• ベストアンサー

駅の公衆トイレにトイレットペーパーがない・・・?

今朝、営団地下鉄南北線の永田町駅の公衆トイレに行きました。大便をしようと思ったのですが、最初に入ったボックス内にはトイレットペーパーが置いてありません。単に備品をきらせてしまっているという感じではなく、トイレットペーパーを取り付けるためのローラーそのものが設置されてないのです!慌てて、となりのボックスに入ったのですが、そこでも状況は同じでした。  私は駅の公衆トイレで大便をすることが滅多にないのですが、最近は公衆トイレにトイレットペーパーを置かないようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.9

駅のトイレにトイレットペーパーを置かなくなったのは、トイレットペーパーへの放火事件が相次いだためだと聞いています。トイレットペーパーを盗まれるだけならまだしも、火をつけられれば少なくとも焼損したペーパーホルダーの交換が必要でしょうし、下手をすればトイレの壁の修理、最悪は駅全体が火災になりかねません。鉄道会社としては、トイレットペーパーはサービスで置いているのですから、そんな風に恩を仇で返されては、トイレットペーパーを置かないようにするのも無理もないかなとは思います。 ただ、これは鉄道会社によって対応がまちまちで、改札内のトイレであれば、トイレットペーパーを置いてある会社もあります。 普通、トイレットペーパーを備え付けていないトイレでは、入り口のところにトイレットペーパー(というか、水に溶けるティッシュ)を自販機で売っていますが、永田町駅にはなかったですか? いずれにしても、ごく一部の反社会的人間のために、ほかの多くの人々が迷惑をこうむるっていうことですね。嘆かわしいことです。

その他の回答 (9)

• kuri-
回答No.10

私も大阪に行ったときに紙がないのにびっくりしました。住んでいる地方都市では、トイレに紙が設置してない、なんてことはなかったからです。    しかし、電車・地下鉄などの公衆トイレはないのが普通みたいですね。私は盗難防止だと理解していましたが、放火対策だと知って納得しました。どちらにしても、物騒で気持ちのいいものではありませんね。  ちなみに大阪では、トイレのドアは天井スレスレまであるか網などが張ってある(手を入れたりする空間ができないように)、荷物かけはドアにはつけない、あるいはかなり低い場所につける、というのが常識でした。小さなスーパーでも絶対です。  久しぶりに地元に帰ると、新しい地下街のトイレでも全く配慮をした後が見えず、平和だと喜んでいいのか、危機意識がないと怒っていいのか、複雑な気持ちになりました。

• bubi
回答No.8

私は逆です。 駅のトイレにトイレットペーパーがないのが普通だと思ってました。 最近はトイレットペーパーを設置するトイレ、多くなってきましたね。 以前は新幹線の構内とか、新しい駅だけだったんですが、けっこう古そうな駅のトイレもしっかりペーパーが置いてあると感動してしまいます。 「便利な世の中になったなぁ」と思ってしまうんですが、私が変なのかなぁ・・・(笑) ちなみに、そのため、出かける時にはティッシュペーパーは必需品です。 駅のトイレでティッシュを確認しつつ入って、トイレットペーパーがあると肩すかしをくらった気がします。 最近、トイレットペーパー付きのトイレが増えてきたのは、普通のティッシュだと水に溶けないので、トイレが詰まりやすくなるのが原因だとも聞いたのですが はたして、「最近増えてきた」「最近減ってきた」 どちらが正しいのでしょうね?(笑)

回答No.7

地下鉄はどこも置かないのでしょうか。 名古屋の地下鉄もそうです。 またJR東海も置いてくれる駅が少ないです。 東日本は置いていてくれるみたいですね。 大きい駅ではデパートやビルのトイレを利用します。 トイレットペーパーがないトイレは 私の中ではあまりきれいなところがないので それも利用したくない理由のひとつなんですが。

• mamapooh
回答No.6

駅のトイレでは、トイレットペーパーがないところが多いですね。 大体そういうトイレは汚いように思います。 トイレットペーパーがあるトイレはきれいに掃除もしてあるところが多いです。 私は駅ビルのトイレを使うようにしていますよ。 1階のトイレにはトイレットペーパーがなくても、2階のトイレにはあることが多いので。 きれいですしね。 あ・・・関東地方のことは分からないんですが(-_-;) 私の住んでいる地方の大きい駅の話です、すいません(/_;)

• kuku-chan
回答No.5

駅の公衆便所の話ではないのですが・・ 昔、一般の店舗でバイトをしていた時にペーパーの予備を置いてはいけないという 決まり(注意かも)がありました。 持っていかれてしまうからです。マメにトイレをチェックして残りが少なかったら補充など すればいいのですが、忙しい時などはやはり無理でしたし気がつけば切れていたり お客様に言われてあわてて補充した時もありました。 本来ならペーパーの予備は置いておくものだと思うのです。 ですが、一部の心無い人達のために不便な状況となってしまうのです。 駅のトイレにはペーパーホルダーすらない所も多いようですが 駅はたくさんの人が出入りするところで、やはりマナーというのか常識が欠けた人も 多くいるのでしょうか。落書きやドアの破損(明らかに故意に壊した)も 多いですよね。 悲しいことです。

noname#5545
noname#5545
回答No.4

ありますね、そう言う駅。 私も西武池袋線の某駅にて同じ経験をしました。 良く見ると、トイレの入り口には100円のティッシュペーパーの自販機が置いてありました。 入り口に自販機が置いてあっても、大抵はトイレにトイレットペーパーはあると思ってしまいますから、緊急の場合は困りますね。 特に、事を済ましてしまった後に気が付いて、しかも、ティッシュペーパーも持って無かった時は。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

今はどうか分かりませんが昔は新宿のトイレにはトイレットペーパー置いてなかったです。 入り口にティッシュは売ってましたが(確か50円くらいで) でも今回は用をたす前に気付いてよかったですね・・・ こんな時のためにポケットティッシュは必須ですね。

• juvi
回答No.2

以前から置いてあるところの方が少なかったように思います。その代わりに、入り口にティシューの自動販売機が置いてあるところが多いですよね。 結局は盗難防止と言うことでしょう。

• taknt
回答No.1

あるところと ないところがあると思います。 たいていは、なくてもいいと思って入ったほうがいいでしょう。