レモンと柚子の魅力!使い道を教えてください

このQ&Aのポイント
  • レモンと柚子の使い道を教えてください。レモンはジャムやハチミツレモンに使えますが、柚子は料理にはあまり使えないです。
  • レモンと柚子を実家からたくさんもらいました。レモンはジャムにして毎日のトーストに使っています。残りのレモンの使い道についてアイディアが欲しいです。柚子は食べやすいように何か作りたいです。
  • レモンと柚子の素晴らしさを教えてください。レモンはジャム作りに最適で、ハチミツレモンもおすすめです。柚子は料理にはあまり使えませんが、他の使い道を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レモン、ゆずの使い道を教えてください。

レモン、ゆずの使い道を教えてください。 実家から大量にレモンと柚子をもらいました。 レモン30個、柚子20個あります。 無農薬でとても貴重だと思います。 レモン8個はジャムにしました。大きな瓶2本分! 毎日のトーストにつけているのですが、使い切るには3か月くらいかかりそう! ハチミツレモンにしようかと思ったのですが、ハチミツが・・・固まってる!!!!! 残りのレモンの使い道を考え中なのですが、良いアイディアがあれば教えてください。 それと、柚子! 夫が柚子がニガテなので、あまり料理には使えません・・・。 柚子がニガテな人でも食べやすいように何か作ってみたいのですが 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

柚子も、ジャム状にしてはどうでしょうか。 お湯で割って柚子茶、トーストや紅茶に使用しても美味しいです。 マーマレード的にケーキなどに入れて焼いても。 苦手な方には…難しいかもしれませんね。 柚子茶 作り方 で検索すると蜂蜜、砂糖両方の作り方が見つかると思いますよ。 普通に小鍋で飲む分だけ柚子と蜂蜜とお水で煮てもいいです。 割と日持ちもしますが絞ったもの、蜂蜜を紅茶に投入して日々飲んでいるとだんだん減ってくると思います これなら固まった蜂蜜でも大丈夫ですし。 生姜も一緒に入れて飲むと暖まります。 お鍋の時期なので自作のポン酢を作るのも良いと思います。 柚子ポン酢など。 http://www.kitagawamura.jp/yuzu/102.htm 手作りの味に慣れると市販のポン酢が薬臭く感じます。 あとは月並みですが、新鮮なうちに数個ずつお裾分けできれば、してしまうのも良いと思います。 どうしても余ったらどちらも絞ってそれぞれジップロックで冷凍してはどうでしょうか。 ちょっと果汁が欲しいとき、ジュースを作りたいときに使うと良いですよ。 フルーツをミキサーにかけるときに少し凍ったものを割り入れたり…。

nishikiobi
質問者

お礼

汁をジップロックで冷凍!一番手っ取り早いですね!! 凍らす方法もいいアイディアですね!! そして、生姜に入れて飲んだり、紅茶に入れたり。 柚子もジャムにしたり。 素敵なアイディアですね!! 柚子ポン酢は思いつきませんでしたが、面白そうなので作ってみたいです。 貴重なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • ikushia
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

ゆずはベタかもしれませんが、砂糖もしくは蜂蜜漬けにして、そのまま食べるもよしですが、汁と輪切り2枚ほどをお湯で割って飲むとすごくおいしいですよ! とってもあったまりますし、飲みやすいです^^

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

はちみつは湯煎にかけて溶かせば問題ない。少しふたを緩めて湯煎にかけておけばいい。 それで漬ければいいんじゃない。漬けた後固まっても湯煎すればいいだけ。 ユズもジャム(マーマレード)に出来る。 どちらもピールという手もあるけど家で作るには結構面倒かも。 汁を絞っておいて冷凍しておけばいつでも使えるし、絞った後の皮も白い部分を取り除いて冷凍しておけばいい。

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど!! 簡単な方法ですね! 汁をしぼって冷凍するのも、すごく簡単なアイディアだと思いました!! ありがとうございました!!

  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.5

こんにちは。 私も柚子は苦手です… ですが、皮だけむいて千切りにし、それを砂糖漬けにします。 けっこう食べられますよー。 残りはお風呂に入れて柚子風呂を楽しみます。

nishikiobi
質問者

お礼

柚子が苦手なかたでも、皮を千切りにして砂糖漬けにしたもの を美味しく食べられるときいて、是非やってみたいと思いました。 柚子風呂も素敵なアイディアですね!! さっそくやってみます! ありがとうございました!!

  • nepiapi
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.4

COOKPADで「レモン」で検索してみると、 46000品以上ものレシピがUPされています。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3 また「ゆず」で検索してみると、 10700品以上のレシピがUPされています。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%86%E3%81%9A どうぞご参考に。

nishikiobi
質問者

お礼

クックパッド!! すっごくたくさんのレシピ数ですね!! 自分に合ったレシピを見つけてみようと思います! ありがとうございました!!

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.3

・ホワイトリカーと氷砂糖でレモン酒、ゆず酒をつくる。 ・お風呂に入れる。 ・ピール(皮)の砂糖漬け ・残りの果肉+バター+砂糖でレモンカードに。 ・果汁は冷凍保存。 ・果皮をすり下ろして乾燥させ保存、お菓子作りや調理に利用。  ・丸ごとにクローブ(スパイス)を刺してポマンダーにする。 などです、思いつくのは。クックパット参照に。

参考URL:
http://cookpad.com/
nishikiobi
質問者

お礼

レモンカードや果汁の冷凍保存、ゆず酒!! 素敵なアイディアばかりですね!! ポマンダーは、、、 今、調べて来て初めて知りました!! 香り玉のことなのですね!! あとはクックパッドなどから探してみたいと思います! ありがとうございました!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

お勧めはゆずしょうがティーですね。 旦那さんよりも女性である貴方にとって有効かもしれない。 冷えに効く、身体が温まる飲み物なんです。 ゆずの皮に含まれる香り成分リモネンは毛細血管を拡張させて、血行を促進する。同時にスジやワタ、袋に含まれるペクチンや酸味成分にも 抗酸化作用がある。凄く身体に良い果物なんですよね。 用意するのは普通の紅茶200ml位。 ゆずの絞り汁小さじ1、ゆずの種、しょうがのおろし汁小さじ二分の一位、黒糖適宜。 それを混ぜて飲むと凄く美味しくて、しかも身体が温まるんです。 ゆずの皮も新鮮なうちに刻んで小分けして冷凍すれば3ヶ月くらいは使えますからね☆

nishikiobi
質問者

お礼

しょうがティー! 初めて知りました。 温まっておいしそう! 飲み物として飲むのも、素敵なアイディアですね! ゆずの効能も知って驚きました! 抗酸化作用もあるのですね! 旦那ぁ~ 嫌いで良いのか~?? 私だけ飲んでも良いのかぁ~??   笑   美味しく作って、主人にも試飲させてみたいです♪ 小分けして冷凍するのも長持ちして良さそうだなと思いました。 貴重なご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ゆずはちみつ漬け

    こんにちは。 ゆずはちみつ漬けというジャムがあるのですが 料理にどういう使い道があると思いますか? トーストにつけるのは口に合わなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • レモンカードの使い途

    先日、友人からフォートナム&メイソンのレモンカードをもらいました。 「食パンにぬって、それからトーストするとおいしいよ。」とのことで、そうして食べているのですが、確かにジャムほど甘くなく、好みの味です。 ですが、1瓶が大きくて、正直ちょっと飽きてきてしまいました…^_^; そこで、このレモンカードの使い途について、お料理に詳しい方に教えていただきたいのです。 「ケーキ等のソースに使う」というお話はよく聞きますし、ネット等で調べてもその程度しか検索できませんでしたが、私はお菓子作りはしません。 正直申し上げて、そんな時間的余裕がないのです。 ですから、できればお菓子以外の使途を教えていただけると嬉しいです。 仮にお菓子でも、オーブンを使わないような、素人でも簡単にできるものであれば…とは思いますけれど。 よろしくお願いします。

  • 柚の使い道

    立派な柚を10個頂いたのですが、たくさんあるので使い道に悩んでます。 使い慣れてないので、果汁や皮をお料理に散らすとか、柚茶、柚ポン、柚湯しか思いあたらず… 何かアイデアありましたら、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 少し鮮度の落ちた柚子でも、柚子茶やゆずジャム・砂糖漬けを作れますか?

    無農薬の柚子を大量に頂きました。 ところが、一部を使ってみたところ、多少鮮度が落ちているようです。 (腐ってはいませんが、パサついている感じ) 新鮮とはいえないこの状態のゆずで、ゆず茶やゆずジャムを作れますか? 味や香りが落ちてしまわないか心配です。 また、新鮮ではなくなってしまった柚子の使い道が他にありましたら 教えて頂けると助かります。 捨てるのは勿体ないので、どうにか使ってあげたいのですが。

  • レモンの蜂蜜づけが苦くなってしまいました

    無農薬の国産レモンをスライスして蜂蜜につけたのですが、とても苦くて食べられません。 皮ごとつけたのがいけなかったのでしょうか? 液はなんとか飲んでのですが、レモンスライスをどうやって食べようか、悩んでいます。 どなたか、アイデアをください。 よろしくお願いします。

  • レモンの皮の利用法を教えて下さい。

    レモン酒を作ろうと思っています。 そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。 何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 柚子茶、飲みにくい・・・

    前から飲みたいと思っていた柚子茶、ようやく国産のものを見つけたので買ったのは良いのですが・・・ とても飲みにくいんです。 はちみつをいれたら少しマシですが、それでもなんだか・・・・。 ビンに入っていて、ジャムみたいになってます。たっぷりあります。 何か活用できないでしょうか?出来れば、柚子茶としておいしく飲みたいところですが、料理に活用できるなら教えてください。 お菓子作りは出来ません;

  • レモンの皮だけ使用し、実が残ってます…

    国産無農薬のレモンの皮を使用してレモンチェロをつくりました。 (皮とウォッカと砂糖を漬けたイタリアのお酒です。) 皮のみをピーラーで削って使用したため、真っ白なレモンが10個あまり目の前に残ってしまい困っております… 蜂蜜漬けにするなど考えましたが、その他に保存ができ、あとあと料理に使い回せる調味料的なものがつくれないかな?と思いました。 これ使えるぞ!なんていうアイデアなどありましたらよろしくお願いしますー!

  • レモンの保存方法おしえてください

    国産の無農薬レモンを大量にもらいました。 まぁ、半年分はあろうかと… ジャムにはしないのですが、レモンのまま長期保存に適した方法を教えてください。 用途は、主に煮物、少々はサラダに使います。 紅茶には使いません。

  • ゆずのジャムの食べ方、使い方。

    実家から、手作りのジャムを貰いました。 でもゆずのジャムは、どうもパンやヨーグルトには苦手。 まずは試しに、かぶの甘酢漬けに使ってみようと思っているのですが。 他に、どんな食べ方、使い方があるでしょうか?