• ベストアンサー

トイレットペーパー意識調査(?)第二段

前回、トイレットペーパーの付け替えについて、質問した者です。 http://okwave.jp/qa5330823.html またトイレットペーパーの事が気になりだしたので、質問します。 前回同様、舞台は公衆トイレであり、ホルダーは二つです。 清掃終了直後かなと思われる時に、そのトイレを利用しました。 もちろん、ペパーは二つとも、補充されています。 片方は、清掃終了を意味するペーパーの先が三角になっている状態、 もう片方は、誰かが先に入ったらしく、切りっ放しでした。 ところが、ペーパーの残量は、三角に折られているものが、残り三分の二程、 切りっ放しのほうが、ほぼ新品クラスの量でした。 この場合、 A 少ない方から使うため三角に折られている方を使う。 B すでに誰かが使ったであろう、残量の多い方を使う。 C その他 どのように行動しますか? 前回もそうですが「コレが合ってる」とか「これがマナー」 とかを議論する事が目的ではなく、 他の人はどう行動するかを知りたいだけなので、お気軽にどうぞ。

noname#98478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.5

こんばんわ。 なかなか興味深いですね。 Aを選びます。 ちなみにですが男です。 1の方も書かれていますが、ペーパーが折ってある状態って「清掃が完了した状態」だと認識しています。 従って、私が使う事でその「完了状態」を崩してしまいます。 なので、私が出たあとは「ペーパーが三角に折られていない」という状態になるのが正しいと思います。 私が折る事もしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >従って、私が使う事でその「完了状態」を崩してしまいます。 は~、なるほど~!!と思いました。 実際、この状況になったときに、ひるんでBを選んでしまいましたが、 そのように考えれば、Aを選ぶ事が自然だという感じがします。 次回からは、そう考えようと思いました^^

質問者

補足

すみません。ちょっと付けたしです。 個人的には、少ない方から使いたいという気持ちがあるので、 回答者さんの、考え方がとても参考になると思いました。 ですので、万人にAを選べ、Aが正解だと押し付けるつもりはありません^^; 念のため。

その他の回答 (6)

noname#97999
noname#97999
回答No.7

B すでに誰かが使ったであろう、残量の多い方を使う、です。 清掃が終了したAを使うのは抵抗がありません。 でも、そうでない場合 (前に入った人がやった場合) もあるので。 あの三角折り、不衛生か否かは気になりませんが、大嫌いです。 清掃が終了した意味があるのなら、清掃しない人は無意味なことをするなって思います。 一生懸命清掃した人に対して失礼じゃないか。 いっそのこと、清掃員もその合図をやめたらいいのに、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 三角折り自体がお嫌いなんですね。不衛生で嫌というのはよく聞きますが。 三角折りをされる方は、きっと、ざくざくのミシン目が汚らしく見えるから、 ああいう風にするのかなぁと思います。 清掃のお仕事の場合は、置いておいて、トイレの利用者のみで言うと、 その人それぞれの正義(大げさ?)があるので、なかなか難しいですね。

• Nannette
回答No.6

B すでに誰かが使ったであろう、切りっ放しの残量の多い方を使う。 誰かが用便後の洗う前の汚い手でわざわざ三角に折ったかもしれないものは使いたくありません。残量は私には関係ないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >誰かが用便後の洗う前の汚い手でわざわざ三角に折ったかもしれないもの こう考える方が、少なからず居る事は、以前から感じてましたので、 公衆トイレを使う時は、色々と悩んでしまいます。

• kita33dr
回答No.4

Aです。 残量が少ない物から使用します。 古いと思われるものを早く使用して、新しいものに換わる方がいいと思うので。 折られていようとそうでなかろうと、少ないものから使います。 ただし、どちらも同じくらいの量だったら、三角に折られていない方(すでに使われている方)を使います。 これも、使用感があるものからどんどん使っていった方がいい、という考えからですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、普段なら残量が少ない方からなんですが、三角にひるんでしまい、 量の多い方に手を伸ばしてしまいました。 個人的には、回答者さんの考え方が、一般的かなぁと思いつつ、 今のところ、あまり回答数が得られていないので、なんとも言えないです。

• kero-gunso
回答No.3

前回も回答しました。 公衆トイレって駅とかスーパーとかの施設の公衆トイレってことでしょうか。 私は「C」です。手を伸ばしてとりやすいほうです。 他所のトイレってペーパーホルダーの位置がイマイチなときが多くないですか?遠かったり近すぎたり。なので二つ並んでいるなら取りやすいほうです。 ただ、残量が後一回分くらいのロールがあったらそっちを使って補充します。 余談ですが、トイレットペーパーってホルダーに入ってるだけでそんな不潔になりますかね?個人的には全然気にならないですが・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 公衆トイレっていうと、やっぱりそんなイメージですよね。 不特定多数が使うと言う意味で、学校や会社なんかも対象のつもりです。 確かに、ホルダーの位置って微妙だったりしますね。 そうすると、私もより使いやすい方かも。 世の中不潔だと思いながら生きてると、生活するのが大変なので、 私はあまり気にしないようにしてます。

• asoasox
回答No.2

B すでに誰かが使ったであろう、残量の多い方を使う。 です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰も手を付けてないであろう三角の方は、手を出しにくいと言う事ですか?

noname#95839
noname#95839
回答No.1

「B」です。 Aの少ないほうが、そのお手洗いにBより長い時間設置されていた可能性が高いと考えられます。 たまたま少ない方から使う利用者が多ければ、一概には言えないとは思いますが、その可能性が高いと考えるのが自然です。 設置時間が長いという事は、その時間差分、より多くの汚れがペーパー側面についているとも考えられます。 女性用は、清掃の方に限らず使用後に三角に折る方は多いので、たとえ三角でも清掃の後ではない事が多いのでアテになりません。 ですから、Bのトイレットペーパーの始めの2~3周、30cmくらいで便座除菌クリーナーを拭きつけて使うのに使い、内側を自分用に使用しています。 また、私の周囲の女性は、自分用の流せるティッシュを持ち歩いている方が多いです。 私も自分用があれば自分のを使うので、時々「C(その他)」にもなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレの個室に、長時間置いてあったであろうペーパーは、 出来るだけ、使いたくないと言う事ですね。 駅とかだと、ペーパーが無いのが普通のトイレもありますね。 流せるティッシュは持ってて損はなさそうです。