• ベストアンサー

トイレの緊急時の使用について

緊急を要する時に女性の個室トイレを使用するのは認められているのでしょうか?法律上問題はないのでしょうか? 知人がドライブ中に大がもれそうになりコンビニのトイレを利用した時のことです。 男性個室が使用中で待たないといけない状態でした。しかし今にも漏れそうな状態で一刻を争う状態の知人は、たまたま開いていてた女性個室を利用したそうです。 この場合知人の行為は法律上問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

問題は無いと思います。 その区分は店舗、企業の中の規則で法律で決められているものでは 無いと思います。共用表示の場合も無くはないでしょう。 本来の目的でない行為をすれば警察を呼ばれること になるかも知れませんが十分に緊急性が証明されると思います。 店舗側も許すと思います。私もその状況ならそうします。

関連するQ&A

  • 個室トイレのガチャは女子トイレでもありますか?

    当方男です。 コンビニやスーパー、家電量販店などでトイレの個室を利用する際に「?」と思うことがあります。 中に入っていて鍵が掛かった状態であるのにガチャガチャと開けようとする人が多いです。 これは「決め打ち」というやつで誰も入っていないだろうという先入観から鍵の状態を確認せず 誰か入っているなら鍵が掛かっているだろうという目視を省略したあまりスマートで無い行動だと思いますが、女子トイレでも似たような事は多いのでしょうか? 男子トイレの場合、女子と違って個室が使用中のケースがあまり多くない(女性と違って大の時だけしか個室を使わないので常に空いているケースが多い)事からノックするや鍵の状態を確認する習慣が身についていない事で発生するのだと思います。 聞いたところでどうなる訳でもありませんが男側だけで発生しているのであれば性別による習慣で男女問わずなら性別ではなく個人の性格が関係していると考察できます。 トイレの話題だけに「しょーもない」些細な疑問ですがご回答頂けると幸いです。

  • トイレの車椅子マークは「優先」?「専用」?

    トイレで「男性」「女性」のほかに「車椅子マーク」の付いた 独立した個室が用意されている場所があります。 この「車椅子マーク」の個室についての考えかたを伺わせてください。 ここは障害のある方「専用」なのでしょうか?それとも「優先」? 私は男ですが、男性用の中の個室は少ないので埋まっていることがあります。 通常は黙って待ちますが、緊急度が高いとき(笑)外に出て 「車椅子マーク」の個室を使用させてもらうこともあります。 また、子供が幼稚園以下の小さいとき、自分が用(大)を足している間 一人で外で待たせて置けないので個室内に立たせて居ましたが このような使い方がしたいときにも利用させてもらっていました。 「専用」ではなく「優先」だと思い、居なければ使わせえもらっても良い と思ってました。 最近、このような使い方について 知人と意見が合わなかったので 自分が非常識だったのかな と。 昨今、高速SAなどで「車椅子マーク」の駐車スペースに 健常者が停める行為が問題になっていますが (これは私も許されざる行為と思っています) これと同じ行為とみなされるのでしょうか。 追加ですが 車椅子マークについて調べたら、本来の意味とは違って使われていると知りました。 しかし、運用方法が少しくらい違ってもマークによって少しでも 障害のある方が便利になるのであれば それはそれで良いと思っています。

  • トイレ問題

    サービスエリアや観光地などの男子トイレに平気で入ってくる女性達 これは犯罪にならないの?逆なら変態扱即通報 男子トイレも大の方が混んでる時もあって我慢できなければ女子トイレ入っても問題ないのでは?これって差別ですよね 男は盗撮するとか言うけど、ごく一部の悪人でしょ?でも緊急の場合は女子トイレもOK にしないと完全に差別ですよね。

  • 緊急事態!トイレのつまり

    汚い話でお恥ずかしいのですが、わたしの部屋のトイレがひと月程前から詰まって直らなくなりました。 トイレは洋式で 今まではラバーカップを使用し堪えていたのですが、今回は何度試しても便器のフチぎりぎりの水位のまま全く水が減ってくれません…しかもうちは会社の寮。その社宅には私以外の女性はおらず なんとなく相談しづらいです… というのも かなり恥ずかしいのですがいよいよ詰まって直らなくなったその日に猛烈な腹痛に見舞われ近くのコンビニのトイレにも間に合わない…!仕方がなく自室の詰まったままのトイレに用を足したので…その 溜まった水が人に見せるにはあまりにも…といった状況で しかも私は一応女性なのでこの状態で男性に直してともちょっと言いづらく…管理人さんにも連絡できないでいます。 なんとか自力で直したいのです…ラバーカップはどうやら無駄… それか 溜まった汚水をなんとかしないと管理人さんも呼べないし… なんというか本当にものすごくここに書いているのも恥ずかしいのですが どうか助けてください…!

  • 「スーパーのトイレで!」

    「スーパーのトイレで!」 平日の昼食後、スーパーのトイレで大きい方をしていたら 従業員がトイレ掃除を始めました。 過去にも個室を使っている時に掃除が始まった気配が ありましたが女性トイレから始めて私が個室から出る時は 誰もいませんでした。でも先週は違って私が個室に籠っているにも 関わらずゴシゴシ洗面台を磨く音がして私の居る男子トイレから 掃除をする従業員が居て吃驚しました。 掃除は女性従業員がしていますが男子トイレに入る時は 「ノック」をして入ってきます。掃除中の看板が男子トイレにあるので それを通路に置いて男女どちらかのトイレから始めるようです。 従業員の手が空いたときに掃除をするようで毎日バラバラで 一日2~3回しています。 今回は男子トイレの一つだけある個室を使用しているにも 関わらずトイレ掃除をされて怒っています。 出るまで待つことが出来ないのか疑問です。 私は男性で会社で仕事の合間にトイレ掃除もしますが 個室を使っている時は絶対に掃除を始めません。 これは常識だと思います。 皆さんはどう思います??

  • トイレ使用後にペーパーを三角に折る意味は?

    知人の20代女性が、友人宅や出先のトイレ使用後に、ペーパーを三角に折るのですが、どう思いますか? というのも、私の中ではペーパーを三角に折る行為は「掃除しました」という意味だと思っていたのですが ただ使用しただけで折ったら誤解されるのでは?と思うのです。 ある意味非常識かな?とも ただトイレを使っただけで三角に折ってても何も思わないですか? 常識として教えてください。

  • 女性が男子トイレ使用。承認?それとも反対ですか?

    たまにテレビで見ます。高速道路SAの女性トイレ渋滞、映画館の女性トイレ渋滞。空いている男性トイレに入る女性…。 男性より時間かかるため、混みやすいのは仕方ないと思います。当の本人には緊急時かもしれません。 そこで皆様に質問です。 以上のようなケースにて、女性が男子トイレを使用するのは仕方ない(つまり認める)と思いますか?それとも反対ですか?

  • 100%和式トイレの学校

    都内で、女子トイレが今時100%和式の高校ってどう思われますか。4月からその高校に異動することになっています。教員も生徒も同じトイレを使います。 洋式を探して、端の戸が閉まっている個室こそ洋式だと思って開けたら、そこは清掃用の流しでした。 結局、身障者用の引き戸の個室1こだけが洋式でした。 不思議なのは、欧米の留学生を毎年20名以上も受け入れていることです。 女性校長は今月退職するのですが、5年の在職中、トイレに無関心なのが信じられません。また、女性教員も半数いるのに、だれひとり問題意識を持たないのも不思議です。 我慢しなくてはならないでしょうか。赴任してすぐに洋式トイレへの改修を新校長に要求したいのですが。 因みに男子トイレも大は和式だそうです。

  • 突然の大! ピンチ ここには必ずトイレがあるという場所。

    突然の大! ピンチ ここには必ずトイレがあるという場所。 外出先や電車内で突然くる腹痛。 朝のラッシュ時などは必ずといっていい程トイレが塞がってる。 コンビニも使用中の場合が多い! 先日マクドナルドに助けられましたが、 ここなら大丈夫って場所ありますか? 通勤中には使えないのですが、何故かゲーセンにはどこもトイレがついてるので 繁華街で困ると大抵使います。

  • 職場のトイレについて

    今働いている職場のトイレについてです。 そのトイレは、入り口を入ると2つ洋式の個室があって、ひとつが男性用、もうひとつが女性用です。 働きだした時、この作りのトイレに違和感を感じましたが、仕方無いと普通に使っていました。 すると、今日とある上司(40代後半)に 君が来るまでは、女性が入っていたら男性が入らない、男性が入っていたら女性も入らない という暗黙のルールがあったんだけど、君は気にしないで入っているよね。 デリカシーの無い女だねぇ と、言われました。 うちの職場は、20名ほどが働いています。 かち合わないようにトイレに行くのはなかなか困難です。 男性が入っていたら、(女性もですが)トイレの外で待つか、席に戻って出直すべきだったのでしょうか? 私だって、隣の個室に男性が入っている状態で用を足すのは気分が悪いのに、 そんな言われ方をして、やるせない気分になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。