• 締切済み

駅のトイレットペーパー

こんにちは 以前は駅にトイレットペーパーは設置されていなかったのにどうして設置されるようになったのですか? カテゴリ違いだったらごめんなさい! よろしくお願いします。

• 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

みんなの回答

回答No.2

それは、その駅固有の事情でしょう。 トイレットペーパー騒動の前も、無いほうが一般的だったと思います。この当時の公衆トイレは紙はないのが常識でした。 だんだんと生活レベルもあがってきましたので、トイレットペーパーを備え付ける場合が増えてきました。水洗トイレの故障の原因になるのも一つの理由です。あとは利用者の要望などで、私鉄では運賃値上げの際にサービス向上策として添えつけたような例もあったと記憶します。 ただ、一旦は設置されても、悪戯で無駄に使ったり、持って帰ったり、酷い場合には火を付けるような事件が起きて、再度なくなるようなケースもありますね。 なお、鉄道車両内のトレイのペーパーは、以前は1等(グリーン車)と寝台車のみでしたが、汚物処理装置を付けるようになってからは、普通車にも付くようになりました。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#20782
noname#20782
回答No.1

トイレットペーパー騒動以後消えていましたが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%82 最近はおおむね、リサイクルのめんからの復活して来たみたいです。 トイレの構造から異物を嫌うためも有るようです。

参考URL:
http://www.zeroemission.co.jp/B-LIFE/SFC/speech02/sp0227b.html
1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。