• 締切済み

ゆず茶とジャムの違い 

庭で取れたゆずでジャムを作りました。 ゆず茶にして飲んでますが、 漬け込んで作る柚子茶と煮詰めて作るジャムとは 風味や栄養成分等どれくらいの違いが あるのでしょうか。 それと皮のえぐみや苦みが強いのはどちらなのでしょうか。

noname#58195

みんなの回答

回答No.2

柚には様々な栄養が含まれていますね。ビタミンC等は熱に弱いかも知れませんが、総合的に見て、熱を通して失われる物があったとしても、自分の好みで作ればよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

柚子茶は砂糖で漬けただけですので、ジャムのように加熱してませんよね。 なので、予想ですが、加熱によって失いやすいビタミン類はジャムではなくなってしまっているのではないでしょうか。柚子茶にしたときもお湯によって熱が加わるのでどの程度差があるかはわかりませんが。 又、風味は以前同じ柚子で柚子茶とジャムを作って試したことがあるのですが、 砂糖で漬けただけの柚子茶とジャムから柚子茶として飲むのでは私は砂糖で漬けた柚子茶のほうが良い香りがしました。エグミや苦味も砂糖漬けから作った柚子茶のほうが少なかったです。 このあたりは人によって感じ方は違うと思いますが、ご参考までに。

質問者

お礼

そうですよね。 柚子茶のサイト等を見ると、ビタミンに富んでいるので美肌効果が期待できるとか、風邪や花粉症予防とか、生活習慣病を防げるとか、 魅力的なことがたくさん書かれてるのですが、 ジャムにそこまで期待できないですよね。。 カロリーも高いし、嗜好品と考えることにします。 実際に両方作って比較されたんですね。 やはりゆっくり抽出する作り方のゆず茶の方が 良い香りがするんですね。 ゆず茶も是非試してみたいと思いました。 ご回答ありがとうございました☆