失業中の有意義な過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 失業中の有意義な過ごし方について教えてください。
  • 失業中はどのように過ごすべきなのか、前向きになれるアイデアを教えてください。
  • 他の方が失業中に行った有益な過ごし方や新しい仕事を見つけるきっかけについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

51歳 失業中 過ごし方

失業中の有意義な過ごし方があれば教えて下さい。 今、お付き合いをしている人のことですが、只今、失業中です。 年内は、働きたくないそうです。 働く=辛い、苦しい・・ かなりのトラウマになっており、今は、働くのが怖いみたいです。 失業手当があり、扶養家族はいません。 今までは、子供の為に会社を辞めるわけにはいかないと苦しくても我慢してきた反動が強いようです。 サラリーマン(管理職)の高い収入の見返りは、ストレスと不眠症で、長生きは出来ないとよく話していました。 今は、毎日、何をしようと考えるそうです。 会社を辞めてから、人と話をする機会が無くなり、電話で私と話すことが、唯一の会話です。 とりあえず、退職してからは、毎日1万歩と決めて歩いています。 釣りが好きで、1日釣りをして過ごすこともあります。 真面目で心配性の性格ですから、今後、不安感でストレスになれなければいいのですが・・。 失業中は、こんなことをして過ごしたとか、失業したら、こんなふうに過ごしたいとか、前向きになれる過ごし方があれば教えて下さい。 まだまだ、自分の為に仕事はするだろうと思います。 どのようなきっかけで、どのような新天地(仕事)を見つけたのか、また、50歳を過ぎ、転職をしてやってみたい仕事があるなど、皆さんの思い、体験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.10

失業というと悲哀感がありますから、人生模索中の浪人であると表現しましょうよ。 負け組み、不安、ストレス、うつ病などくだらん単語をマスコミやメンタルクリニックが近年さかんに使用していますが、惑わされてはいけません。 その方からすれば、面倒な環境から開放され現在のご自身があるわけです。 仕事も人との出会いも全て「縁」ですから、突っ込んだ積極策がよいとも限りませんしね。 まずはご本人の眠っている様々な能力や、本来の人間的魅力が引き出せるまでは、自然体で好きな事をおやりになるのが望ましいと思います。 それには自愛を心がけ、マイペースで行くしかないでしょう。 但し、マイペースをキープするには人の支えがないとできません。 一人では暴走、あるいは転落することもままあるからです。 いつしか「貴人との出会い(中国の諺)」によって転機を迎えることになるでしょう。 社会・家庭は人間のパワーの交換所です。 合わぬ蓋もあれば合う蓋もあり、水が合わなければ離れますでしょう? 離れるのも再生するのも生命の本能です。 私は会社とコンサルタント事務所を経営しておりますが仕事柄、成功~どん底~再起というケースに沢山かかわって参りましたし、私も自他共に認めるアップダウンの激しい人生です。 いばらの道を潜り抜けた現在、厳しいながらも笑顔をもって暮らしていらっしゃる方々の共通点があります。(40~60歳代) (1)自分の人生に納得している。 (2)必ず脇に立つ過干渉しない友人・家族・相談者がいた(いる)。 (3)快適に残りの人生を送ろうという願望がある。 再起に年齢制限はありません。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私が思う彼は、 (1)自分の人生に納得している。 →とてもネガティブです。辛いことばかりだったとよく言います。私は、その生き様だからこその価値観、言葉に共感、尊敬しているのですが・・。 (2)必ず脇に立つ過干渉しない友人・家族・相談者がいた(いる)。 →遠方にいらっしゃる健康で仲の良いご両親、干渉しない同居の息子さん、相談者とはいきませんが、愚痴が言える《わたし》がいます。 (3)快適に残りの人生を送ろうという願望がある。 →とても強い願望があります。 (1)をクリア出来れば、何とか笑顔で暮らしていけるのではと思いました。 《人生模索中の浪人》本当にぴったりです。いつか訪れる転機を楽しみに待ってみますね。

その他の回答 (9)

  • rika39
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

福祉の専門学校の講師経験のある方が言っていました。 介護の世界は本当に今ものすごい人手不足だそうです。 また、2級ヘルパー養成には、に彼のような方も少なくないそうです。ヘルパーの資格をとって、3年以上経験をつめば、介護福祉士の国家試験受験資格がもらえるそうです。また5年以上の経験があれば、介護支援専門員の受験資格がもらえるそうです。また5年以上介護支援専門員として働けば、主任ケアマネ講座の受講資格がもらえるそうです。何年かケアマネとして相談業務にたずさわっていれば、社会福祉士の国家試験受験資格ももらえたりするそうです。 (詳しくは福祉関係の学校に問い合わせてください。) 介護の仕事はきついけど、本当にやりがいがあるそうです。 施設はいつでもボランティアを募集しているそうなので、福祉施設に問い合わせて一度ボランティアをしてみたらいかがでしょう?

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 福祉の仕事ですか、彼からは想像も出来ませんでした。確かに、重要でやりがいのある仕事ですね。そして、自分も必要となる仕事ですね。勉強して資格を取るだけでも良い経験だと思います。厳しく、情が深い人なので、以外に向いているのかもしれません。人生、転職して、新しい自分の価値に気がつくこともありそうですね。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.8

  51歳はまだ若いです。40,50ハナタレ小僧とは昔のこと  今は栄養も良いので体も、頭も若いです。  現実離れをお勧めします。旅行、国内や外国、ボランティア  など、皆さんそれぞれ、早く起きるか、夜遅くとか何かしています。  健康なら何でも出来るのです。  また、機会があれば、仕事をすればいいではないですか。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >健康なら何でも出来るのです。 心身共に健康が一番大事ですね。彼も心が病んでいたので、体も鍛える気にならず、心身ともに不健康でした。今は、少しづつ体力作りをしているようです。 《眠るより起きていた方がいい》最近、友達から聞いた言葉です。やりたいことが一杯あるのでしょうね。そう思えるといいですね。 >また、機会があれば、仕事をすればいいではないですか。 とても癒される言葉ですね。彼に伝えてみます。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.7

海外旅行ですが、お付き合いの方やあなたに、外国人の友人は、居ませんか?日本に来ている留学生とか。。。 もし、見えれば、そういう人に相談して、旅行の計画を立てるのも良いですし、現地の空港で、日本語の通訳を、頼んでおいて、レンタカーとか、ドライバー付の車、タクシーなんかをチャーターするのも、面白いですよ。パック旅行は、気分転換には、なりません。できるだけ、現地の言葉を覚えて、自分で交渉したり、その場で、不思議に思った文化や思想の違いを通訳を通して聞いてみると、良いと思います。日本語通訳がいれば、食事だって、現地人の行くレストランへ行けますし、メニューだって、説明してくれますしね。日本で通訳を頼むと金額が高いので、英語で、FAXで、空港に迎えにくるように、現地通訳を頼むのが、安いです。チベットのラサも、暴動の前に、行ってました。空気が薄くて、乾燥しているので、酸素ボンベとミネラルウオーターを持って、観光するんですけどね。高山病にかかったりと、命にかかわるトラブルが、周りで、日常、起こってますので、人生観は、変わると思います。 スリランカは、アムールの虎と言うテロ組織が、爆弾テロを、している最中に旅行してました。ですから、朝にならないと、旅行先が決まりません。現地人は、大体、テロリストが今日はどこに居るか、情報収集は、上手です。自分たちの命にかかわってきますので。。 そういう、野生的な旅行をすると、日本の会社人間なんて、ちっぽけなものだと思えるでしょうし、ペットについても、そういう奥地ですと、ペット=食料に、化けたりしますから。。。ぎりぎりのところで、生活してますからね。彼らは。。。別に、野蛮人じゃないですよ。動物に対する愛情は、日本人以上と思います。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 残念ながら外国人の友人はおりません。英語も話せません。でも、たしかに、何も分らない外国に身を置くことで、会社の人間関係、仕事のストレスを忘れてしまうでしょうね。昔の日本も食べることに必死、生きることに必死の時代は、ストレスもなかったのでしょうね。彼も海外旅行は考えているようです。お金を掛けないと楽しめないと言ってました(?)パック旅行に一人で参加すると思います。パック旅行では、人生観、変わらないかも・・。何処に行くかも大事ですね。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

趣味と実益をかね、loto6をかってみたら。

hisa3314
質問者

お礼

elenjyntさん、回答、有難うございます。 loto6、私は、まだ買ったことありませんが興味はあります。 是非、薦めてみます。買わないことには、良い運もありませんからね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

62歳の男子です。思い起こせば、53歳から60歳まで、通算2年くらい失業していました。その間、有益だったのは国や県の施行する職業訓練や、就職支援のプログラムに参加したことでした。お住まいの場所はわかりませんが、ハローワーク(今は「職安」をこう呼びます)に案内があったり、インターネットでも探せると思います。(その気があればですが・・・) 内容は、パソコン教室みたいなもの、または適職の探し方、履歴書の書き方、面接の技法など多肢に亘り、今思えば楽しい思い出です。 余談ですが、その間に知り合った女性もいました。(遠い目・・・) 今は徒歩10分の職場で、ノートパソコンの修理などをしています。最終段階でやりたいことと仕事がやっと一致した気がしています。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ハローワークの職業訓練、就職支援のプログラムに参加することは、良いと思いました。丁度、興味持つものがあるといいのですが・・。誰にでも興味があるもの、好きなものがありますから、それに少しでも関係していれば、働くことが楽かもしれませんね。e-toshi54さんのように《今思えば楽しい思い出です》と言えるようになれるといいなと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

仕事をせずにゆっくりする時間を持つことは大切なことではあると思います。 ただ、自分自身でその期限を決めなければズルズルいってしまう可能性があります。 また、どういった理由で仕事を辞めたのかわかりませんが、以前と同じ収入を求めても無理かもしれません。高望みをするあまりに仕事に就けないという人が数多く居ます。 折角、ゆっくりできる時間が出来たのに、その方は一人ぼっちで殻に閉じこもっているようですね。 こういう時こそ今まで出会えなかった人と出会える機会を自分で作ったり、行けなかった場所に行ってみたり…ということが出来るのに勿体無いです。 毎日何をしようと考えるなんて、定年後の人のようです。 いくら周りが心配してあれこれ言っても本人がその気にならなければ無駄です。 とりあえず年内は働きたくないとのことですから、黙って見守ってあげればいいのではないですか?? 来年になってもまだだらだらしているようなら一喝してあげたほうがいいと思います。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >こういう時こそ今まで出会えなかった人と出会える機会を自分で作ったり、行けなかった場所に行ってみたり…ということが出来るのに勿体無いです。 本当にそうですね。必死で生きてきた人生の中に出来た折角の時間ですからね。遠方にある実家に帰り、両親と暫らく過ごすのもいいのかもしれませんね。退職理由は、黒い鴉もトップが白だと言えば白く思えたのが、子供の為にという糧がなくなったら、黒く見えるようになり、耐えれなくなったようです。色々あったと思います・・。自分は、生き方が下手だと言っていました。次の仕事は、安い給与でもいいから責任が無い仕事に就きたいようです。

回答No.3

これから収入が入ってこなくなるのに呑気に旅なんてしてる場合じゃないだろーに。それとも、働かなくても生活していくだけのお金があるわけ?それによって過ごし方が違ってきますからね。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 本人も、これから収入がなくなることへの不安は凄くあるようです。でも、心の切り替えが出来ないと働くことが出来ないようです。時間が解決していくのかもしれません。あまり、社会から離れていても、就いていけなくなりそうですね。子供たちも就職して、自分だけなので、今は、失業給付手当のみで生活出来るようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、働くことがトラウマになっているのなら、 発想を180度変えてひとりで旅にでるべきです。 南の島がいいでしょう。 とりあえず1ヶ月何もしないでぼーっと暮らす。 でいいですから、旅に出る。命の洗濯ができたら、 また帰ってきて何をするか考えたらいいのです。 一番悪いのは日々の暮らしの中に埋没することです。 特に仕事人間がなんとなくぼんやりすると罪悪感と 劣等感でけっこうストレスを貯めてしまいがちです。 働くことへの価値観がかわって、 帰ってこなくなったらごめんなさいよ。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >一番悪いのは日々の暮らしの中に埋没することです。 特に仕事人間がなんとなくぼんやりすると罪悪感と 劣等感でけっこうストレスを貯めてしまいがちです。 そうなのです、本人も働きたくはないけど、失業中は、計画を立てて何かしなくては、と思ってしまうようです。 南の島に一人旅に行き、あちらで若く可愛い子と知り合ったら、帰ってこないかもしれませんね(^^:)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

そうねえ。自分も、50うん歳で、失業中みたいなものですね。職業安定所に通ってますけど。。でも、実際は、今、事業を4つほど、立ち上げてますけど。。まだ、どれも、軌道には、乗ってませんが、収支とんとんってところかな。。やりたいことやればよいと思いますよ。 自分は、職業安定所に行くついでに、大型免許取ったり、動物看護士の資格を取ったり、不動産賃貸業を始めたり、、、いっぱい何かやってますが、何と言って、本業はないので、失業中みたいなものです。収入がないけど、結構、好きなことやってます。 職安は、仕事を見つけるつもりは、まったくなく、義務的に、行く日だけ、行くだけです。毎日、ペットの世話とか、結構、やることあって、 そうそう、ペットを飼うのも、気分転換で、良いと思いますが。。 回答になってませんが、プラス思考で行けばよいと思いますが。。 海外旅行とかも考え方が、変わってよいと思います。旅行会社のパックでなく、自分で、何もかも、切符勝って、乗り換えて、地図を見てと言う旅行も、気分が変わりますよ。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 boobooxさんは、事業の収支とんとん・・、好きなことをされているとのこと、これが一番幸せなことに思います。 ペットを薦めたことがありますが、責任感が強いのか、負担になるみたいです(子供を持つようで) 海外旅行は、本人も行きたいと言っていたので、背中を押してみますね。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    教えて下さい。 産休、育休をとり昨年5月から時間短縮勤務としつ職場復帰しましたが、今年4月に第2子妊娠しつわりとそれにともなうストレスから仕事に行けない為、5月から休んでいましたが会社からの進めもあり、6月いっぱいで退職する事になりました。今上の子は保育園に通ってる為、その為にも仕事をしたいと思ってます。今4ヶ月です。 この場合、失業保険をもらいながら仕事を見つける事はできるでしょうか? 失業保険を詳しく分からないので教えて下さい。

  • 失業給付金の支給について

    こんにちは。 10月末で、契約切れのため、派遣の仕事を退職し、その後、11月は、その会社で仕事を紹介してくれるようにお願いしましたが、決まらないうちに、12月になり、12月8日に離職票が送られてきて、派遣会社に送り返しました。手元に離職票が来た時に、事業者都合のところに○がついており、意義がないというサインをしました。もし、年内に、ハローワークで手続きをすると、失業給付金の支給日は、いつになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職(失業保険)

    彼氏の事なんですが、今の職場は人間関係が悪いようで 彼氏がずっと風邪のような症状になっていたり、 体中に湿疹が出たりしてます。(皮膚科の薬はもらってます) が全然治らないのは、ストレスが原因のようです。 昨年から、仕事辞めると言ってますが、1人暮らしで 今すぐ辞めても、就職活動してる間の収入がありませんから すぐには辞められず、毎日ストレスと戦ってます 次の仕事は、今の仕事をしながら探さないとダメなのでしょうか? すぐ辞めても、すぐには失業保険出ませんよね? どうしたらいいのでしょうか?

  • 失業保険についてですが・・・

    会社都合で退職しました。離職票が手元に届きました。退職して入籍・引越しをしました。〔退職を機に結婚になった為結婚退職ではありません。〕ですが今は氏名が変わってしまっています。 以前の職に9年弱勤めていたので失業保険をもらいたいのですが、専業主婦になると貰えないそうなのでパートタイムで仕事を探したいと考えているのですがパートでは失業保険は貰えませんか? 朝から夕までの職に就かないと貰えないのでしょうか? 今年は103万を超えてしまっているので扶養には入れないので出来れば貰いたいのですが。

  • 失業期間の過ごし方

    少しカテ違いかとも思いましたがライフということでこちらに質問させて頂きました。私は今失業してまして転職活動をしています。前の会社が倒産してそれから3ヶ月になるんですが今だ仕事が決まりません。ちなみに現在一人暮らしです。それは仕方のないことなんですがさすがに3月も仕事をしていないと暇で暇で仕方がありません。毎日お昼くらいに職安に行っていいのがないとそのまま家に帰ってくるという毎日です。基本的にする事がない時は一日中テレビゲームをしてます。飽きたらたまに図書館に行って本を読んだりDVDをレンタルしてきて観たりしてます。今迄これほどまでに失業期間が延びたことはなかったんで正直何をしていいのやらわからないんですが友人に聞いた所自分も失業期間はそんな感じやったと言ってました。 そこでお聞きしたいんですが失業された経験のある方で失業期間中どういう過ごし方をしてましたでしょうか?何か参考になればと思いまして 。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 社内失業の三年目

    社内失業もうすぐ三年目の女の人がいます。顔はたいして可愛くありません。化粧でごまかしてるキツネ顔です。 一年目は何もせずにパソコンの前でボーっと過ごしてました。しかし、おじさんたちは何も気づかず仕事ができる、かわいいとチヤホヤしていましたので、ますます仕事をしなくなりました。回りが忙しかろうと私用メールして遊ぶだけです。仕事してなかったので、エクセルの図形、グラフ作成できません。社内失業の女の人曰く「技術がないので、できません。」 この社内失業者に「仕事してないから、できないんだよ!技術なんて必要ない仕事だし。」って言ってもよかったと思いますか?後々、考えると言わなくて正解ですよね。 二年目も相変わらず失業中。課長との面談一週間前は急に働き始めました。 おじさんには、ぶりぶりバレンタインチョコを配ってました。 業務内容聞いても答えられません。だって、仕事してないから。 仕事できる人がみんな異動する為、引き継ぎをしてます。 今まで社内失業者だったくせに、おじさんが「忙しい?」って言ってました。 今まで給料いっぱいもらってボーっとしてたくせに、ムカつきます。こうゆう気持ちになったら、どうしますか? おじさんに社内失業者が働いてないこと愚痴ると私が社内失業者を嫌ってるみたいに捉えられて大変ストレスがたまります。どうしたら、いいですか?

  • 56歳失業中の男の生き方

    56歳失業中の男です。 3月末で失業し3ヶ月少したちます。 初めのうちはのんびりできたのですが ここへきて気が変になりそうです。 朝は働きに出かける人達をながめ、昼間も働いている人達に目がいき、 夕方から夜は仕事帰りの人達が気になります。 メンタルだったので傷病手当金が出ておりそれで生活をしています。 働きに出れば傷病手当金を受け取ることができなくなります。 かといってこのまま毎日家にいるとますますおかしくなりそうです。 趣味の釣りに行ったりもしましたが罪悪感が先走り心から楽しめませんでした。 再就職にそなえていまのうちに何か資格を取ることも考えたのですが、この年で 0からの出発は絶望的なようです。 どうしたらよいでしょうか? 生活のために、したくもない仕事でもがまんして働いている方々からすれば、贅沢な悩みで 怒鳴られるかも知れませんが、、、

  • 【失業保険について】会社倒産後、アルバイト中です。

    8月に会社が倒産しました。 10月より給付を受ける予定でしたが、9月中旬よりアルバイトを始めました。 今もバイト中なのですが、社員になれる可能性が無い為、 年内で退職をする予定です。 今のバイト先では、所得税のみ引かれております。 こういった場合、もう失業保険を受ける事は出来ないのでしょうか? 以前、失業保険の手続きに行き、その後、就職が決まった際に、 ハローワークの方に「もし、すぐに退職しても失業保険の給付の日数が余っているから 大丈夫です」と言われたのですが。 よろしくおねがいします。

  • 失業保険 資格ありますか?

    知人が妻の赴任の為、海外へ行くこととなり会社を辞めました。その8年後に日本へ帰ってきましたが、7ヶ月たった今でも仕事に就けずにいます。彼は失業保険を受ける資格、あるのでしょうか?海外にいる間にうつ病を少しかかえてしまったため、仕事を選ばなくてはならないので、簡単に仕事はみつかりません。教えて下さい。

  • 失業保険の受給について

    知人のことなのですが、 現在失業して、失業保険をもらっているそうです。 あと数ヶ月あるようなのですが、 既に別のお仕事(といっても、週に2~3日のパートだそうです)をしているとのこと。 しかし、現在失業保険をもらっているので、 お給料をもらうと、失業保険がもらえなくなる?減額される?とかで 今働いているところには失業保険が終わってから まとめて給料をもらえるように交渉したというのです。 小さい個人経営のところなので、新しい会社も了承したようなのですが、 それはやってもいいことなのでしょうか? 不正はないと考えていいのか、 知人が不正をしていることになるのか、はたまたその条件を知ってて了承した新しい雇用先が 不正になるのか、どうなのでしょうか。 本人も気になるようなので、よろしくお願いいたします。