• ベストアンサー

転職(失業保険)

彼氏の事なんですが、今の職場は人間関係が悪いようで 彼氏がずっと風邪のような症状になっていたり、 体中に湿疹が出たりしてます。(皮膚科の薬はもらってます) が全然治らないのは、ストレスが原因のようです。 昨年から、仕事辞めると言ってますが、1人暮らしで 今すぐ辞めても、就職活動してる間の収入がありませんから すぐには辞められず、毎日ストレスと戦ってます 次の仕事は、今の仕事をしながら探さないとダメなのでしょうか? すぐ辞めても、すぐには失業保険出ませんよね? どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiaochun
回答No.2

こんにちは。 本日まで雇用保険(失業手当)を受給していた者から参考までに。 彼氏がたいへんな思いをされているようで、ご心配のこととお察しします。 彼氏の状態は今すぐ他の職場でバリバリ働いていけるような状況ですか? もしきついようならバイト等で食いつないでいくというのは、かなり厳しいのではないかと思います…。 とはいえ、雇用保険は自己都合で退職した場合は三ヶ月待たないと支給されません。 が、待たされるのを早める手立てがあります。 「職業訓練」に行くことです。 今現在4月からの募集があり、主に半年~1年以上のコースが主流ですが、実は5日間だけの集中コースとか、三ヶ月だけのコースを一回受けるだけで三ヶ月待たされるはずの制限が解除されます。 ので、認定されたときより支給が受けられるようになります。 今の仕事を辞めれば彼氏さんの具合は良くなるかもしれませんが、こうして少しだけ「時間稼ぎ」する方法もあるので、お耳に入れておきますね。 私は婚約者と同棲していて、生活費がかからないほうではあったのですが、やはり全くの無収入を1ヶ月続けるだけで貯金は目減りするので辛かったです…。

その他の回答 (3)

回答No.4

退職関係の実務を2年半ほどやっていた者です。 彼が正社員なら、休職して健康保険の傷病手当金をもらいながら、仕事に復帰できるまで様子を見るという方法もあります。(医師の診断書提示必要。1年6ヶ月有効) 異動を希望してみるという方法もあると思います。 どちらも、ある程度制度の整った会社じゃないと通りにくいかもしれませんので、回りの事例を調べたり、総務などに相談してみると良いと思います。 失業保険は特定受給者(主に会社から辞めるように言われた人)なら、すぐにもらえますが、たいていは1年以上フルタイムで勤務し、3ヶ月の受給制限期間を経て初めて支給されるものです。 年齢やスキルにもよりますが、今の仕事を辞めずに仕事を探す方が有利だと思います。人材紹介会社などに相談してみるのも1つの手だと思いますよ。(条件を言えば、無料でそれにあった会社を紹介してくれます。)

• anetto
回答No.3

ストレスが原因のようですと書いてあるので まずは心療内科等につれていってみてはどうでしょう? そこで仕事が原因でうつ病等の精神病と診断されれば 診断書を書いてもらいその診断書と一緒に職安に提出すれば ほぼ会社都合扱いで失業保険がおりるので退職した翌月から失業保険はでます。 私の場合はそれで貰えました。(離職票では自己都合扱いでしたが) ただ確実に会社都合扱いになる保証もないので診断されたら 辞める前に職安等に相談すれば大丈夫だと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 本人が「俺鬱かなぁ」と言ってましたけど 一時的に憂鬱になってただけのような気がします 今の状態だと診断書は貰えないと思うので 自己退社という事で、やはり仕事探しながら今の仕事続ける という形になりそうです

• kouta77
回答No.1

仕事しながら転職活動する場合もありますし、 辞めてから探す場合もあります。 残った有給を消化しながら探したり、 辞めてしまった場合は退職金や貯金を使って生活します。 また、日雇いのバイトなんかをしながら探す方法もあります。 やる気さえあればなんとかなると思います。