• ベストアンサー

たくさんいただいた、柚子の使い道

先日、柚子をたくさん戴きました・・が、薬味に使う以外使い道がありません。 これを使ったお菓子のレシピや 料理法などの載ったサイトや 変わった調理法などがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私のおばあちゃんが高知県にいるので家も毎年ゆずを送ってもらっています。 うちの田舎ではゆずの絞り汁をお酢のかわりに使ったりもします。 普通のお料理で酢の物をゆずで。バラ寿司もゆずを使うと美味しい。 お菓子なんかではかんきつ類のものを使ったレシピがあればゆずを代用するだけです。 あと、一年中薬味として使うために保存も出来ます。 皮を薄く剥いて小さく刻み、ラップに包んで冷凍します。使いたい分だけ使えるのでとても便利ですよ(^.^) 絞り汁は清潔なビンに入れて冷蔵庫に保管してください。1年くらいは余裕で持ちます。 そして最後に余ったものはみかん等が入ってる網の袋に入れてお風呂に入れます。 とっても良い香りのゆず風呂の出来上がり(*^∇^*) 頑張って使い切ってください♪

puricilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絞り汁が冷蔵保存で1年持つとは思いませんでした。 さっそく、試して見たいと思います。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

私の場合には.少し(50-100個)程度なので.参考になるかどうか。 1.こんにゃくの味噌に.砂糖+味噌+ゆずでこんにゃくを煮る 2.ダイコン+人参の酢の物.ダイコン+にんじんを太さ1mm角長さ5cm程度に切り(せんつきという専用の道具があります).塩を振って混ぜて.出た水を捨てる。砂糖と酢を入れて味をつける。すのかわりに柚を薄切りにして入れる。私の場合.柚が少ないので.酢を結構入れています。 3.柚の砂糖漬け。ゆずを薄切りにしてボールに入れる。1cm程度溜まったらば.全体が白くなる程度に砂糖を入れる。ボールがいっぱいになるまで繰り返す。 4.柚を薄切りにして1まい湯のみに入れる。砂糖を13%(25gぐらいかな)に成るように入れて.沸騰したお湯を注ぐ。 5.漬物(単なる塩漬けです)を樽から引っ張り出して.適当に切ってボールにもる。柚を薄切りにして漬物の上に載せる(春漬物が酸っぱくなるまでは結構食べられますが.酸っぱくなった頃はだめですね)。気分で.かつお節とか味の素とか出しの素とか醤油とかを振り掛ける。適当に混ぜて.皿に盛り直す。 今覚えているのはこの程度です。

puricilla
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます。 さっそく作ってみます

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.7

私の母も、buuuuuuunさんの回答のように、柚子の蜂蜜漬けを作ります。よく、レモンを蜂蜜や砂糖で漬けますが、柚子も同様に、皮ごと薄く切って漬け込み、瓶詰めにしておくと保存もききます。

puricilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.6

ゆず胡椒はいかがでしょうか? 市販品でも「ゆずこしょう」として売られていますが 手作りもできるようです。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7715/yuzu.html わたし自身は好きではないので(^^; 風呂に使いますね その場合塩をひとつかみいれるいいそうですが なぜなのかはわかりません・・・・ お役にたてば・・・

puricilla
質問者

お礼

冬至の柚子湯ですね、塩を入れるというには 知りませんでした。 ほんと、なぜなんでしょう?

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

私の母親が毎年おせち料理の一品に作るものが「柚子の蜂蜜漬け」。毎年年始客に大好評で、最初は実家に大量になる柚子の消費作戦の一環だったのですが、近年年老いた柚子の木が実をつけなくなったのでわざわざ柚子を買ってきてまで作っています。作り方については参考URLをどうぞ。 どうやら韓国では柚子の蜂蜜漬けをお湯で溶いて飲むらしいですね。参考URL上にあるものがそうみたいですが、母が作るものはもっとジャムっぽいもので参考URL下の「砂糖漬け」の方が近い感じです。 お好みのほうをどうぞ。どちらにしても大量の柚子をおいしくいただけるし(そのままで食べてももちろんOK、パンに塗ってもお湯でといてもおいしい!)保存も利くのでおすすめです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/lalala/contents/200205/0528.html,http://cookpad.com/kiriko37/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=37198&M
noname#43286
noname#43286
回答No.4

ゆずのシフォンケーキは如何でしょうか? プレーンのシフォンケーキのレシピで、水を使う部分をゆずの絞り汁に変えればOKです。 また、もしお酒を飲めるのであれば氷砂糖と焼酎で漬けて「柚子酒」を作る手もあります。

puricilla
質問者

お礼

シフォンケーキに柚子を使う、 考えもしませんでした。 いろいろバリエーションを変えて 作ってみたいと思います

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

ゆべし(柚餅子とかくのかな)が有名な柚子を使った保存食品です。 柚子の中身をくりぬき、中に、くりぬいたものを絞った柚子酢で 味噌(調合、胡桃味噌なども入れます)、胡桃などを練って詰め、 蒸して、更に日に当て乾燥します、これをスライスして酒のつまみや突出しに使います。

puricilla
質問者

お礼

お菓子のゆべしじゃなく おつまみのゆべしはしりませんでした ありがとうございます。

  • usapi
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

私も柚子は薬味として使います。 主に、ポン酢の代わりにしょうゆと柚子の絞り汁を混ぜて・・・ 今日のはなまるマーケットがちょうど柚子の特集をしていました。 なるほど~と思いながら見てました。 ぜひ、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
puricilla
質問者

お礼

実は、はなまるマーケットを見逃してしまったのです。 ちゃんとレシピも載ってるのですね、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゆずこしょうを使った料理

    ゆずこしょうを買ったのですが、なかなか使い道がなくて、 冷蔵庫で眠っています・・・。 やくみくらいしか使い方が思い浮かびません。 ゆずこしょうを使った何かおいしいレシピがあったら 教えてください!

  • 柚の使い道

    立派な柚を10個頂いたのですが、たくさんあるので使い道に悩んでます。 使い慣れてないので、果汁や皮をお料理に散らすとか、柚茶、柚ポン、柚湯しか思いあたらず… 何かアイデアありましたら、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • レモン、ゆずの使い道を教えてください。

    レモン、ゆずの使い道を教えてください。 実家から大量にレモンと柚子をもらいました。 レモン30個、柚子20個あります。 無農薬でとても貴重だと思います。 レモン8個はジャムにしました。大きな瓶2本分! 毎日のトーストにつけているのですが、使い切るには3か月くらいかかりそう! ハチミツレモンにしようかと思ったのですが、ハチミツが・・・固まってる!!!!! 残りのレモンの使い道を考え中なのですが、良いアイディアがあれば教えてください。 それと、柚子! 夫が柚子がニガテなので、あまり料理には使えません・・・。 柚子がニガテな人でも食べやすいように何か作ってみたいのですが 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • ラム酒の使い道

    どうしてもパンナコッタが食べたくてラム酒を買ったのですが、たくさん余ってしまって・・・ 他の使い道がガレット、シフォンケーキ、フローズンヨーグルトくらいしか思いつかないのですが、他に何かおすすめの調理法等ありましたらアドバイス頂けるとありがたいです! ちなみに、飲み物やお菓子以外の料理でも大丈夫です^^

  • ゆず胡椒の使い道

    先日親戚の方からゆず胡椒をいただきました。 湯布院のお土産らしいです。 ほかにもノンオイルドレッシングなどもいただき、喜んでいるのですが、今までゆず胡椒というものを使ったことがないので、何の料理に使えばいいか悩んでいます。 どのように使えばおいしいか教えてください。

  • ゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。

    ゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。 先日、友人から「舞昆のこうはら」の、ゆずきらりというお菓子?商品をお土産にいただきました。 しかし…味がどうしても好みではなく、他に使い道がないか悩んでいます。 商品説明では、圧縮した昆布にゆず砂糖をまぶしてあるとなっています。 どちらかというと酢こんぶは好きなので、甘い昆布は。。。 砂糖を払いのけても、やはり甘さが若干残る感じです。 一つの大きさは、直径5ミリぐらい、長さ4センチくらいの棒状のグミを少し固くしたような 感じの昆布です。 何かいい案ありませんか???

  • ゆず胡椒の使い方

    北海道に住んでますが先日、広島へ行ったとき お土産にゆず胡椒を買ってきました。 しかし何に使って良いかぜんぜんわからず このままではそのうち捨てることになるでしょう なんか簡単なレシピを教えてください 料理は苦手なんであまり火をつかわないレシピが いいです。お願いします

  • ゆずはちみつ漬け

    こんにちは。 ゆずはちみつ漬けというジャムがあるのですが 料理にどういう使い道があると思いますか? トーストにつけるのは口に合わなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 柚子をたくさん使うレシピ

    庭にある柚子の木が今年もたくさん実をつけました。 いつもは絞って果汁を保存するだけなのですが、けっこう残ってしまいます。 柚子をたくさん使ったレシピ、特にお菓子やゼリーなどがあれば教えて下さい。

  • ゆずごしょうをつかったレシピ教えてください!

    こんにちはー! ゆずごしょうにハマっているのですが、 つけて食べるだけではなくて料理に元々入っているものも 食べたくなってきました。 柚子ごしょうを使った美味しいレシピを教えてください!! よろしくお願いいたします! ※あんまり難しいのはつくれません><