• ベストアンサー

都内で本格的なゆずごしょうが売っているお店

今年の冬に、某立ち食いそばチェーンで 生まれて初めて「柚子ごしょう」に出会い、 おいしさに感激し、その場で購入(500円)しました。 期間限定のキャンペーンだったので、 一瓶使い終わった頃にはもうそのそば店では 売っていなかったので、 近所のスーパーに売っていた 大手調味料メーカーの(350円)を買って食べてみた所 あまりの味の違いに愕然としました。 初めて食べた柚子ごしょうだったので 柚子ごしょうとはこういうものだと 思っていたのです。全然違いました…。 そば店で売っていたのは大分の「くしの農園」 というところのだったのですが、 通販はやっているものの(400円でした)、 家にあまりいないので受け取れないのです。 完全なペースト状になっていなくて、 ゆずの皮?唐辛子の皮?がぶつぶつして 香り高い、ゆずごしょう。 できれば、新宿から電車で30分以内ぐらいのところで、 そういう本格的なゆずごしょうが 売っているお店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も生まれて初めて柚子コショウを食べたときには、感動でした!新宿付近であれば、ルミネにある成城石井に数種類の柚子コショウペーストがおいてあります。全種類試したことはないのですが、どれも気になる感じです。

mahiro_chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成城石井、置いてるんですね。 数種類あるとのことですが goodgoodgooさんがおいしかったメーカーを 具体的に教えていただくことはできませんか? つぶつぶの残っているやつがいいのですが…

その他の回答 (6)

回答No.7

前述の白い蓋のメーカーわかりました。「フンドーキン醤油株式会社 大分特産 柚子コショウ 粒ゆず」というものでした。お試しあれ。

mahiro_chi
質問者

お礼

「フンドーキン」。 NO.2の方、5の方と同じですね! わざわざ調べて頂いたんでしょうか。 何度もきていただいて本当にありがとうございます。 goodgoodgooさんおすすめのものを買うつもりです。 ありがとうございました。

回答No.6

すいません。びんの形やペーストの色は覚えているのですが、メーカーまでは覚えてないんです。ごめんなさい。でも、その中でも私の個人的な好みで好きなものは カクカクした六角形のびんに入ったもので緑のペーストのやつです。記憶が定かでなくて・・・。確か白い蓋です。他にもゆずコショウでも赤いやつもありました。

mahiro_chi
質問者

お礼

赤いやつって赤唐辛子でできてるものですね。 そっちは食べたことがないのですが、いずれ 試してみようと思います。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.5

やはり地元でも支持を得ているものが一番ですよね。。。 比較的多くのスーパーにおいてあると思われるもので、 No.2さんも挙げられている 大分(臼杵市)の醤油・味噌メーカー「フンドーキン」のゆずこしょうがあります。 http://www.fundokin.co.jp/shopping/chomiryo/index.html 西友・ライフ・サミットといったようなところでも、比較的大き目の店舗ならば置いてある確率ありますので、覗いて見られてはどうでしょうか? その他新宿近辺であれば、デパートの地下や高級スーパーは一応すべて覗いてみる価値あると思います。 また有楽町駅前交通会館1Fにある「むらからまちから館」にも置いてあるかもしれません。もし近くにいかれる機会あれば。。。

mahiro_chi
質問者

お礼

「フンドーキン」のゆずこしょう、 地元で支持を得ているのですね。 近所の「ライフ」にはありませんでしたが、 他で探してみます。 むらからまちから館も見てみます。 ありがとうございました。

noname#21539
noname#21539
回答No.3

銀座熊本館の1階の物産販売コーナーに、以前は確か置いていたような気がします・・・ ジャムの瓶みたいな小瓶に入っていて(中蓋がついている)ペースト状じゃなく、粗めにすりおろした感じのが。 わたしもつぶつぶ感がある方が好きです。ここに売ってたのは手作りっぽくて、材料も塩・胡椒・ゆずくらいしか使われてない素朴な味だったのも良かったし。 場所は数寄屋橋交差点ソニービル側を新橋方面にちょっと行ったあたりじゃなかったかなあ。 今あるか、最近寄っていないので不明です。 「熊本館」で検索してHPはあるのですが、商品の案内がないので。 ご参考になると良いのですが・・・

mahiro_chi
質問者

お礼

「熊本館」HP見ました。 熊本のアンテナショップなんですね。 銀座なら行ける範囲ですので 会社帰りにでも行ってみようと思います。 そうかアンテナショップがあったかと調べてみたのですが ゆずごしょうの本場?の様な気がする 大分、佐賀はまだ都内にはないようですね。 宮崎は新宿にあったので見てみます。 ありがとうございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

製造元で通販をやっているようですが、少額商品の通販は送料や手数料がもったいないです。地球環境にもやさしくないし。 http://www.kushino-nouen.com/ 「柚子こしょう」(清音)と「ゆずごしょう」(濁音)というのがあります。何か違いがあるのでしょうかね。通常は「柚子こしょう」と濁らないのが多いですが。 それはともかく、自然食品の創健社(本社横浜)でも扱っているようなので、首都圏の主な自然食品店や、デパート、高級スーパーの自然食品コーナーにあるかもしれません。ナチュラルハウスや紀ノ国屋にあったかどうか覚えていません。 http://www.sokensha.co.jp/ わが家はごくありきたりにフンドーキン(大分県臼杵)のチューブ入りを使っています。以前はここの瓶入りを買っていましたが、使い切らないうちに風味が落ちてしまうので、チューブ入りのほうが便利という安直な事情です。

mahiro_chi
質問者

お礼

そうなんです。 二つ買っても本体と送料が 同じくらいかかってしまう。 ゆずこしょう、と言ったりもするんですね。 九州文化はここ最近流行ですが 今まで全く触れる機会がありませんでした。 くしの農園そのものが都内のどこかで… というのは考えてませんでした。 取扱業者があるんですね。 いざとなれば横浜にお散歩ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

回答ではないのですが、 通販で現物が手に入るのならそちらの方が確実にいいと思います。 留守がちだとしても夜間配達もあるし、営業所に取りにも行けますし。 柚子胡椒は私も大好きですが、本当に当たりはずれが激しいですね。 ちなみに温かいご飯にほんのちょっと乗せて食べてみてください。バツグンですよ。

mahiro_chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当たりはずれが激しいんですか・・ まだ2種類しか試してないので、 他にも試してどうしても駄目だったら 通販でお願いしようと思います。 ゆずごしょうごはん、ホントですか? 試してみます。

関連するQ&A

  • ゆずこ(ユズこ) うどん?

    立ち食いうどん店でかけうどん(そば)に10円足すだけで注文できるのですが、よく薬味で使う)柚子に少しピリッとした辛味を加えてありペースト状になっているもの。 一体何でしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 普通の柚子をすりつぶしただけとは思えないのですが。

  • 柚胡椒の作り方教えてください

    以前、九州に仕事の関係で住んでいたんですが、そのとき以来、柚胡椒の大ファンで家で刺身を食べるときとか、そばやラーメンなどにも合うし、わさびをあんまり使わなくなりました。その柚胡椒は九州にいたとき地元の方からいただいたものを冷凍保存しているんですが、そろそろ底をつきます。市販の物も食べてみましたがなんか納得できる味じゃないんですよね。そこで、今年は自分で作ろうと思ってるんですが、作り方が全くわかりません。柚は実家の庭にあるのでそれを使おうと思ってます。唐辛子も自分で栽培しようと思ってます。柚や唐辛子の収穫のタイミングとか皮の剥き方、柚胡椒に向いている唐辛子の品種とか、こだわりの材料とかまで細かく教えていただければ幸いです。緑色タイプの柚胡椒製作希望です。

  • ゆずごしょう

    東京から千葉(常磐線沿い)にかけて、九州の香辛料「ゆずごしょう」を売っているお店をご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 柚子ごしょうの作り方

    家にゆずがたくさんなりました。大好きな柚子ごしょうの作り方を教えて下さい。

  • ゆずごしょう

    ゆずごしょうの作り方を教えてください。

  • 調味料はなにを揃えていますか?

    味の素って皆さん使われていますか? 私は、あの味が気持ち悪くて、調味料には揃えていません。 市販のもの等、どうしても避けられず、美味しく食べているのが現状ですが、 味塩も味がパッとしないし(まろやかというより、味がボケていて、くっきりしない) 天然あら塩をそのまま料理に使ってます。 そんなにこだわり屋なつもりはないですが、味の素だけはげせません。 舌に纏わり付く後味の悪さが嫌いです。 焼肉屋のタン塩に、素がかかっていた時は、泣きそうになりました。 いつもの塩でなく(塩を切らしたとき)、近所から、ナトリウム塩を借りて 料理を作ったときや、自宅以外で、調味料が不揃いの為、味塩等を仕方なく 使って料理をした時に、彼氏に、何だかいつもと違う、まずいとやはり言われました。 昔は好きだったみたいですが、味慣れしてくれたみたいで、今は嫌いなようです。 皆さんはどんな調味料を揃えていらっしゃいますか? 最近はまったのは、クレージーソルトです。 ハーブが入っていて、とっても美味しく色々重宝して使ってます。 市販のオリーブオイル瓶や お酢瓶に、ローズマリーを漬け込んだのも便利良く使ってます。 3年前からは、テレビを見て参考に、濃い口醤油ににんにくの皮をむいたものを 瓶に詰めて、にんにく醤油を作り置きしてます。 後は、蜂蜜レモンはかかせません。 梅醤油なども作ってみました。去年はしてないけれど。 もっと色々、自分なりに楽しんでみたいのですが、皆さんは何か調味料のお勧めや ご自慢のアレンジ調味料ってお持ちですか? もっと色々、唐辛子や、山椒、ゆずなど何か色々作れないでしょうか。。。。 家庭の中で、自然の味をもっと大切に楽しみたいです。 宜しくお願いします。

  • 大好きな柚子ごしょう!いつも同じ食べ方・・違う食べ方ってありますか?

    私は柚子ごしょう、かんずりが大好きで冷凍庫に常備していますがいつも同じ食べ方でなかなか減りません。自分なりに工夫してきて美味しく食しておりますが、大体は湯豆腐、冷奴、そばうどんの薬味、サラダのドレッシング、餃子のタレに入れる、などです。 アメリカ在住の為、日本にいたときのように鳥の刺身などで(日本にいた時はほとんどこの食べ方でした)使うことはできないので新しい食べ方を見つけたいと思っています。 こよなく柚子ごしょうを愛しております。 よろしくお願いします!

  • ゆずごしょうをつかったレシピ教えてください!

    こんにちはー! ゆずごしょうにハマっているのですが、 つけて食べるだけではなくて料理に元々入っているものも 食べたくなってきました。 柚子ごしょうを使った美味しいレシピを教えてください!! よろしくお願いいたします! ※あんまり難しいのはつくれません><

  • 「ゆずごしょう」のレシピ教えてください。

    秋になりました。 あおい「ゆず」いただきました。 冬の鍋に備えて『ゆずごしょう』を作りたい!のですが、どなたかレシピを教えてください。 URLでも結構です。(以前出ていた「inpakuのHP」は見ました。が、分量がでていないので・・・) 一発勝負なので失敗できません。よろしくお願いいたします。 あと、青唐辛子ってすぐ手に入ります?八百屋さんに頼んで注文すればいいんですかね?

  • グレープルルーツの皮の利用法

    グレープフルーツの爽やかな酸味と甘みが大好きでよく食べます。 でも,果物は何でもそうだけど,結構高いですよね。グレープフルーツも 1個大体100円以上はする。そんならその分,目いっぱい楽しみたいという私の 質問です。 あの皮。皆さん再利用してますか?グレープフルーツの香りは脂肪を燃焼させるなんて嘘かほんとかわからない話もありますし,実際某大手化粧品メーカーからそれらしい商品も出ましたが(私は燃えてる気はしないゾ!?),皮をアロマテラピー代わりに置いておくのと,お風呂に入れる以外に,何かいい再利用法をお持ちですか?薄くスライスして柚のように使うとか? ありましたら教えて下さい。