• ベストアンサー

皮を使った後の「ゆず」利用法

料理で皮を使った後の「ゆず」利用法を教えてください。 風呂釜と肌が痛むので、お風呂には入れられません。 ジャム以外のアイデアお願いします!

noname#124521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  ゼリーにするとかは?どうでしょうか? 後は 絞って今はお鍋のシーズンなので タレに果汁を入れるとかは?  お酒に果汁を入れるとか・・・

質問者

お礼

ゼリーは、柑橘+ゼラチンで固まらないとも言いますよね。 お酒に入れるアイデアのおかげで、昨晩は焼酎のゆず割りにしました。 焼酎で割るとすごく美味く、二日酔いにもなりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• so-tyann
回答No.5

こんばんは 今晩もポンズにゆず皮のを刻んで娘とタラと牡蠣とのコラボ鍋で楽しんでます。 皮以外の果肉は香りがありませんので下記の通りです。 僕はスライスしてステーキに乗せて召し上がります。なんとも言えない風情です! 娘のドクターは邪道だ!潔よくないとか勝手なこと言ってます。 今晩もシャンパンで鍋、いささかルール違反の食卓です。 2案目・セロリとわさび菜のサラダに「スライスゆず」甘酸っぱさ!う~なんとも夢のよう! の2案です。

質問者

お礼

ゆず皮はよく使うんですが、いつも残った果肉をどうしようかと悩んでました。 ステーキに乗せても、サラダでも美味しそうですね。 意外と使い道があるんですね。ご回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.4

絞って蜂蜜を入れてお湯を注いで飲んでみてください。 子供のころお母さんがよく作ってくれましたねー♪

質問者

お礼

他の回答者さんの酒に入れるアドバイスと、 このお湯割りのアドバイスのおかげで、昨晩は美味い酒が飲めました。 ご回答ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.2

刻んで普段使ってる醤油などに放り込んでください 風味がかなり変わります。

質問者

お礼

昨晩、果肉を少し醤油に足したらとても美味しかったです。 ご回答ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.1

もともと果肉は少ないので果汁を絞って、ポン酢・ドレッシングにするか蜂蜜を加えてお湯を入れてレモネード風にして飲むか・・・。 たちまち使わないなら冷凍も有りだと思いますが・・・。 こんなところでしょうか・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドレッシングを作ってみようと思います。