• ベストアンサー

皮を使った後の「ゆず」利用法

料理で皮を使った後の「ゆず」利用法を教えてください。 風呂釜と肌が痛むので、お風呂には入れられません。 ジャム以外のアイデアお願いします!

noname#124521
noname#124521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  ゼリーにするとかは?どうでしょうか? 後は 絞って今はお鍋のシーズンなので タレに果汁を入れるとかは?  お酒に果汁を入れるとか・・・

noname#124521
質問者

お礼

ゼリーは、柑橘+ゼラチンで固まらないとも言いますよね。 お酒に入れるアイデアのおかげで、昨晩は焼酎のゆず割りにしました。 焼酎で割るとすごく美味く、二日酔いにもなりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.5

こんばんは 今晩もポンズにゆず皮のを刻んで娘とタラと牡蠣とのコラボ鍋で楽しんでます。 皮以外の果肉は香りがありませんので下記の通りです。 僕はスライスしてステーキに乗せて召し上がります。なんとも言えない風情です! 娘のドクターは邪道だ!潔よくないとか勝手なこと言ってます。 今晩もシャンパンで鍋、いささかルール違反の食卓です。 2案目・セロリとわさび菜のサラダに「スライスゆず」甘酸っぱさ!う~なんとも夢のよう! の2案です。

noname#124521
質問者

お礼

ゆず皮はよく使うんですが、いつも残った果肉をどうしようかと悩んでました。 ステーキに乗せても、サラダでも美味しそうですね。 意外と使い道があるんですね。ご回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

絞って蜂蜜を入れてお湯を注いで飲んでみてください。 子供のころお母さんがよく作ってくれましたねー♪

noname#124521
質問者

お礼

他の回答者さんの酒に入れるアドバイスと、 このお湯割りのアドバイスのおかげで、昨晩は美味い酒が飲めました。 ご回答ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

刻んで普段使ってる醤油などに放り込んでください 風味がかなり変わります。

noname#124521
質問者

お礼

昨晩、果肉を少し醤油に足したらとても美味しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

もともと果肉は少ないので果汁を絞って、ポン酢・ドレッシングにするか蜂蜜を加えてお湯を入れてレモネード風にして飲むか・・・。 たちまち使わないなら冷凍も有りだと思いますが・・・。 こんなところでしょうか・・・。

noname#124521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドレッシングを作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ゆず皮をアロマなどに利用できないでしょうか?

    ゆずで料理に使うのはよく聞きますが 皮を使って何か利用できないでしょうか。 お風呂に入れるのはできない風呂なので…。 皮を利用したいんです アロマ関係がいいのですが。。。 何か知恵はございませんでしょうか。 香りを楽しみたいという目的です。 宜しくお願いいたします。

  • ゆずの利用

    きれいでおいしそうなゆずを年末にもらいました。 1個は皮をすってゆず味噌を作って冷凍しました。 ゆずの中身ともう1個丸々残っています。 おいしい利用法を教えてください。

  • グレープルルーツの皮の利用法

    グレープフルーツの爽やかな酸味と甘みが大好きでよく食べます。 でも,果物は何でもそうだけど,結構高いですよね。グレープフルーツも 1個大体100円以上はする。そんならその分,目いっぱい楽しみたいという私の 質問です。 あの皮。皆さん再利用してますか?グレープフルーツの香りは脂肪を燃焼させるなんて嘘かほんとかわからない話もありますし,実際某大手化粧品メーカーからそれらしい商品も出ましたが(私は燃えてる気はしないゾ!?),皮をアロマテラピー代わりに置いておくのと,お風呂に入れる以外に,何かいい再利用法をお持ちですか?薄くスライスして柚のように使うとか? ありましたら教えて下さい。

  • 柚の使い道

    立派な柚を10個頂いたのですが、たくさんあるので使い道に悩んでます。 使い慣れてないので、果汁や皮をお料理に散らすとか、柚茶、柚ポン、柚湯しか思いあたらず… 何かアイデアありましたら、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • ゆずジャムが大量あります

    いただいた手作りの柚子ジャムが沢山あります。 あと柚子(皮)の砂糖漬けも。 トーストに付けて食べたりしていますが、なかなか消費できません。 お菓子にでも利用しようかと思いましたが、我が家はオーブンが無いので無理そうです。 何か柚子ジャムを使ったレシピをご存じであれば 教えていただけないでしょうか?

  • 皮を取った柚子で飲み物を作りたい

    パン職人を生業とするものです。 近々、柚子の皮を使ったパンを出す事になりました。 (おもち、肉団子、春菊、味噌、柚子皮をパン生地に包み、お焼き風に仕上げた商品です) パンに使うのは柚子皮だけなので、柚子の果肉と甘皮がまるごと残ってしまいます。 捨てるなんて罰当たりなので、コレで何か温かい飲み物でも作って、イートインで提供しようかと思います。 今、流行の柚子茶にするには、皮を取ってしまっているので美味しさ半減だと思います。 また、現在提供しているドリンク類は、コーヒー・紅茶系とジュース類で、甘系ばかりだし、和風の味付けのパンに合うものがありません。出来れば、和風のパンにもあう、あまり甘くない飲み物にしたいと思っています。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 生姜の皮の利用法

    この時期 生姜を使って甘酢漬けやシロップ漬けを作るのですが、 その度に剥いた皮を捨てるのが もったいないと思ってしまいます。  お風呂に入れたらいいとかも聞くのですが、何かいい利用法はないものでしょうか? ちなみに今日使った生姜の廃棄分で重量を量ったら75gです。 くぼみとかに泥が付いてるところもあるので料理には使えないし どうしたものでしょうか?

  • レモンの皮の利用法を教えて下さい。

    レモン酒を作ろうと思っています。 そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。 何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • レモン、ゆずの使い道を教えてください。

    レモン、ゆずの使い道を教えてください。 実家から大量にレモンと柚子をもらいました。 レモン30個、柚子20個あります。 無農薬でとても貴重だと思います。 レモン8個はジャムにしました。大きな瓶2本分! 毎日のトーストにつけているのですが、使い切るには3か月くらいかかりそう! ハチミツレモンにしようかと思ったのですが、ハチミツが・・・固まってる!!!!! 残りのレモンの使い道を考え中なのですが、良いアイディアがあれば教えてください。 それと、柚子! 夫が柚子がニガテなので、あまり料理には使えません・・・。 柚子がニガテな人でも食べやすいように何か作ってみたいのですが 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • ゆず茶とジャムの違い 

    庭で取れたゆずでジャムを作りました。 ゆず茶にして飲んでますが、 漬け込んで作る柚子茶と煮詰めて作るジャムとは 風味や栄養成分等どれくらいの違いが あるのでしょうか。 それと皮のえぐみや苦みが強いのはどちらなのでしょうか。

専門家に質問してみよう