• ベストアンサー

トイレットペーパー意識調査(?)第二段

前回、トイレットペーパーの付け替えについて、質問した者です。 http://okwave.jp/qa5330823.html またトイレットペーパーの事が気になりだしたので、質問します。 前回同様、舞台は公衆トイレであり、ホルダーは二つです。 清掃終了直後かなと思われる時に、そのトイレを利用しました。 もちろん、ペパーは二つとも、補充されています。 片方は、清掃終了を意味するペーパーの先が三角になっている状態、 もう片方は、誰かが先に入ったらしく、切りっ放しでした。 ところが、ペーパーの残量は、三角に折られているものが、残り三分の二程、 切りっ放しのほうが、ほぼ新品クラスの量でした。 この場合、 A 少ない方から使うため三角に折られている方を使う。 B すでに誰かが使ったであろう、残量の多い方を使う。 C その他 どのように行動しますか? 前回もそうですが「コレが合ってる」とか「これがマナー」 とかを議論する事が目的ではなく、 他の人はどう行動するかを知りたいだけなので、お気軽にどうぞ。

noname#98478
noname#98478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.5

こんばんわ。 なかなか興味深いですね。 Aを選びます。 ちなみにですが男です。 1の方も書かれていますが、ペーパーが折ってある状態って「清掃が完了した状態」だと認識しています。 従って、私が使う事でその「完了状態」を崩してしまいます。 なので、私が出たあとは「ペーパーが三角に折られていない」という状態になるのが正しいと思います。 私が折る事もしません。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >従って、私が使う事でその「完了状態」を崩してしまいます。 は~、なるほど~!!と思いました。 実際、この状況になったときに、ひるんでBを選んでしまいましたが、 そのように考えれば、Aを選ぶ事が自然だという感じがします。 次回からは、そう考えようと思いました^^

noname#98478
質問者

補足

すみません。ちょっと付けたしです。 個人的には、少ない方から使いたいという気持ちがあるので、 回答者さんの、考え方がとても参考になると思いました。 ですので、万人にAを選べ、Aが正解だと押し付けるつもりはありません^^; 念のため。

その他の回答 (6)

noname#97999
noname#97999
回答No.7

B すでに誰かが使ったであろう、残量の多い方を使う、です。 清掃が終了したAを使うのは抵抗がありません。 でも、そうでない場合 (前に入った人がやった場合) もあるので。 あの三角折り、不衛生か否かは気になりませんが、大嫌いです。 清掃が終了した意味があるのなら、清掃しない人は無意味なことをするなって思います。 一生懸命清掃した人に対して失礼じゃないか。 いっそのこと、清掃員もその合図をやめたらいいのに、と思います。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 三角折り自体がお嫌いなんですね。不衛生で嫌というのはよく聞きますが。 三角折りをされる方は、きっと、ざくざくのミシン目が汚らしく見えるから、 ああいう風にするのかなぁと思います。 清掃のお仕事の場合は、置いておいて、トイレの利用者のみで言うと、 その人それぞれの正義(大げさ?)があるので、なかなか難しいですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

B すでに誰かが使ったであろう、切りっ放しの残量の多い方を使う。 誰かが用便後の洗う前の汚い手でわざわざ三角に折ったかもしれないものは使いたくありません。残量は私には関係ないことです。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誰かが用便後の洗う前の汚い手でわざわざ三角に折ったかもしれないもの こう考える方が、少なからず居る事は、以前から感じてましたので、 公衆トイレを使う時は、色々と悩んでしまいます。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.4

Aです。 残量が少ない物から使用します。 古いと思われるものを早く使用して、新しいものに換わる方がいいと思うので。 折られていようとそうでなかろうと、少ないものから使います。 ただし、どちらも同じくらいの量だったら、三角に折られていない方(すでに使われている方)を使います。 これも、使用感があるものからどんどん使っていった方がいい、という考えからですね。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、普段なら残量が少ない方からなんですが、三角にひるんでしまい、 量の多い方に手を伸ばしてしまいました。 個人的には、回答者さんの考え方が、一般的かなぁと思いつつ、 今のところ、あまり回答数が得られていないので、なんとも言えないです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

前回も回答しました。 公衆トイレって駅とかスーパーとかの施設の公衆トイレってことでしょうか。 私は「C」です。手を伸ばしてとりやすいほうです。 他所のトイレってペーパーホルダーの位置がイマイチなときが多くないですか?遠かったり近すぎたり。なので二つ並んでいるなら取りやすいほうです。 ただ、残量が後一回分くらいのロールがあったらそっちを使って補充します。 余談ですが、トイレットペーパーってホルダーに入ってるだけでそんな不潔になりますかね?個人的には全然気にならないですが・・・・。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 公衆トイレっていうと、やっぱりそんなイメージですよね。 不特定多数が使うと言う意味で、学校や会社なんかも対象のつもりです。 確かに、ホルダーの位置って微妙だったりしますね。 そうすると、私もより使いやすい方かも。 世の中不潔だと思いながら生きてると、生活するのが大変なので、 私はあまり気にしないようにしてます。

  • asoasox
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

B すでに誰かが使ったであろう、残量の多い方を使う。 です。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰も手を付けてないであろう三角の方は、手を出しにくいと言う事ですか?

noname#95839
noname#95839
回答No.1

「B」です。 Aの少ないほうが、そのお手洗いにBより長い時間設置されていた可能性が高いと考えられます。 たまたま少ない方から使う利用者が多ければ、一概には言えないとは思いますが、その可能性が高いと考えるのが自然です。 設置時間が長いという事は、その時間差分、より多くの汚れがペーパー側面についているとも考えられます。 女性用は、清掃の方に限らず使用後に三角に折る方は多いので、たとえ三角でも清掃の後ではない事が多いのでアテになりません。 ですから、Bのトイレットペーパーの始めの2~3周、30cmくらいで便座除菌クリーナーを拭きつけて使うのに使い、内側を自分用に使用しています。 また、私の周囲の女性は、自分用の流せるティッシュを持ち歩いている方が多いです。 私も自分用があれば自分のを使うので、時々「C(その他)」にもなります。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレの個室に、長時間置いてあったであろうペーパーは、 出来るだけ、使いたくないと言う事ですね。 駅とかだと、ペーパーが無いのが普通のトイレもありますね。 流せるティッシュは持ってて損はなさそうです。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • トイレットペーパーのマナー

    こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか? 私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。 しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。 それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。) 皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。

  • トイレットペーパー

    日本では,トイレットペーパーの先をよく三角に折りますが,外国でもそうなんでしょうか。くだらないことですが,気になるので質問しました。

  • 駅の公衆トイレにトイレットペーパーがない・・・?

     今朝、営団地下鉄南北線の永田町駅の公衆トイレに行きました。大便をしようと思ったのですが、最初に入ったボックス内にはトイレットペーパーが置いてありません。単に備品をきらせてしまっているという感じではなく、トイレットペーパーを取り付けるためのローラーそのものが設置されてないのです!慌てて、となりのボックスに入ったのですが、そこでも状況は同じでした。  私は駅の公衆トイレで大便をすることが滅多にないのですが、最近は公衆トイレにトイレットペーパーを置かないようになっているのでしょうか?

  • ホテルやビルのトイレットペーパーの交換について

    ホテルや大きなビル等ではトイレの個室にトイレットペーパーが2つ並んで備え付けてあることがあります。 これは、どのタイミングで交換しているのかお分かりになる方ぜひ教えてください。 当初、ペーパーを切らさずに、かつ、最後まで使ってもらえるためのアイデアと思っていました。 ※同時に切れる可能性は小さいので、片方を完全に使い切るまで交換しなくて済む ところが、これまで片方が切れるような状況に出会ったことがないのです。 私の経験上だけですが、常に両方とも半分以上残っているのです。 たまたまだよということであればもちろんそれで納得できるのですが、 もし、二つあってもある程度の残量で交換しているとすれば、 ・その理由 ・少なくなった、でもまだそこそこ残っている残りのトイレットペーパーはどこに行ってしまったのでしょうか? なぜか気になってしょうがありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 二つ並んだトイレットペーパー どちらを使う?

    デパートやスーパーのトイレに入ると トイレットペーパーが横に二つ 並んでいて どっちでも使えるようになっているのってありますよね。 そのような場合 片方が未だほとんど使われていない状態で もう一つが半分くらい使っている状態の場合 あなたなら どちらに 手が伸びますか? そして その理由も聞かせてもらえると嬉しいです。

  • トイレットペーパーの三角折

    ホテルの部屋のトイレットペーパーの先端が三角折がしてありますね 見た目にも好感が持てます しかし会社や店などのトイレットペーパーが三角折でしたらどう思います? 清掃をされた方が折ったのであればいいのですが 用をたした人が折ったかもしれません 用をたした人が折ったとしたら 絶対に手を洗う前ですよね 後の人のためとは思いますが なんとなく不潔のような気がします エチケットのようにも思えますが なんとなくいやです 皆さんはどうなんでしょうか?

  • トイレットペーパーの三角折

    ロール式のトイレットペーパーの端を三角に折ってあるのを、日本以外の国で見たことのある方、なるべく詳しく、場所(国名や都市名だけでなく、ホテルのトイレか空港か公園の公衆便所か等も)をお知らせください。 紙以外の手段で始末する国もありますが、それでも旅行者の立ち寄りそうな所なら紙も備えてあることも多いので。 よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーのにおいについて

    先日香りつきのトイレットペーパーをもらったのですが、臭くて臭くて仕方ないのです。トイレットペーパーからトイレのにおいがします。 臭いが混じって、トイレが臭くてたまりません。 トイレと洗面所と一緒になっているので、ますますつらいです。。。 どうしてわざわざトイレの香りをつけるのだろうと疑問に思ったのですが、中には香りのいいものもあるのでしょうか? 微香、無香のトイレットペーパーを使われている方、どちらでも、使用感を教えていただけないでしょうか。 また、安くてオススメのトイレットペーパーがあったら教えて下さい!