• 締切済み

トイレ使用後にペーパーを三角に折る意味は?

知人の20代女性が、友人宅や出先のトイレ使用後に、ペーパーを三角に折るのですが、どう思いますか? というのも、私の中ではペーパーを三角に折る行為は「掃除しました」という意味だと思っていたのですが ただ使用しただけで折ったら誤解されるのでは?と思うのです。 ある意味非常識かな?とも ただトイレを使っただけで三角に折ってても何も思わないですか? 常識として教えてください。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1662/4821)
回答No.8

既回答にもあるとおり、元々、トイレットペーパーを三角に折るのは「掃除が終わりました」の符丁。 つまり、「この個室は掃除する必要はない」という意味・・・ホテルや公共施設などのトイレで行うと・・・汚いトイレを増やそうとしているのかしら? 業界の符丁というものは、お客さんの前で直接的な表現を避けるという気配りから生まれたモノ。 他の業界でも”通ぶった”連中が、気取って符丁を使うコトがあるけど、気配りに配慮しない”野暮の極み”じゃないか と。

osuosuosu_002
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.7

私個人的には、三角に折る行為は不衛生だと感じますね。 折る人は、用を足したその手で次の人が使用する紙を触っている事になるからです。用を足したあと、手洗いを済ませ、三角折りにするのなら良いのですが。

osuosuosu_002
質問者

お礼

なるほど そう言う考えもありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4wisdom
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

テレビで言っていたことなのでどこまで本当かはわかりませんが、 もともと消防士がトイレ中に出動令がかかり、ペーパーを引き出す手間と時間を省くために使用後は三角に折っておくことから始まったそうです。 現在でも質の低いものはそうですが昔だとミシン目も入っていなかったでしょうし、押さえて切るためのペーパーホルダーのカバーもあったかどうか。何しろぺたっとくっついてるとはがして切ってなんていう時間が出動の妨げになってはならないという観念はなるほどです。 サービス業の場ではちょくちょく折ってありますよね。お客様への心遣い。 それが一般女性でも心遣いの表現として学ばれたのではないかしら。 そのトイレが男女共有なのか、別か、公衆なのか、ちょくちょく掃除に来る人がいるのかによっても違うとは思いますが、誰かが使った、使わなかったまでは考えないのが通常だと思いますよ。 私個人的にはトイレットペーパーが三角に折ってあってもなくても全く気になりませんし、折りません。

osuosuosu_002
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

次の人が気持ちよく使えるようにとの配慮では? 三角に折ってるのを「掃除しました」の意味だけで捉えるのは考えが狭すぎるなあと思いました。 非常識とは思わないですけれど・・。

osuosuosu_002
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もともとは消防関係者が始めたって話をわりと最近テレビで見た記憶があります その後ホテルなどで掃除した印として広まったのはご承知の通りです 誤解されないかというご心配なら少なくとも管理している側にはその心配はないでしょう トイレの入口付近や清掃用具入れ内にチェックシートが用意されていますから

osuosuosu_002
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136510
noname#136510
回答No.3

掃除後のしるしだとなんとなく知っていても、次の人がトイレットペーパーを使いやすいように、むしろ親切心から折っている人が多いのではないかと思います。 中には、トイレットペーパー使用後に折っているのだったら汚いのでは、という方もいる様なので、一応私はトイレットペーパーを切って使う前に折っています。 個人的には、折っている人の方が丁寧と思っていました・・

osuosuosu_002
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

まあ、ホテルとかならわかりますけどね。 ただ、ペーパーが汚く千切れていたり、長く伸びていたりすれば次に入る人が良い気持ちはしませんからね。私は折ることはしませんが、最後はミシン目から綺麗に切って出ますけどね。 三角に折る行為が非常識だとは思いませんけどね。

osuosuosu_002
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もともとは掃除後のしるしですが なんとなく折る人も多くいます。 常識として浸透してるほどの決まりはありません。

osuosuosu_002
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使った最後にトイレットペーパの三角におりについて

    トイレットペーパを使ったら最後に紙を三角に折りますか? 私は風水で三角折にしたら家事と仕事が両立できると書いてあったので、ずっとそうしています。しかし、人によっては使ったあとは手が汚いのに、三角に折るのは、不清潔だと言われました。どうおもわれますか?家ではトイレの中に手を洗うところがあるけど、確かに外ではないところが多いですよね。常識的にはどう思われますか?教えて下さい。

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • キッチンペーパーでトイレが詰まった・・・

    来週に引越しを控えており、今日部屋の掃除をしたのですが、手伝いにきた友人がトイレ掃除の際にキッチンペーパーを何枚か流してしまったようで、トイレが詰まってしまいました・・・;;流すと水が溢れそれが徐々に引いていく感じです。 過去のトイレが詰まった際の質問を見たりしたのですが、ラバーカップはキッチンペーパーなどの溶けない紙でも効果的なのでしょうか? 引越し間際にこんなことがあろうとは・・・;;なるべく業者にも頼みたくないので・・・; ご回答よろしくお願いします!

  • トイレのマナーについて

    こんにちは。トイレについての質問です。 ウンコが便器についてしまった時、自分でトイレットペーパーで拭くのが常識、マナーなのでしょうか。 友人に自分が付けたウンコは自分で拭くといわれて少々信じられません。ボクは母親が掃除するので気にしたことありませんでした。公共のトイレでも拭きません。 自分はどうしているかでもいいんで教えてください。 少々汚いお話ですが、回答お待ちしています。お願いします。

  • トイレの緊急時の使用について

    緊急を要する時に女性の個室トイレを使用するのは認められているのでしょうか?法律上問題はないのでしょうか? 知人がドライブ中に大がもれそうになりコンビニのトイレを利用した時のことです。 男性個室が使用中で待たないといけない状態でした。しかし今にも漏れそうな状態で一刻を争う状態の知人は、たまたま開いていてた女性個室を利用したそうです。 この場合知人の行為は法律上問題はないのでしょうか?

  • 出先のトイレが怖い・・・どうすれば?

    30代の女です。 前からなのですが、出先でのトイレが嫌で嫌で仕方がありません。 家のトイレでならかまいません。 使うのは私か旦那のみなので。(客はほとんど来ない) また、宿泊先などのホテルや旅館の部屋内のトイレも、 掃除したてで私(か旦那)しか使用しない状況なら別段いいんです。 しかし不特定多数が利用するトイレが嫌でたまらないんです。 出先で「トイレ行って来る」というのは、私にとって戦場に行くようなものです。 (多少大袈裟ですが、でもそんな気持ちです) 臭く、汚れのあるトイレなんて勿論言語道断ですし、 「もし、臭かったらどうしよう・・・」という不安で、入る前から、 えづいてしまう有様です。 昨日は出かけていて、3度トイレに入りました。 暗い雰囲気のトイレ、流してないトイレ、臭うトイレ、ペーパー切れ、汚れたトイレ、殺菌液切れ、ペーパータオル切れ・・・ ことごとくトイレに恵まれず、もう泣きそうになりました。 勿論綺麗なトイレもありますが、それに出会うのは稀な気がします。 週末くらいしか私は外出しないのですが、 出かける時は本気で携帯トイレを持参し、カーテンをひいて車の中で用を足したい、と思う程です。 (電車は地元ではあまり利用しません。月1程度です。) 本当に、外出先でトイレを使うのは、相当な気合がいりますし、 もし汚かったり臭かったらストレスもたまってしまいます。 えづきすぎると喉も痛めます。 どうすればいいでしょうか?馬鹿らしいと思うかも知れませんが、 真剣に悩んでいます。 マスクをしてみても、あまり効果がありませんでした。 鼻をつまんでみても、結局片手では事足りません…。 どうか対策を教えて下さい!!!!

  • ★来客時に、トイレや水回りで必要な物。主に女性に質問です。

     主に女性の方に質問します。 来客時のトイレや水回りの話です。 ・我が家では、若い男性の来客がほとんどで、トイレはウォッシュレットもなく、市販のブルーレットくらいを置いている状態でした。掃除はマメにキレイに行っているつもりですが、自分も男性の為特にそれ以外何も考えてはいませんでした。 ・ところが、事情が変わり、20代位の若い女性も来客や遊びに来るような状態になってきました。 ・そこで、女性の知人に聞いたのですが、女性の場合、 「誰でも使うような便座でトイレは抵抗がある」 「ウォシュレットやのような物はあるとうれしい」 「特に大きい方の場合、臭いが残って次の人に分かりそうなのがいやだ。」 「落ち着ける雰囲気がいい」 など、男性にはわかりにくい、女性が気になる点がいくつもあることを知りました。 ・私としては、我が家ではトイレや水回りでも男女とも快適に、過ごして欲しいので上記のような点も踏まえて工夫していこうかと考えています。 ●そこで、質問です。 友人宅や初めて訪問するお宅で。 ・こういう点が気になる ・こういうのがあるとトイレにも行きやすい。 ・もしくは今までいった所で良かった点 を教えて頂きたく存じます。さらに低コストであればなお良いです。 現在、自分で思いついてるのが、 ウォシュレット、脱臭剤、便座クリーナー(ペーパーに吹き付けて吹けるもの)、造花の飾りなどです。 よろしくお願いします。

  • なぜ男性トイレを女性が掃除しても許されるのか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私の会社ではトイレを清掃員の方が掃除してくれます。 しかし、男性トイレを女性従業員が掃除しているときに 入ってしまうケースがあります。 清掃員の方がいても平気でトイレを使う男性もいますが 私は恥ずかしくてつかえません。 反対のことが起こったらかなり問題になると思うのですが (男性が女子トイレを掃除している) なぜ男性トイレを女性が掃除しても問題にならないのでしょうか? 女性トイレを男性が掃除すれば、盗撮など”お金になる”行為がしやすいため、危険というのはわかります。 男性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはマイノリティで、女性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはメジャー(?)だから、男性には女性トイレを掃除させない、というのもなんとなくわかります。 しかし、女性が女性トイレに盗撮機を仕掛ける事件もありますし、男性の私としては、女性にトイレを使用するシーンを見られるのは恥ずかしいので、男性トイレは男性に掃除してほしい、というのはおかしいでしょうか? 恥ずかしいと思う男性も多いのではないでしょうか? 別のトイレを使えるケースはともかく、そうでないケースもあると思います。 職を奪ってしまう、などの社会的観点は抜きにして、感情的には、 男性トイレを掃除するのは男性 女性トイレを掃除するのは女性 という風にしていただけるとすっきりするのですが・・・。 どうでしょうか? ご意見聞かせていただければと思います。

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • トイレのマナー(^○^)

    私の主人はトイレについてしまったうんこは主婦である私が掃除をするのが常識だって言うんです。 ちゃんと流れたとか、汚してないかとか、わざわざ確認なんかしないって。 子供にもそう教えるんですよ。 先日小3年の男の子の息子がいるのですが、友達が汚してしまった後をトイレットペーパーで きれいにしていたのを、先生が見ていて帰りの会で褒められたそうです。 トイレのマナーとして、「汚したらきれいにする」が常識だと思っていた私は ショックです。皆さんはどうお考えですか?