• ベストアンサー

都内で本格的なゆずごしょうが売っているお店

今年の冬に、某立ち食いそばチェーンで 生まれて初めて「柚子ごしょう」に出会い、 おいしさに感激し、その場で購入(500円)しました。 期間限定のキャンペーンだったので、 一瓶使い終わった頃にはもうそのそば店では 売っていなかったので、 近所のスーパーに売っていた 大手調味料メーカーの(350円)を買って食べてみた所 あまりの味の違いに愕然としました。 初めて食べた柚子ごしょうだったので 柚子ごしょうとはこういうものだと 思っていたのです。全然違いました…。 そば店で売っていたのは大分の「くしの農園」 というところのだったのですが、 通販はやっているものの(400円でした)、 家にあまりいないので受け取れないのです。 完全なペースト状になっていなくて、 ゆずの皮?唐辛子の皮?がぶつぶつして 香り高い、ゆずごしょう。 できれば、新宿から電車で30分以内ぐらいのところで、 そういう本格的なゆずごしょうが 売っているお店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も生まれて初めて柚子コショウを食べたときには、感動でした!新宿付近であれば、ルミネにある成城石井に数種類の柚子コショウペーストがおいてあります。全種類試したことはないのですが、どれも気になる感じです。

mahiro_chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成城石井、置いてるんですね。 数種類あるとのことですが goodgoodgooさんがおいしかったメーカーを 具体的に教えていただくことはできませんか? つぶつぶの残っているやつがいいのですが…

その他の回答 (6)

回答No.7

前述の白い蓋のメーカーわかりました。「フンドーキン醤油株式会社 大分特産 柚子コショウ 粒ゆず」というものでした。お試しあれ。

mahiro_chi
質問者

お礼

「フンドーキン」。 NO.2の方、5の方と同じですね! わざわざ調べて頂いたんでしょうか。 何度もきていただいて本当にありがとうございます。 goodgoodgooさんおすすめのものを買うつもりです。 ありがとうございました。

回答No.6

すいません。びんの形やペーストの色は覚えているのですが、メーカーまでは覚えてないんです。ごめんなさい。でも、その中でも私の個人的な好みで好きなものは カクカクした六角形のびんに入ったもので緑のペーストのやつです。記憶が定かでなくて・・・。確か白い蓋です。他にもゆずコショウでも赤いやつもありました。

mahiro_chi
質問者

お礼

赤いやつって赤唐辛子でできてるものですね。 そっちは食べたことがないのですが、いずれ 試してみようと思います。

• Chuck_GOO
回答No.5

やはり地元でも支持を得ているものが一番ですよね。。。 比較的多くのスーパーにおいてあると思われるもので、 No.2さんも挙げられている 大分(臼杵市)の醤油・味噌メーカー「フンドーキン」のゆずこしょうがあります。 http://www.fundokin.co.jp/shopping/chomiryo/index.html 西友・ライフ・サミットといったようなところでも、比較的大き目の店舗ならば置いてある確率ありますので、覗いて見られてはどうでしょうか? その他新宿近辺であれば、デパートの地下や高級スーパーは一応すべて覗いてみる価値あると思います。 また有楽町駅前交通会館1Fにある「むらからまちから館」にも置いてあるかもしれません。もし近くにいかれる機会あれば。。。

mahiro_chi
質問者

お礼

「フンドーキン」のゆずこしょう、 地元で支持を得ているのですね。 近所の「ライフ」にはありませんでしたが、 他で探してみます。 むらからまちから館も見てみます。 ありがとうございました。

noname#21539
noname#21539
回答No.3

銀座熊本館の1階の物産販売コーナーに、以前は確か置いていたような気がします・・・ ジャムの瓶みたいな小瓶に入っていて(中蓋がついている)ペースト状じゃなく、粗めにすりおろした感じのが。 わたしもつぶつぶ感がある方が好きです。ここに売ってたのは手作りっぽくて、材料も塩・胡椒・ゆずくらいしか使われてない素朴な味だったのも良かったし。 場所は数寄屋橋交差点ソニービル側を新橋方面にちょっと行ったあたりじゃなかったかなあ。 今あるか、最近寄っていないので不明です。 「熊本館」で検索してHPはあるのですが、商品の案内がないので。 ご参考になると良いのですが・・・

mahiro_chi
質問者

お礼

「熊本館」HP見ました。 熊本のアンテナショップなんですね。 銀座なら行ける範囲ですので 会社帰りにでも行ってみようと思います。 そうかアンテナショップがあったかと調べてみたのですが ゆずごしょうの本場?の様な気がする 大分、佐賀はまだ都内にはないようですね。 宮崎は新宿にあったので見てみます。 ありがとうございました。

• azuki24
回答No.2

製造元で通販をやっているようですが、少額商品の通販は送料や手数料がもったいないです。地球環境にもやさしくないし。 http://www.kushino-nouen.com/ 「柚子こしょう」(清音)と「ゆずごしょう」(濁音)というのがあります。何か違いがあるのでしょうかね。通常は「柚子こしょう」と濁らないのが多いですが。 それはともかく、自然食品の創健社(本社横浜)でも扱っているようなので、首都圏の主な自然食品店や、デパート、高級スーパーの自然食品コーナーにあるかもしれません。ナチュラルハウスや紀ノ国屋にあったかどうか覚えていません。 http://www.sokensha.co.jp/ わが家はごくありきたりにフンドーキン(大分県臼杵)のチューブ入りを使っています。以前はここの瓶入りを買っていましたが、使い切らないうちに風味が落ちてしまうので、チューブ入りのほうが便利という安直な事情です。

mahiro_chi
質問者

お礼

そうなんです。 二つ買っても本体と送料が 同じくらいかかってしまう。 ゆずこしょう、と言ったりもするんですね。 九州文化はここ最近流行ですが 今まで全く触れる機会がありませんでした。 くしの農園そのものが都内のどこかで… というのは考えてませんでした。 取扱業者があるんですね。 いざとなれば横浜にお散歩ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

回答ではないのですが、 通販で現物が手に入るのならそちらの方が確実にいいと思います。 留守がちだとしても夜間配達もあるし、営業所に取りにも行けますし。 柚子胡椒は私も大好きですが、本当に当たりはずれが激しいですね。 ちなみに温かいご飯にほんのちょっと乗せて食べてみてください。バツグンですよ。

mahiro_chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当たりはずれが激しいんですか・・ まだ2種類しか試してないので、 他にも試してどうしても駄目だったら 通販でお願いしようと思います。 ゆずごしょうごはん、ホントですか? 試してみます。