• 締切済み

トイレ使用後にペーパーを三角に折る意味は?

知人の20代女性が、友人宅や出先のトイレ使用後に、ペーパーを三角に折るのですが、どう思いますか? というのも、私の中ではペーパーを三角に折る行為は「掃除しました」という意味だと思っていたのですが ただ使用しただけで折ったら誤解されるのでは?と思うのです。 ある意味非常識かな?とも ただトイレを使っただけで三角に折ってても何も思わないですか? 常識として教えてください。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.8

既回答にもあるとおり、元々、トイレットペーパーを三角に折るのは「掃除が終わりました」の符丁。 つまり、「この個室は掃除する必要はない」という意味・・・ホテルや公共施設などのトイレで行うと・・・汚いトイレを増やそうとしているのかしら? 業界の符丁というものは、お客さんの前で直接的な表現を避けるという気配りから生まれたモノ。 他の業界でも”通ぶった”連中が、気取って符丁を使うコトがあるけど、気配りに配慮しない”野暮の極み”じゃないか と。

osuosuosu_002
質問者

お礼

ありがとうございました。

• o-mori
回答No.7

私個人的には、三角に折る行為は不衛生だと感じますね。 折る人は、用を足したその手で次の人が使用する紙を触っている事になるからです。用を足したあと、手洗いを済ませ、三角折りにするのなら良いのですが。

質問者

お礼

なるほど そう言う考えもありますね。 ありがとうございました。

• 4wisdom
回答No.6

テレビで言っていたことなのでどこまで本当かはわかりませんが、 もともと消防士がトイレ中に出動令がかかり、ペーパーを引き出す手間と時間を省くために使用後は三角に折っておくことから始まったそうです。 現在でも質の低いものはそうですが昔だとミシン目も入っていなかったでしょうし、押さえて切るためのペーパーホルダーのカバーもあったかどうか。何しろぺたっとくっついてるとはがして切ってなんていう時間が出動の妨げになってはならないという観念はなるほどです。 サービス業の場ではちょくちょく折ってありますよね。お客様への心遣い。 それが一般女性でも心遣いの表現として学ばれたのではないかしら。 そのトイレが男女共有なのか、別か、公衆なのか、ちょくちょく掃除に来る人がいるのかによっても違うとは思いますが、誰かが使った、使わなかったまでは考えないのが通常だと思いますよ。 私個人的にはトイレットペーパーが三角に折ってあってもなくても全く気になりませんし、折りません。

質問者

お礼

• mizukino
回答No.5

次の人が気持ちよく使えるようにとの配慮では? 三角に折ってるのを「掃除しました」の意味だけで捉えるのは考えが狭すぎるなあと思いました。 非常識とは思わないですけれど・・。

質問者

お礼

回答No.4

もともとは消防関係者が始めたって話をわりと最近テレビで見た記憶があります その後ホテルなどで掃除した印として広まったのはご承知の通りです 誤解されないかというご心配なら少なくとも管理している側にはその心配はないでしょう トイレの入口付近や清掃用具入れ内にチェックシートが用意されていますから

質問者

お礼

noname#136510
noname#136510
回答No.3

掃除後のしるしだとなんとなく知っていても、次の人がトイレットペーパーを使いやすいように、むしろ親切心から折っている人が多いのではないかと思います。 中には、トイレットペーパー使用後に折っているのだったら汚いのでは、という方もいる様なので、一応私はトイレットペーパーを切って使う前に折っています。 個人的には、折っている人の方が丁寧と思っていました・・

質問者

お礼

• Frozen_
回答No.2

まあ、ホテルとかならわかりますけどね。 ただ、ペーパーが汚く千切れていたり、長く伸びていたりすれば次に入る人が良い気持ちはしませんからね。私は折ることはしませんが、最後はミシン目から綺麗に切って出ますけどね。 三角に折る行為が非常識だとは思いませんけどね。

質問者

お礼

回答No.1

もともとは掃除後のしるしですが なんとなく折る人も多くいます。 常識として浸透してるほどの決まりはありません。

質問者

お礼