飲食店のトイレットペーパーの取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働くバイトがトイレットペーパーの取り扱いに悩んでいます。
  • トイレットペーパーが細くなってきたらホルダーから外すべきか悩んでいます。
  • 他の従業員はどのようにトイレットペーパーを扱っているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店にて、残り少なくなったトイレットペーパー

飲食店でバイトをしています。 お店のトイレがお客様と従業員の兼用でして、開店前に掃除をしたり、入る度に端を三角に折って出たりすることを先輩方に教えられました。 しかし、教えられていないことで、何がしかの対処をすべき現象に、ちょくちょく出くわします。 スリムになってきたトイレットペーパーが、ホルダーから外されて、予備のペーパー(便座からすぐ手が届く位置。目立つ)の所に置かれているのです。空いたホルダーには、新しい丸々太ったペーパーがはめられています。 自分は、外出先や家庭で、ペーパーがそんな姿でそんな所にあるのは見た事が無く、ホルダーに戻すべきか、外されたままはがして使うのか、それともスルーしてしまうのか、判断に困っています。ついでに、細くなったペーパーを見たらホルダーから外すべきか、も悩みます。 考えてみれば、ホテルなどでは細くなったペーパーを見ませんから、他の従業員の方がやっているのかな?とも思うのですが……。

noname#257377
noname#257377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100018
noname#100018
回答No.1

ホテル、商業施設のトイレットペーパーは、残りが少ない物を、交換するが、当たり前のことなり。 清掃の仕事なり。 若しくは、気が付いた従業員が、交換して行くのが、常識なり。 客が、困らないようにとの配慮である。 残りが少ない物を、近くに置くのは、清掃で使ったり、従業員用に、集めて巻き直し(専用の道具有り)し、使う為である。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーをホルダーにはめるのは誰がする?

    私の家族はトイレットペーパーが芯になっても、新しいペーパーをそのままホルダーに装着せずに使います。でも、私は気になるのでいつも自分でペーパーホルダーにつけています。 食事をしたレストランや外出先などでも自分が使ってペーパーがなくなったら、必ず予備のペーパーをを探して装着します。 自分が使った後にペーパーがなくなったらそのくらいはするのが普通だと思っていましたが、皆さんはどう思われますか? そこまでするのって変ですか?私はマナーだと思うのですが。

  • トイレットペーパーホルダーに貼り付けるシートを探しています

    自宅のマンションに備え付けのトイレットペーパーホルダーはステンレス製です。 なので手垢、指紋がすごく目立ちます。 以前テレビで見たのですが、トイレットペーパーホルダーのカバーの部分に 貼り付けるシートみたいなのがあるようなのです。 しかし、いろんなところを探してみても見つけることができません。 多分、吸着便座シートみたいな感じでぺったりと貼り付けることが 可能なものだと思うのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら販売しているところなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーのマナー

    こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか? 私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。 しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。 それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。) 皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。

  • トイレットペーパーの三角折

    ロール式のトイレットペーパーの端を三角に折ってあるのを、日本以外の国で見たことのある方、なるべく詳しく、場所(国名や都市名だけでなく、ホテルのトイレか空港か公園の公衆便所か等も)をお知らせください。 紙以外の手段で始末する国もありますが、それでも旅行者の立ち寄りそうな所なら紙も備えてあることも多いので。 よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーの付け替え

    公衆トイレなどには、トイレットペーパーのホルダーが2つ付いてる所もあります。 あなたが、その個室に入った時、片方はすでに使い切られており、 もう片方は、自分が使ったら無くなりました。 換えのペーパーは、その個室内に沢山ストックしてあります。この場合… A ホルダー二つとも付け替える。 B 一つのホルダーのみ付け替える。 C 用を足した後の手で触るのは、衛生的でないので付け替えない。 D 用を足した後の手で触るのは、衛生的でないので、  いったん出て、手を洗ってから、一つ又は両方付け替える。 ちなみに、私はAで、衛生面を気にする人用に、1回転分巻き取りますので、 若干エコじゃないです。

  • トイレットペーパー意識調査(?)第二段

    前回、トイレットペーパーの付け替えについて、質問した者です。 http://okwave.jp/qa5330823.html またトイレットペーパーの事が気になりだしたので、質問します。 前回同様、舞台は公衆トイレであり、ホルダーは二つです。 清掃終了直後かなと思われる時に、そのトイレを利用しました。 もちろん、ペパーは二つとも、補充されています。 片方は、清掃終了を意味するペーパーの先が三角になっている状態、 もう片方は、誰かが先に入ったらしく、切りっ放しでした。 ところが、ペーパーの残量は、三角に折られているものが、残り三分の二程、 切りっ放しのほうが、ほぼ新品クラスの量でした。 この場合、 A 少ない方から使うため三角に折られている方を使う。 B すでに誰かが使ったであろう、残量の多い方を使う。 C その他 どのように行動しますか? 前回もそうですが「コレが合ってる」とか「これがマナー」 とかを議論する事が目的ではなく、 他の人はどう行動するかを知りたいだけなので、お気軽にどうぞ。

  • トイレットベーパーが光るんですけど

    トイレットペーパーを引くとホルダーのエッジの所が緑色に光ります。 これはどんな現象なんでしょうか。? 分かりやすく説明してくれる方お願いします。 ペーパーホルダーはNationalのCMA11というプラスチック製のものです。 宜しくお願いします。

  • 床に落ちたトイレットペーパーについて。

    恥ずかしながら、外出先のトイレにて、残り少なくなっている状態のトイレットペーパーをひっぱったところ、床にホルダーごと落ちてしまいました。ですが、他に紙がなく、やむなくそれを拾い上げ使用してしまいました。気持ち悪くもありなるべく皮膚に付着しないよう、水滴だけをわずかに吸い上げる程度に皮膚につけないよう、そっとあてがうくらいに使用しました。ですが、後になって床に悪い病気の菌やらが付着していたら?と不安に・・・こんな事で、いわゆる感染症といわれるエイズや性病といったような病気になってしまう事はあるのでしょうか?また、男女共用トイレだったので、もし精子が床に付着していたら?妊娠してしまう可能性もあるのでしょうか?・・・勿論帰宅後すぐにお風呂に入りました。どうぞ宣しくおねがい致します。

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • 豹柄便座

    噂で聞いたんですが、 豹柄の便座があるらしいんですが。 便座カバー等は結構出回ってるんですが、 便座その物にデザインが施されてるのって あるんでしょうか? あるんでしたらメーカーなどが知りたいです。 トイレットペーパーホルダー等も 探してますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう