• ベストアンサー

駅の公衆トイレにトイレットペーパーがない・・・?

 今朝、営団地下鉄南北線の永田町駅の公衆トイレに行きました。大便をしようと思ったのですが、最初に入ったボックス内にはトイレットペーパーが置いてありません。単に備品をきらせてしまっているという感じではなく、トイレットペーパーを取り付けるためのローラーそのものが設置されてないのです!慌てて、となりのボックスに入ったのですが、そこでも状況は同じでした。  私は駅の公衆トイレで大便をすることが滅多にないのですが、最近は公衆トイレにトイレットペーパーを置かないようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.9

駅のトイレにトイレットペーパーを置かなくなったのは、トイレットペーパーへの放火事件が相次いだためだと聞いています。トイレットペーパーを盗まれるだけならまだしも、火をつけられれば少なくとも焼損したペーパーホルダーの交換が必要でしょうし、下手をすればトイレの壁の修理、最悪は駅全体が火災になりかねません。鉄道会社としては、トイレットペーパーはサービスで置いているのですから、そんな風に恩を仇で返されては、トイレットペーパーを置かないようにするのも無理もないかなとは思います。 ただ、これは鉄道会社によって対応がまちまちで、改札内のトイレであれば、トイレットペーパーを置いてある会社もあります。 普通、トイレットペーパーを備え付けていないトイレでは、入り口のところにトイレットペーパー(というか、水に溶けるティッシュ)を自販機で売っていますが、永田町駅にはなかったですか? いずれにしても、ごく一部の反社会的人間のために、ほかの多くの人々が迷惑をこうむるっていうことですね。嘆かわしいことです。

その他の回答 (9)

  • kuri-
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

 私も大阪に行ったときに紙がないのにびっくりしました。住んでいる地方都市では、トイレに紙が設置してない、なんてことはなかったからです。    しかし、電車・地下鉄などの公衆トイレはないのが普通みたいですね。私は盗難防止だと理解していましたが、放火対策だと知って納得しました。どちらにしても、物騒で気持ちのいいものではありませんね。  ちなみに大阪では、トイレのドアは天井スレスレまであるか網などが張ってある(手を入れたりする空間ができないように)、荷物かけはドアにはつけない、あるいはかなり低い場所につける、というのが常識でした。小さなスーパーでも絶対です。  久しぶりに地元に帰ると、新しい地下街のトイレでも全く配慮をした後が見えず、平和だと喜んでいいのか、危機意識がないと怒っていいのか、複雑な気持ちになりました。

  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.8

私は逆です。 駅のトイレにトイレットペーパーがないのが普通だと思ってました。 最近はトイレットペーパーを設置するトイレ、多くなってきましたね。 以前は新幹線の構内とか、新しい駅だけだったんですが、けっこう古そうな駅のトイレもしっかりペーパーが置いてあると感動してしまいます。 「便利な世の中になったなぁ」と思ってしまうんですが、私が変なのかなぁ・・・(笑) ちなみに、そのため、出かける時にはティッシュペーパーは必需品です。 駅のトイレでティッシュを確認しつつ入って、トイレットペーパーがあると肩すかしをくらった気がします。 最近、トイレットペーパー付きのトイレが増えてきたのは、普通のティッシュだと水に溶けないので、トイレが詰まりやすくなるのが原因だとも聞いたのですが はたして、「最近増えてきた」「最近減ってきた」 どちらが正しいのでしょうね?(笑)

回答No.7

地下鉄はどこも置かないのでしょうか。 名古屋の地下鉄もそうです。 またJR東海も置いてくれる駅が少ないです。 東日本は置いていてくれるみたいですね。 大きい駅ではデパートやビルのトイレを利用します。 トイレットペーパーがないトイレは 私の中ではあまりきれいなところがないので それも利用したくない理由のひとつなんですが。

  • mamapooh
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.6

駅のトイレでは、トイレットペーパーがないところが多いですね。 大体そういうトイレは汚いように思います。 トイレットペーパーがあるトイレはきれいに掃除もしてあるところが多いです。 私は駅ビルのトイレを使うようにしていますよ。 1階のトイレにはトイレットペーパーがなくても、2階のトイレにはあることが多いので。 きれいですしね。 あ・・・関東地方のことは分からないんですが(-_-;) 私の住んでいる地方の大きい駅の話です、すいません(/_;)

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.5

駅の公衆便所の話ではないのですが・・ 昔、一般の店舗でバイトをしていた時にペーパーの予備を置いてはいけないという 決まり(注意かも)がありました。 持っていかれてしまうからです。マメにトイレをチェックして残りが少なかったら補充など すればいいのですが、忙しい時などはやはり無理でしたし気がつけば切れていたり お客様に言われてあわてて補充した時もありました。 本来ならペーパーの予備は置いておくものだと思うのです。 ですが、一部の心無い人達のために不便な状況となってしまうのです。 駅のトイレにはペーパーホルダーすらない所も多いようですが 駅はたくさんの人が出入りするところで、やはりマナーというのか常識が欠けた人も 多くいるのでしょうか。落書きやドアの破損(明らかに故意に壊した)も 多いですよね。 悲しいことです。

noname#5545
noname#5545
回答No.4

ありますね、そう言う駅。 私も西武池袋線の某駅にて同じ経験をしました。 良く見ると、トイレの入り口には100円のティッシュペーパーの自販機が置いてありました。 入り口に自販機が置いてあっても、大抵はトイレにトイレットペーパーはあると思ってしまいますから、緊急の場合は困りますね。 特に、事を済ましてしまった後に気が付いて、しかも、ティッシュペーパーも持って無かった時は。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

今はどうか分かりませんが昔は新宿のトイレにはトイレットペーパー置いてなかったです。 入り口にティッシュは売ってましたが(確か50円くらいで) でも今回は用をたす前に気付いてよかったですね・・・ こんな時のためにポケットティッシュは必須ですね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

以前から置いてあるところの方が少なかったように思います。その代わりに、入り口にティシューの自動販売機が置いてあるところが多いですよね。 結局は盗難防止と言うことでしょう。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

あるところと ないところがあると思います。 たいていは、なくてもいいと思って入ったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーを燃やすとどういう良い事があるか

    トイレットペーパーを燃やす人がいるという貼り紙が地下鉄の駅のトイレにありましたが、トイレットペーパーを燃やすとどういう良いことがあるのでしょうか。

  • 駅のトイレットペーパー

    こんにちは 以前は駅にトイレットペーパーは設置されていなかったのにどうして設置されるようになったのですか? カテゴリ違いだったらごめんなさい! よろしくお願いします。

  • 公衆トイレ

    今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた後に誤ってトイレットペーパーの芯を便器に落としてしまい、そのまま便器に 落としてしまいました。が、汚いですが手を突っ込み取り出し、ゴミ箱に捨てました。 トイレットペーパーが無く予備にも無かったのでどうしようもありませんでした。 故意(わざと)ではなくてもトイレットペーパーの芯を本当に流してしまってたらどうなるのでしょうか?

  • こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。

    こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。 理由は… 部室でジュースをこぼしてしまい、雑巾もティッシュもなかったのでトイレからトイレットペーパーを借りて部室の床を拭きました。 その後、すぐに部活が始まったのでトイレットペーパーをトイレに戻す時間が無く、鞄にトイレットペーパーを入れてそのまま家に帰ってしまいました。 私の学校にはトイレにも防犯カメラが設置されているらしく、不安です。 トイレットペーパーを持って帰ってしまうのはミスでも犯罪ですか? 今からでも学校に帰すべきですか?

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • 公衆トイレで…

    洋式の公衆トイレの清潔な利用のし方を教えて下さい。 洋式トイレって直に座るのって抵抗がありますよね? 汚い感じもあるし、冷たいし!!! 私は便座の大きさに切ったトイレットペーパーを敷いているのですが、 わずかな風で落ちてしまったり、ズレたりします。 急いでいる時など、非常にイライラします。 皆さんの工夫をお聞かせ下さい!

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • トイレに流せるティッシュペーパー

    トイレに流せるティッシュペーパーってあまり売ってないような気がしますがなんででしょう? たまに慌てて駅のトイレに入ると、トイレットペーパーが置いてなくて自分のティッシュペーパーで拭くんですけど、トイレにティッシュペーパーを流すと詰まりやすいらしいし・・・。