していましたが、冷たい飲み物のほうが素早く腸に向かっていました。 ただし胃腸の具合が悪い場合は吸収力が弱まっているため、ゆっくり通過する暖かい飲み物のほうが良いようです。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

飲み物の温度は全くといっていいほど関係ありません。暖かろうが冷たかろうが、何も燃焼しません。それより、あくまでもそれに含まれるカロリーが問題です。それが体脂肪になります。それだけ気にしたらいいです。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>温かい飲み物と冷たい飲み物 これは白湯や冷水などの添加物の入っていない液体でしょうか。 ただのお湯を飲んで痩せるなら単なる栄養失調の一種に過ぎません。