• ベストアンサー

失業中

失業中に日々悩みを打ち明けあったり、励ましあったりするコミュニティはありますか? とても孤独で不安な毎日を送っているのでもしあったなら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#258194
noname#258194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.3

再びdietoffです。 貴方が、突然のリストラという事情があるにも関わらず、No.2の回答はうわべだけの回答でしたね。申し訳ありませんでした。私はリストラを宣告する方の立場ですので、貴方のように悩んでいる人を見ると私も落ち込みます。実は、沈む心の底には、“自尊心”があります。その自尊心の中には、“自分は正しい”という言葉と“なんとかなる”という言葉があります。前者の言葉が無くなってしまうと“今までの人生の自己否定”となり生きる気力が無くなります。後者の言葉が無くなってしまうと“絶望”が貴方を襲います。今の貴方は、ギリギリのところで踏ん張っている状態だと思います。私も病気や外見で苦しみましたが、私は自分の人生を振り返り、悩みながらも生きてきた自分のことが“人間らしくて立派だったな”と見直しました。すると感動の涙とともに“なんとかなる”という心が芽生えました。そしたら、自分が今、何をするべきかが見えてきたのです。文章だけでは貴方の心は晴れないかもしれませんが、心から貴方の幸せを祈っております。期待に添えないような回答ばかりでごめんなさい。

noname#258194
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。 リストラにあったことは説明不足でした。申し訳ありません。 私は38歳女性で、年齢的にも現在の雇用情勢的にも、全く希望が見えず、dietoffさんがおっしゃるように絶望的な気持ちにとらわれてしまっています。 私もこれまでの人生を振り返り、心が折れないように、こればかりは祈るばかりです。 dietoffさんのお気持ち大変ありがたく思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.4

失業中と言えど、職探し以外にも誰かしらと会ってご自分の近況を話すことをおすすめします。自分も似たような経験がありますが孤独感というのは精神的にいい影響をあたえません。よくネットで悩みなどを打ち明けるのも見かけますが、あまりいいことではないかと思います。 例え職が見つからなくても直に人と会うことによって気持ちがほぐれるんではないかと思います。 そういう意味で他の回答者さんもセミナーなどを勧めたのではないでしょうか。 どなたか信頼できる友人、知人はいらっしゃいませんか。またセミナーなどに参加するのもいいかも知れません。 私も東京しごとセンターという所でカウンセリングを受けたことがありますが、結構親身になって相談してもらえたことを記憶してます。ハローワークにも似たような機関があるようなのでURL載せておきますね。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html
noname#258194
質問者

お礼

そうですね。元気をくれるのはやはり人ですよね。 でも友人はみな働いていて忙しく、会えるのは週末か平日夜遅くです。 朝起きてから今日も一日何もする事がなく、誰とも話すこともないのかと思うと、ついつい落ち込んでしまいます。 そんな時、ネット上でも同じ状況の人とはげましあえればと思いました。 今日ハローワークに登録に行きましたので今後利用してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#149030
noname#149030
回答No.2

そうですね。人間は脳が退化しないように絶えず何かを考えるように出来ているらしいよ。特に孤独な時なんかはネガティブなことばかり考えてしまう。私も孤独経験者ですので貴方の気持ちは良く判ります。私は、脳の損傷により原因不明の病気に悩まされ、20歳までは生きられないだろうと言われ、薬の副作用で幼いころから髪は抜け、老け顔で全身が腫れて凄く太っていました。外見は「妖怪」の一言ですね(笑)。小学校では週に2回づつ倒れ、その都度失禁し、いつも好奇の目で見られ毎日虐められていました。更に複雑な家庭に生まれ、家では心休まることも無く、両親からは「学校での授業態度が悪い」とか全く身に覚えのない理由で私が号泣するまで叩かれて叱られてばかり。周りの人に嫌悪感を与えないようにと、いつも自殺を考えながら一人ぼっちでした。普通に友達と遊び、普通の家庭で暮らす人が羨ましくて羨ましくて、毎日泣いていました。状況が違いますが、孤独と不安という貴方の気持ちは良く判ります。でもね、結局、自分を救ってくれるものは少しの勇気と行動です。失業中のメンバーが集まるコミュニティはないですが、ジョブカフェ(法改正で無くなるという噂もあります)なんかどうですか?就職セミナーもありますし、何も考えずにとにかく参加して色々な人と接してみてはどうですか?何回もセミナーに参加してみてはどうでしょう。期待外れの回答でしたらごめんなさい。

noname#258194
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご自身のこれまでのつらい経験までお話いただき、ありがとうございます。 私は先月突然リストラされ、これからどうしたらいいのか何も考えられなくなっていました。 でもセミナーなどに参加しながら一歩づつ前に進んでいけたらと思います。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 mixiにその手のコミュがあります。greeにもあるんじゃないかな。

noname#258194
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mixiなどですとマイミク全員にリストラされたのが知られてしまうと思い、躊躇していましたが、そんな事も言っていられませんね。 探してみます。

関連するQ&A

  • 失業中です。。。

    二十代。現在失業中です。 なかなか再就職先が見つかりません。 毎日ぼーっと過ごしていると、いっその事消えてなくなりたくなります。 仕事をしている同じ位の歳の人を見るたびに辛くなります。 早く仕事を決めろと頭の中で誰かに脅迫されているようで、夜もなかなか寝付けなくなりました。 夢の中で、前の職場が良く出てくるようにもなりました。 何か良い解決策はないものでしょうか。 悩みすぎなのでしょうか。

  • 51歳 失業中 過ごし方

    失業中の有意義な過ごし方があれば教えて下さい。 今、お付き合いをしている人のことですが、只今、失業中です。 年内は、働きたくないそうです。 働く=辛い、苦しい・・ かなりのトラウマになっており、今は、働くのが怖いみたいです。 失業手当があり、扶養家族はいません。 今までは、子供の為に会社を辞めるわけにはいかないと苦しくても我慢してきた反動が強いようです。 サラリーマン(管理職)の高い収入の見返りは、ストレスと不眠症で、長生きは出来ないとよく話していました。 今は、毎日、何をしようと考えるそうです。 会社を辞めてから、人と話をする機会が無くなり、電話で私と話すことが、唯一の会話です。 とりあえず、退職してからは、毎日1万歩と決めて歩いています。 釣りが好きで、1日釣りをして過ごすこともあります。 真面目で心配性の性格ですから、今後、不安感でストレスになれなければいいのですが・・。 失業中は、こんなことをして過ごしたとか、失業したら、こんなふうに過ごしたいとか、前向きになれる過ごし方があれば教えて下さい。 まだまだ、自分の為に仕事はするだろうと思います。 どのようなきっかけで、どのような新天地(仕事)を見つけたのか、また、50歳を過ぎ、転職をしてやってみたい仕事があるなど、皆さんの思い、体験を教えて下さい。

  • 夫が失業中です(-.-)

    現在私の夫はリストラされてからはや3ヶ月が経とうとしています。が、現在も職がみつからずぷー太郎です。 で、私のわずかなパートのお金と失業保険でなんとか生活してます。 月々の支払いのお金がとても増えてしまい、正直私のパート代はほとんど支払いできえてしまうありさまです。 まだ家には子供がいないのでなんとかなっていますが、私のように旦那様が失業中で大変な思いをしてるかたってほかにおりますか? いらっしゃったらなにか励ましのメールでもください。なんか毎日この先どうなるんだろうって不安で仕方ありません。

  • 友達のいない中年女性を助けて下さい

    友達が殆どいない中年女性ですが、恋をしてしまい、色々と悩んでいます。 メル友になった彼のことが大好きになり、彼も好きだと言ってくれます。 彼は、私とは釣り合いが取れないほど、本当に素敵な人です。 彼からは「今日は友達と飲みに行った、どこかへ行った」とか、時々聞くのですが、全くそういう報告もできない孤独でつまらない私に、日ごとに飽きてくるのではないかと、ものすごく不安な毎日を送っています。 私は昔から人付き合いが苦手で、どんどん抑うつ状態になり何の意欲もなく、会社と家の往復だけの非常につまらなく孤独な半生でした。 学生時代の友達は子供ができたりと、色々と別の人生を歩み、いつのまにか皆、こんな私と離れていきました。 ですので、(今日は彼にどんな話題を提供したら、彼を繋ぎとめることができるのだろう?)と悩み、不安にさいなまれているにもかかわらず、毎日のメールを拒めば、もうおしまいだとも思いながらの日々に、精神的な疲労の限界が来てしまったようです。 思い切って、このような孤独でつまらない自分だということを彼に打ち明けて、こんな私でもいいのか、とあらためて聞いてみた方が気持ちが楽になるような気もしてきました。 そんなことを言っても大丈夫でしょうか? いったい私はどうしたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。 (悩みを相談できる友達もいないことは、非常に寂しいことに改めて気付きました。 どうやったら今から友達がつくれるのかも、もし出来ましたら教えていただきたいです。)

  • 失業手当について

    今月に入り会社より規模縮小のため、3月で退職ということを上司より聞かされました。私は2001年の6月に入社したため、失業保険はいただけないとのことでした。この場合、何も保証はないのでしょうか?今、不安な毎日をすごしています。どうか無知な私に力を貸して下さい。

  • 失業について

    高2男です。 働いていてもいろいろな理由で失業してしまう理由はたくさんあると思います。 とくに40代50代になって失業は奥さんがいたり子供がいたり、親の介護が必要だったりと色々と大変ですよね。 いつどうなるかわからない今の時代、もし失業したらどうするのでしょうか? さすがに正社員は難しいかもしれませんが、バイトなどは採用されるのでしょうか? バイトを採用されても掛け持ちすれば生きていけるでしょうか? 今はできるだけ勉強していますが、何も才能もないため失業したりなどとても不安です。 回答お願いします。

  • 鬱状態。毎日孤独で、さびしいです。

    今年の4月に、仕事上のストレスから鬱状態になり、仕事もそのまま退職。そこから、かれこれ数ヶ月間、毎日家に一人で何をすという訳でもなく、ただ、ただ時間だけがすぎていく様な日々を送っています。 人付き合いもあまり良かった方でもなく、友達や恋人もおらず、親子関係もそんなに良くないので、身近に頼れる様な人もいません。何カ月も、ほぼ誰との関わりもなく、毎日一人で過ごしていると、一人無人島や、別の世界にいる様な孤独感に襲われ、さびしくて、不安で、怖くてたまりません。病院の先生に相談しても、「孤独感はどうしようもない」とあまり相手にされず、それならば、早く仕事を見つけようと、福祉施設の支援員の採用試験を受けるも、採用されず…。ゆっくり休めと言われても、一人で家で、何もする事がなく孤独に耐えながら過ごす事も辛くて、何がどうなって休みになるのかも分かりません。誰かに助けてほしい、支えてほしい、明るい光のある方に導いてほしいと思っても、頼れる存在は誰もいません。一人で、孤独に耐えながら、もがき続けるしかありませんが、一体いつまでこんな日々が続くのか、辛くて、辛くて、もう限界です。一日一日が、重くて、もうどうやって明日を過ごしていいかもわかりません。色々な所に相談しても、精神障害者関連の資源は紹介してくれるのですが、私みたいな「孤独で…」というケースは、やはり、自分でコミュニティを見つけて何とかするしかない様です。私の様な、あまり人付き合いや、親との関係もよくなく、人見知り、鬱人間は、どこにも居場所や頼れる所は無いみたいです。とにかく今は毎日寂しいです、辛いです、苦しいです、どうやってこの状況を乗り越えたら良いのでしょうか…

  • カツラ、ウィッグ、、髪の悩み

    同じような悩みをもった方が集うコミュニティってありませんか? そんなのないかもしれませんが、気兼ねなく過ごせる人がいなくて辛いです。 ばれてるのか、ばれてないのか、いつばれるだろうか‥夏場の心配とか‥ 笑い者、話しのネタにされてないだろうかと、日々悩み、苦しいです。 同じような悩みを抱えてる方、いらっしゃいませんか?

  • この先どうしたらいいでしょうか

    先日リストラで失業し、求職中です。一人暮らしですが、友達もいないし、毎日すごく不安な日々です。 この先どうしたらいいでしょうか

  • 失業保険について

    失業保険今月から、三ヶ月間12万ぐらい貰うんですけど金額的に少ないですか? あと失業保険以前貰ってた人や今貰ってる人は毎日どのように過ごしてましたか? 毎日暇なんですけどできればお金がかからずに、どのように暇な時間を過ごしたらいいですか?

専門家に質問してみよう