• ベストアンサー
  • 困ってます

レモンの皮の利用法を教えて下さい。

レモン酒を作ろうと思っています。 そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。 何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4229
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

刻んで、塩を振ったカブやキュウリと一緒に漬けた塩漬けはさわやかな香りで夏向きです。 それから、千切りにして、サラダや肉の上に散らすのも国産無農薬レモンだけに許される贅沢です。 2~3回、茹でこぼして刻んで、同量かそれよりやや少な目の砂糖と水で30~40分ほど煮込んで冷ましたらグラニュー糖を振ってレモンピールにしたり、砂糖の量を減らしてマーマレードにするのもいいでしょう。 また、皮そのものをウォッカやホワイトリカーに砂糖と一緒に数か月漬け込むイタリアのリキュール「リモンチェッロ」に挑戦してもいいでしょう。目安は酒1リットル当たり、レモン皮が6~8個分とその半量~同量の砂糖(好みで調整)です。 食用以外だと、お風呂上りにレモンの皮で肌をこするとすべすべになり、歯や爪をこすると漂白効果があるとされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。漬物実に美味しそうです。あとリモンチェッロ、大変興味が湧きました。アルコールの入手が難しいかも知れませんが挑戦したいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは#2です 良く行くところで 袋の上からもんでみるのですが 乾かしていないみたいです 生のまま輪切りにしていれてます。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。生のままですね!それならすぐにできそうです。

  • 回答No.3

マーマレードを作ったら美味しいかも知れませんね。そこまでいかなくても、砂糖漬けにしてお菓子を作る時の飾り、香り付けにもできそうです。 ちなみにgoogle先生に聞いてみました。色々出てきましたよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-05%2CGGLD%3Aja&biw=974&q=%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答と参考URLありがとうございます。砂糖漬けの方がマーマレードより簡単なのでしょうか?調べてみます。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

はじめまして 何かメッシュの袋に入れて お風呂に入れるのはどうですか? 良くいくお風呂屋さんで レモン風呂をやることが多々あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お風呂いいですね!生のままでいいのでしょうか?(みかんは干しますよね)今度やってみます。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 黒ずんだ鍋に入れて煮る。  これで新品のようにピカピカに!!  ……なるかなぁ(^_^;  すいません、試してません(^^;゜。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。鍋の素材は関係なくイケルのでしょうか?興味が湧きました(^_^)