• ベストアンサー

トイレの緊急時の使用について

緊急を要する時に女性の個室トイレを使用するのは認められているのでしょうか?法律上問題はないのでしょうか? 知人がドライブ中に大がもれそうになりコンビニのトイレを利用した時のことです。 男性個室が使用中で待たないといけない状態でした。しかし今にも漏れそうな状態で一刻を争う状態の知人は、たまたま開いていてた女性個室を利用したそうです。 この場合知人の行為は法律上問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

問題は無いと思います。 その区分は店舗、企業の中の規則で法律で決められているものでは 無いと思います。共用表示の場合も無くはないでしょう。 本来の目的でない行為をすれば警察を呼ばれること になるかも知れませんが十分に緊急性が証明されると思います。 店舗側も許すと思います。私もその状況ならそうします。