• 締切済み

朝飲み物を飲むと下痢に・・・

タイトルのように朝ごはんと一緒に飲み物(主に麦茶、たまにスポーツ飲料等)を飲んでから出掛けると50%ぐらいの確率で向かう途中で腹痛を伴う下痢になります。(痛くならなかったらラッキーみたいな状況です;) 朝に飲み物を飲まなければほとんどなりませんが、これから夏本番で飲まないのはきついです。親に相談しても「胃腸が弱い体質なんでしょ」などと言われましたが、昼間や夜にガンガン飲み物を飲んでも別に下痢や腹痛には滅多になりません。睡眠時間も毎日7時間位とり、3食きちんと食べています。高校生の時からずっと悩んでいます(現在大学生)。これは病院に行った方がいいのでしょうか?それともなにか解決策はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

参考になるかは分からないのですが、私も質問者さんと同じような体験をしたことがあるので、お答えいたします。 私の場合は、1度学校で、お腹が痛いのを我慢しすぎて、失神して以来、学校には下痢止めを飲んでから行かないと、お腹が痛くなるようになりました。 私の推測に過ぎないのですが、質問者さんも朝お腹が痛くなるのが、気になっていて、それが原因でお腹が痛くなっているのかもしれません。つまり、病は気から、というやつではないかと。 もし、気になるようでしたら医療機関に行かれることを強くお勧めしますが、薬を飲むだけでも気持ちはだいぶ楽になると思います。 私は高校のとき、薬を飲むことが習慣になってしまい、正直ヤバイなと思いましたが、大学になったら治りました。 質問者さんも早く良くなるように祈っています。お大事に。