• 締切済み

ゆず茶とジャムの違い 

庭で取れたゆずでジャムを作りました。 ゆず茶にして飲んでますが、 漬け込んで作る柚子茶と煮詰めて作るジャムとは 風味や栄養成分等どれくらいの違いが あるのでしょうか。 それと皮のえぐみや苦みが強いのはどちらなのでしょうか。

noname#58195
noname#58195

みんなの回答

回答No.2

柚には様々な栄養が含まれていますね。ビタミンC等は熱に弱いかも知れませんが、総合的に見て、熱を通して失われる物があったとしても、自分の好みで作ればよいのではないでしょうか?

noname#58195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

柚子茶は砂糖で漬けただけですので、ジャムのように加熱してませんよね。 なので、予想ですが、加熱によって失いやすいビタミン類はジャムではなくなってしまっているのではないでしょうか。柚子茶にしたときもお湯によって熱が加わるのでどの程度差があるかはわかりませんが。 又、風味は以前同じ柚子で柚子茶とジャムを作って試したことがあるのですが、 砂糖で漬けただけの柚子茶とジャムから柚子茶として飲むのでは私は砂糖で漬けた柚子茶のほうが良い香りがしました。エグミや苦味も砂糖漬けから作った柚子茶のほうが少なかったです。 このあたりは人によって感じ方は違うと思いますが、ご参考までに。

noname#58195
質問者

お礼

そうですよね。 柚子茶のサイト等を見ると、ビタミンに富んでいるので美肌効果が期待できるとか、風邪や花粉症予防とか、生活習慣病を防げるとか、 魅力的なことがたくさん書かれてるのですが、 ジャムにそこまで期待できないですよね。。 カロリーも高いし、嗜好品と考えることにします。 実際に両方作って比較されたんですね。 やはりゆっくり抽出する作り方のゆず茶の方が 良い香りがするんですね。 ゆず茶も是非試してみたいと思いました。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 柚子ジャムつくりについて

    最近柚子ジャムつくりに凝っていますが出来上がりのジャムの色に皮の黄色がでません。 少し茶色(鼈甲色)気味になってしまいます。 これを生の皮の黄色を出来るだけ出すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 少し鮮度の落ちた柚子でも、柚子茶やゆずジャム・砂糖漬けを作れますか?

    無農薬の柚子を大量に頂きました。 ところが、一部を使ってみたところ、多少鮮度が落ちているようです。 (腐ってはいませんが、パサついている感じ) 新鮮とはいえないこの状態のゆずで、ゆず茶やゆずジャムを作れますか? 味や香りが落ちてしまわないか心配です。 また、新鮮ではなくなってしまった柚子の使い道が他にありましたら 教えて頂けると助かります。 捨てるのは勿体ないので、どうにか使ってあげたいのですが。

  • ゆずジャムが大量あります

    いただいた手作りの柚子ジャムが沢山あります。 あと柚子(皮)の砂糖漬けも。 トーストに付けて食べたりしていますが、なかなか消費できません。 お菓子にでも利用しようかと思いましたが、我が家はオーブンが無いので無理そうです。 何か柚子ジャムを使ったレシピをご存じであれば 教えていただけないでしょうか?

  • ゆず茶 ゆずの代わりに・・

    この冬はゆず茶にはまりまして、たくさん作りました。 ジャムに比べて作り方がお手軽なのがよいですね。 しかし残念な事にゆずの季節は終わろうとしております。 ゆず茶の作り方で、他に使える果実はあるでしょうか?

  • 柚子茶、飲みにくい・・・

    前から飲みたいと思っていた柚子茶、ようやく国産のものを見つけたので買ったのは良いのですが・・・ とても飲みにくいんです。 はちみつをいれたら少しマシですが、それでもなんだか・・・・。 ビンに入っていて、ジャムみたいになってます。たっぷりあります。 何か活用できないでしょうか?出来れば、柚子茶としておいしく飲みたいところですが、料理に活用できるなら教えてください。 お菓子作りは出来ません;

  • ゆず茶の作り方

    庭のゆずの木から約20kgの実が採れました。ゆず茶の作り方を教えてください。

  • ゆずジャムの苦味

    父親が田舎からゆずをたくさんもらってきて、ゆずジャムを作りましたが, 1. 苦味が強い 2. 甘味が足らない 3. 水っぽくトロトロしていない となってしまいました。 今後おいしく作るには、1.の苦味はどうすれば抑えられるか。2.砂糖は皮に対してどれくらい必要か。3.(トロトロのために)白い皮は残す必要があるのか。 のアドバイスを頂ければと思います。 また、今のものの改善案があったら教えてください(父はウィスキーを入れようと考えています.)

  • 「おいしくて安い」柚子茶を教えてください。

    韓国に行った時に、ゆず茶を知り、風味の良さと 甘酸っぱいおいしさに、感動しました。 日本で通販などをいくつか試しましたが、種類も いろいろあるようで、なかなか美味しいものに 出会えません。 季節もののようなので、今の時期にまとめて買って 一年中楽しみたいと思い、おいしくて安いものを 探しています。蜂蜜ベースを希望しています。 「おいしくて安い」というのは、なかなか都合の 良い話だなあとは思うのですが、おすすめの商品、 ショップをご存知でしたら教えてください。 たとえば、たくさん買うと安くなるお店・・・など ないでしょうか・・・。  ※ 味を重視しています。ユジャロンのゆず茶が    とってもおいしかったので、その味に近いもの    だと有難いです。。。   (ユジャロンは、100%柚子・蜂蜜ベースでした)  ※ \1500/kgくらいで探しているのですが。。。    おいしいなら、もうちょっと高くても買って    しまうかもしれませんが、安いほど嬉しいです。   (ユジャロンは1kg \2,280でした Y_Y。)  

  • 柚子ジャムと便秘

    柚子は便秘にいいと聞きました 純ココアに柚子ジャムを入れて便秘解消に繋がった方もいるそうですが柚子ジャムには便秘の天敵の砂糖がありますよね …本当に柚子ジャムは効くのでしょうか? あとマヨネーズ、ケチャップ、ポン酢(ジェル状のようなもの)は便秘に効くのでしょうか

  • ゆずジャムを使ったスイーツ。

    母が、大量のゆずジャムを作り、送ってきてくれました。 それを使ったお菓子を作りたいと思います。 マーマレードを使用したレシピで、ゆずジャムに置き換えて作ってみたいと思います。 パウンドケーキ、ゆずとチーズクリームのクレープ、クッキー、寒天寄せなどは思いつきますが、他にゆずジャムを使うとおいしそうなスイーツはありますでしょうか。