• 締切済み

社会人3ヶ月目です。毎日が憂鬱です。

8g4u3s6の回答

• 8g4u3s6
回答No.5

こんにちは。私も4月から働き始めた新社会人です。 一応言っておくと、私の場合同期と全くうまくいっていません。 (飲み会に行っても、私にだけ皆とげとげしいです。さっきも飲み会で口げんかしてきました笑) 私も辛いですが、私なりに、楽になる考え方をもっているので、それをお教えしますね。 1つは、職場は友達を作る場所ではないという考え方です。 他に友人はいるので、仲の良い人間はそれで十分と考えています。 2つ目に、人生はゲームだという考え方です。 例えばゲームの中で嫌いなキャラが出てきても、大して気になりませんよね? 人生も結局それと同じではないかと、私は真剣に思っています。 嫌な奴が何か言ってきても、ゲームの中のコンピューターキャラクターがしゃべっているのと同じなんです。 そう思うと、私はちょっと楽になります。 あと、お勧めの本をお教えしますね。 デール・カーネギーの「道は開ける」という本です。 (他に同じ著者で「人を動かす」「話し方入門」といった本があり、どれもお勧めです) 読むだけで安心感を与えてくれる本です。 寝る前に読むことをお勧めします。 詳しくはアマゾンでレビューをご覧になってください。 最後に、どうしても辛いときは、お薬に頼ることも大切だということを、お伝えします。 あなたが悩まれているのは、あなたが弱いせいではありません。 誰だってあなたと同じ状況になれば、辛いと感じ、食欲も無くなれば、夜眠れなくなるものです。 放っておくと、周りの嫌な人たちのせいで、あなたの心が壊されてしまいます。 最近では、神経科や心療内科で非常に良いお薬がもらえます。 例えば、「セルシン」というお薬を飲むと、ぐっすりと眠れるようになります。 (副作用も依存性も非常に弱いです) お薬に抵抗がある場合は、発芽玄米(ストレスに効くGABAが多く含まれています)や、セロトニンを増やしてくれる、牛乳やバナナを召し上がると、本当にストレスを感じにくくなります。(個人的には発芽玄米がもっとも効きました) 長くてまとまりの無い文章で申し訳ありません。 お互い社会人生活を楽しめるといいですね。では。