• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グレープルルーツの皮の利用法

グレープフルーツの爽やかな酸味と甘みが大好きでよく食べます。 でも,果物は何でもそうだけど,結構高いですよね。グレープフルーツも 1個大体100円以上はする。そんならその分,目いっぱい楽しみたいという私の 質問です。 あの皮。皆さん再利用してますか?グレープフルーツの香りは脂肪を燃焼させるなんて嘘かほんとかわからない話もありますし,実際某大手化粧品メーカーからそれらしい商品も出ましたが(私は燃えてる気はしないゾ!?),皮をアロマテラピー代わりに置いておくのと,お風呂に入れる以外に,何かいい再利用法をお持ちですか?薄くスライスして柚のように使うとか? ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8695
noname#8695

グレープフルーツを食べたら 入れ物にのせてトイレに置いています。 で、用を足したら ひともみしておくと グレープフルーツの香りがブンと出てトイレ中いい匂いになります。 コーヒーかすや他の果物でもやってみますがグレープフルーツが一番です。 このグレープフルーツの皮の汁は油を溶かすのでべとべと汚れにも効きます。 汁を絞りながらついでに皮でこすっています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 トイレ。いいですね。 部屋に置いてあるとなんか片づけてないみたいで汚いですけど, トイレなら納得かも。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私もグレープフルーツ大好きです☆ 前にグレープフルーツの皮を使った粉石鹸を見たことがあります。後はジャム作ったりしましたね。 でも海外からのフルーツ(特に柑橘系)の皮は↓にも書いてありますが農薬が大量に付着している為お勧めできません。 私もよく湯船に皮を入れてのんびりゆっくり~極楽極楽~♪とかやってましたがどこかのTVで皮膚に悪い影響があると知りました。 ちょっと何て名前だかは覚えてないのですがレモンなどにも多く含まれている成分で肌のシミが増えてしまうとか言ってた気がします。もしジャムや石鹸等にするのでしたら回りの薄皮は削った方がよろしいかと・・どっかの料理長もデザートに使っても周りの黄色い部分(薄皮は)剥いてたの見た覚えあるので…。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。実は気にしてたんですよね。お風呂でも。 結論としては「百円のGFは百円分食べてそれでいいだろが!ケチッポイぞ!」 ってことかな(笑) でも,GFに限らず,また,金銭云々に関わらず,物は大切に,最大限に 有効活用したいですよね! ありがとうございました!

• 回答No.3
  • pen2san

買ってはいけないpart2にグレープフルーツのポストハーベストの危険性が詳しく掲載されていました。 日本製のかんきつ類ならまだしも、特にアメリカ産のかんきつ類には要注意だとつくづく思い知らされました。 グレープフルーツやサンキ○トレモン、サンキ○トオレンジ等は最悪の様に書いてありました。 ポストハーベストが心配無ければ色々と用途が考えられますね。 箱で買ったミカンの中に青カビで真っ青になったミカンを見つけると安心する今日この頃です。

参考URL:
http://www.kinyobi.co.jp/MiscPages/syuppan

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私,サンキスとのグレープフルーツジュース(100円で安いし)大好きなのになっ。 私も実は『買ってはいけない』読みました。 でも,『買ってはいけないを買ってはいけない』って本も出てましたよね。(笑) しかし,アメリカ物なんて初めから信じられないですけどね!(結構,主観) ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#3668
noname#3668

#1さんがすでに私の回答したい内容をお答えされていらっしゃるので 補足で・・・ 私も農薬が心配でお勧めできませんが、器にするなんてどうでしょう?! 半分にカットして綺麗に果肉を取ってフルーツサラダを中に入れれば かわいらしくて、洒落た雰囲気になると思います。 後はやはり、お風呂に入れて匂いを堪能して少しでも 脂肪の燃焼を 促す・・・ことかしら・・・ あんまり参考にならなくてごめんなさいね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 器。パーティーなどで華やかにしてますね。そう言えば。 あ・・・今,グレープフルーツを想像したら,グレープルルーツの香りがした! 人間って変!(笑) ありがとうございました!

• 回答No.1

化学関係の仕事をしている者です. グレープフルーツの皮には,「リモネン」という成分が含まれています. http://kaorukosan.com/magazine-aroma03.htm ちょっとしたガラス器具があると,リモネンを回収することが できるんですけどね・・・ 純粋なリモネンを回収できれば,腐ったりすることもありません. アロマオイルとして,いろんな使い方ができますよね. ただ,普通のご家庭では,ちょっと無理ですね. 皮をお酒に漬けたりする方法もあるのですが,ポストハーベスト(農薬)が 心配なので,あまりオススメできないですね. http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9735/love/sake/recipe_d.html あとはお掃除に使うぐらいかなぁ. http://www.kosodate-happy.com/28/

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20020616.html,http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/album/snail/0206/sn0206.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リモネン。良くTVなどにも登場しますね。 そう。農薬はとても気になっているんです。 せいぜい置いておいて香りを楽しむ&掃除くらいでしょうかね。 ありがとうございます!