• 締切済み

社会人3ヶ月目です。毎日が憂鬱です。

こんばんは。私は今年の4月にあるスーパーにチェッカーとして就職した高卒18歳女です。 4月からは研修生として働き、先日正社員の登用試験に合格し、6月から正社員となりました。お店の改装の関係で、私を含め4人いる同期のうち、私だけこれまでに3店舗異動し、正社員となった6月までは仮の店舗だったためか、あまり細かい仕事を教えていただきませんでした。 そして6月から本来の店舗に落ち着きました。 そこの店舗のパートさんと上手く関係がもてずに悩んでいます。 私のいる店舗は、このスーパーの中で一番古くからある店舗のため、パートさんはベテランさんが多いです。 私はというと、仕事を始めてから2ヵ月半(研修期間も含めれば3ヶ月)が経つというのに、通常のレジ操作しか出来ていません。 そのため、何かとパートさんに質問してしまうのですが、質問しすぎたためなのか、「そんなことまで聞かないでよ」とパートさんの間で言われるようになってしまいました。(私に直接ではなく、聞こえるように、しかしコソっと) 社員の先輩は1年上の方とチーフと呼ばれる10年目くらいの方がいます。しかし、いつでもいるというわけはないのでパートさんに聞く事が多くなってしまいます。 それからパートさんには聞こえるか聞こえないかくらいで死ねば良いのに、よく来れるよね、などと言われるようになってしまいました。でも、ハッキリと私のことだ!と言えるわけではありません。被害妄想なのかもしれないです。 親しい社会人の友人や母に愚痴を言っていたのですが、(母には死ねばいいなどのことは言えていません)そこで頑張るしかないといわれました。また、愚痴ばかり言っていたって仕方ないのだから前向きにパートさんなど気にしなくていいのだと。 その通りだと思います。しかし、そう考えられないのです。 また、母には会社はどこでもそんなものだ、学生の甘い気分でやってるから駄目なんじゃないの、と言われ、もっともだと思いながらも、酷く傷ついてしまい、そう言われるのが怖くて相談することが出来なくなってしまいました。 人生で初めて食欲が無くなり、夜も眠れなくなりました。しかし、上記の理由と心配をかけられないのとで、休日の家族との食事は無理して詰め込み、朝はなんとなくパンをかじり、お昼ごはんはお弁当を持参していますが捨てています。夕飯は帰りが遅い事が多いので太るからと言って食べません。夜は部屋を真っ暗なままずっとベッドに座っています。 会社には当然5年、6年と正社員として続けてる方もいて、みんなが続けられるのにどうして私だけ頑張れないのか、私はおかしいのか、考えていると朝が来ます。 電車で1時間半ほどかけて通勤しているのですが通勤途中ずっと泣いていたりしていて、交通事故にあったり何か事件に巻き込まれれば仕事に行かずに済むのに、と考えます。でも自殺するくらいなら仕事やめればいい話だし、自ら命を絶つ事だけはしないようにと頭の隅に置いています。 軽いうつ病なのかと思い調べてみたのですが、休みの日はわりと気分が軽くなるので、うつ病ではないのだと思います。 なかには優しいパートさんもいて、仕事慣れた?と聞いてくださるんですが、「ここで慣れたと言ったら仕事できないくせにとか言われちゃうのかな」と考えたりして上手く話せなくなってしまったり悪循環です。人を疑いながら話している自分が悲しいです。 仕事そのものは、正直、中学の頃から高校卒業後は就職を考えていて成績もそれなりにとってきたのに希望していて私の1年上の代までは毎年うちの学校に来ていた会社の求人が来るまでねばっていても結局来なかったため、接客業で残っていたこの会社に決めたというあまり積極的な理由ではないですが、雇ってもらえた以上はお給料に見合ったお仕事をきちんとしようと思っていました。 しかし私のあの高校の成績をとっていたのに小さいスーパー?と親戚にも友人にも言われ、自分の中でもその気持ちが多少あったために、人間関係で上手くいかなくなった今、転職したいなあと毎日考えるようになってしまいました。 転職は最低でも3年働いてから、と言いますよね。今は不況で私は高卒ですし、資格ももっていないため3年働いたって転職は厳しいのだろうと思います。 それを前の職場をたった3ヶ月でやめたとなればさらに悪い状況ですよね。 と考えながらも、私が高校時代3年間働いたバイト先の1個年上の方は高校卒業後1年アルバイトをし、そのあと病院の事務に正社員として働く事になった方もいたことを思い出し、努力次第でどうにかなるのかなとも思うようになりました。 今の職場で頑張る辛さと、就職活動をする辛さ、どちらも辛いだろうとは思いますが、就職活動をする辛さの方が耐えられるのではないかと考えます。 しかし休みが不規則なので今の仕事を続けながら転職活動は厳しいと思います。そうなるとフリーターになって仕事を探すようになりますが…。今以上に両親に迷惑をかけてしまうので悩んでいます。 長文を読んでくださりありがとうございます。乱文で申し訳ありません。 補足として、今の職場は年間休日115日手取り15万円ボーナス年2回、勤務時間は今のところは10時から19時が多く、これからレジの精算係りになれば12時から21時が増えると思います。残業は30分~1時間ほどなので手当はつきません。 結構恵まれた条件なんです。しかし帰宅時間が23時過ぎなのはちょっと厳しいですが…。そこは耐え られます。 お給料に恵まれていても、人間関係が辛いと休みの日も外に行くのが億劫になってしまって…。 頭では完璧に仕事を辞めたいと感じています。今の気持ちのままでは会社にも自分にも良くないので。 しかし、仕事はみなさん辛いものですよね、皆さんだったらこんなときにどうしますか?こんな私はやはり甘いので今の仕事を続けて鍛えなおすべきなのでしょうか。 今夜も眠れないと思うと、本当に憂鬱です。しかし絶対に生きていたいです。どんなアドバイスでも良いので、ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

私も若い頃を思い出します。 社会人になってスグの頃の上司が最悪で・・・。 社内で評判の、陰湿で粘着質な人で、「精神的に病んでる様だ」なんて言うウワサもチラホラありました。 毎日が地獄でした。 だから私の場合、辞める決意をしましたヨ。 だから質問者様にも、そんな姑息な嫌がらせをするパートが居る会社は、辞めちゃえ!って思います。 ただ、何を掴んでから辞めましょう。 このまま辞めちゃったら、何も残りませんし、同じ様なコトがある度に辞めなきゃならままだから。 そういうイヤなパートさんのあしらい方でも良いです。 あるいは我慢でも良いです。 モチロン、真剣・深刻な顔をしながら、心の中ではベロを出してても構いませんから。 演技力とでも言うのかな? 演技でも何でも良いから、何とか耐えたり乗り越えたりする方法を見つけて下さい。 それさえ手に入れたら、質問者様は、同じ様なコトがあっても、もう怯える必要は無いです。 辞めても、他の会社で充分にやっていけます。 とにかく何かだけは見つけて下さい。 いずれ辞めるにも関わらず、世渡りのテクニックみたいな何かの力を、タダで勉強させて貰えるんです。 いや、タダどころか、勉強させて貰えて、その上に給料まで貰えるんです。 考え様によっては、こんなラッキーなコトは無いです。 辛いコトは、ちょっとの間だけ我慢して、会社には悪いけど、小遣い付きで勉強させて貰って下さい。 ただね、何かを掴んだら、良く考えると、もう辞める必要も無くなってるんですよ・・・。 なんだかサギみたいな話しでスミマセン。 でもそれが事実で、私の実体験です。 私の場合、嫌いな上司は、その人格を全否定出来るくらい、ホントに嫌いでした。 そんなヤツにやられっぱなしで辞めたくかったから、「コイツを見返してから辞める!」と思ってました。 相手からは、毎日の様に「こんなコトも判らないのか!」みたいに、私の人格を否定する様な言葉を言われ続けましたけどね。 それでも、内心では「判らないから聞いてるんだよ・・。このバ~カ! どうせ近いウチに辞めるしな。好き勝手言ってろ!」と思いながら、「申し訳有りません。でも判らないので教えて下さい!」って、必死で食らいつきました。 そんな感じでやってる間に、教わることは教わり、判らないコトなんてなくなりましたし、むしろ上司にダメ出しする局面なども出てきました。 そうなると上司も文句などは言わなくなってくるし、会社としては、私より高い給料を貰ってる上司なんて、不要になります。 ある日、上司の更に上の偉いさんに呼ばれ、「君も判ってると思うが、彼は取引先などからの評判も悪く、会社としても困っている。この仕事は君が中心になってやって行ってもらいたい。」などと言われ、「はい。引き続き頑張ります。」と言うと、その上司は、田舎の支店に左遷されましたヨ。 質問者様は、 ・相手の人格を否定する人間 ・人格を否定したくなる様な人にも、頭を下げて教えを乞う人間 だと、ドッチが偉いと思いますか? 人から「よくあんな上司で我慢してるよなぁ。偉いね!」なんて言われても、私の場合、内心では素直に頭を下げてるワケじゃないから、マジで「そんなコトないですよ・・」って言ってました。 それが一層、「謙虚だなぁ。」って感じで・・・。 ただ、内心なんて他人に見えるワケじゃないので、関係ないんですよね。 あくまで、そういう行動を他人が見た時、どう思うか?ってコトです。 そんな風にやってると、助けてくれる仲間も現れるし、自分が気付かぬうちに、見てくれている人も居ます。 イヤなヤツは、逃げるんじゃなく、一時は頭を下げてでも、いずれ乗り越えた方が気持ち良いですヨ。 経験が長いだけで威張るヤツなんてのは、一番バカですから、簡単に乗り越えられますし、案外、周囲からも嫌われてますので、ソレに気付けば、そのバカ以外で仲間になるのも簡単だったりしますヨ。 辞める腹を括れば、職場で乗り越えられないコトなんて有りませんし、乗り越えられたら、辞める理由も必要も無いのが職場です。 質問者様の気持ち一つで、職場は「小遣い付きで社会勉強させてくれる有難い場所」です。 下向きにならないで、前とか上を見て下さい。 後ろや下には答えはないから。 前とか上を見たら、希望もあるし、必ず出口や答えもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139801
noname#139801
回答No.12

こんにちは。 言い方が悪くて申し訳無いんだけど…。 もっと「若い子の活躍する職場」で働いたほうが、良いと思う。 スーパーとか弁当屋って、「主婦やオバサン中心」の職場だし…。 若くて、独身で「夢も恋も、これから♪」って人には、居づらい環境だと思う。 スーパーのレジ関係は、春休みとか夏休みの「期間限定」のバイトで充分。 若い内から「主婦、オバサン」の環境になれちゃうと、自分の感性まで「歪んで、後退」するので、私はお勧めしません。 給与も上記の程度なら、アパレル関係等のほうが「若い子多い」ですし「活気」ありますよ。 同等の「給与」なら、休憩時間も「恋やオシャレ」に話題が花咲く職場のほうが、楽しいですよ(^_^)v。 ただ、どこの職場も「人間関係」には悩みますけどネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.11

僕は頑張りませんよ、仕事。 頑張らないという態で頑張りますね、正確には。 いや、もう周りの仕事に対する執着?がすごくてとても 合わせられたものではないです。 それに無駄に長い残業も正直、会社の利益に貢献し てるとも思えないし。 3年間、やればいいのでは。 まあ、その3年と言う期間もただの都市伝説の類かも しれませんが、僕はその辺が分からないのでなんとも 言えません。 その3年の間に次の転職に向けた資格取得の勉強、 もしくは講座を受ける時間にあててはどうでしょう。 3年の時間を費やしてもまだ21歳、すごいです。 それにも増して、なんてしっかりした18歳。 僕が18歳の頃は鼻水垂らしたなーんにも考えてない 学生でしたから。 最近の若い人はなんて大人なんだと驚きです。 周りの友人やお母さんも厳しいなぁー、僕くらい不真面目 な人間ならそれくらいに尻を叩かないと意味はないでしょう けど、あなたくらいしっかりした人にあえて鞭打つのは いかがなものかと思いますよ。 ただ職場環境は、いや人間関係は何処の職場でも避けて は通れない事柄ですから、今の職でその対処法を色々勉強? するには最高かもしれません。 社会に出れば色んな年齢、色んな立場、色んな考えの人が 周りにはいますから上手に付き合うことが必然的に求められます。 それを上手に立ち回るか否かであなたの職場環境が良くも 悪くもなるはずです。 その職場に柔軟に対応する、ちょっとズルいこともあるんですけど そういう対応も必要なはずです。 正直者が馬鹿をみる、現実社会ではそういうことがあるんですよね、 悲しいけど。 あなたも含めた頑張っている人に言いたい。 無理しすぎないで、と。 そんなに精神と体をすり減らして頑張ったって会社なんてものは 社員のことをそこまで考えてないから。 僕みたいな人間がまだまだいる世の中、あなたくらい真摯に頑張っ てる人なら未来は明るいですよ。 「年上の男性でもこれくらいなら私だったら大丈夫かな?」って軽く 考えて、今まで寝れなかった分、寝ちゃってください。 「しかし絶対に生きていたいです。」 とても生命力溢れた言葉に感動しちゃいました、きっと素敵な18歳 なんだろうなぁー。 逆にこっちがパワーもらってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

女性であれば、永久就職ではないのだから、腰掛っていうのも表現軽くなるけど、肩の力抜いてお仕事してもいいかと思う。でも、 人間、守るべきものが出来ると我慢しなければいけなくなるんだよ。例えば、女性だったら、子供が出来る。将来設計で夫婦共働きかもしれないし、シングルマザーだったら尚の事、子供の為に頑張らなくてはならない。夫、つまり男だったら、家庭そのものの為に働かなくてはならない・・・・。 まだ、半年も経ってない。ここで逃げたら、負けだよ。はっきりいって。例え辞めるとしても、ここで何かを学ばなくちゃ。仕事内容じゃなく、人間として。 優しく気遣ってくれるパートさんもいるのなら、心を開かなくちゃ。ありのままの気持ちを話してごらん。少しは楽になるはず。 休日、心が楽になるなら、気心の知れた友達とかと接する時間を持ちなさい。気分転換になるでしょう。 短期間で辞めた、とか、どれ位もったとか、転職で影響あるかもしれないが、苦しいながらも頑張った経験は、お金で買えないし、これからの糧になると思います。簡単に逃げてしまったら、例え、良い条件の就職が今後叶ったとしても、また人間関係に躓いてしまったら逃げてしまうでしょ?。 それと、食べな過ぎ。年頃の女の子だとしても、腹が減っては戦は出来ず・・だよ!。 負けないで頑張ってください!。   ファイト!!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212748
noname#212748
回答No.9

社会人4年目です。 今年転職してしまいましたが、 前の会社での最初の3ヶ月は辛かったです。 私は百貨店勤務でしたが、 同じ女性の職場ということで虐めも多かったです。 嫌なパートさんの陰口はもちろん、 上司は質問しても「自分で考えなさい」と 初めての書類などでも言われて間違えると怒られる。 笑顔が可愛くないなどの暴言も吐かれ、灰皿も投げられて 倉庫で泣いたり、胃カメラ飲んだりする羽目になりました。 ずっと辞めたい一心でしたよ。 けれど翌年後輩が入ってきて、 案の定虐められていたので優しくフォローしていたら すっかり仲良くなって職場がマシに感じられてきました。 あと、仕事も慣れてくると 「なんであんなこともできないの」「あなたで大丈夫」とか 散々言ってきたパートさんに指示を与える立場になってきました。 パートさんにしても、私がいないと切れない伝票とか、 お客様の対応で私に頼む機会も増えて立場が逆転していました。 パートさんはあくまで単純労働です。 しかし正社員は仕事を覚えて数年で彼女らの上に来ます。 (雇用の立場でももともと上ですし、辞めてもらったら困る度合いも) そうなるとパートさんも聞こえよがしの嫌味を言わなくなりました。 上司が移動した3年目は本当に辞めるのが嫌なほど 後輩3人とも、自分が採用した新規パートさんとも仲良く 正直人間関係では辞めたくなかったです。 もし将来辛くてどうしても辞めるとき、 なにも資格もないと辞めても無職だし、 将来雇用環境が悪化したときも我慢しないといけません。 悔しさをバネに資格を取る手もあると思います。 本当に本当に辛い時期だとは思いますが、 辛い中でも「恵まれた条件」だときちんと自己分析もできていて 優しい性格だというのも文面から感じるので ぜひ頑張って嫌なおばちゃんたちを見返してやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 まぁ、こんな事もあります。女性が多い職場では、もっと、あからさまに嫌がらせされる所もあります。  まず、半年~1年は働いた方が良いですね。  仕事も覚えて、ようやく余裕が出てくると思うので。  質問は悪い事ではないので、イヤがられても、どんどん聞いてください。  ただ聞くのではなく、ちゃんとメモをとるようにして、なるべく同じ事を聞かないように済ませられる工夫を。  ----------  ただ、この仕事は単純作業の部類に入ります。  まだ若いので、今からでもお金を貯めて専門学校などに通って技術や資格をとった方が良いですよ。  先輩のオバちゃんの姿が、未来の自分の姿です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abokabo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

毎日お仕事お疲れ様です。 一生懸命頑張っているのに、報われてない感じでしょうか??辛いですね。 すごく単純作業の仕事でない限り3ヶ月では覚えられないので、焦らなくてもいいと思います。 だから分からないことをパートの方々に聞くのも仕方ないことだと思いますよ。 それに新入りのうちに、どんどん質問して仕事を覚えていけばいけば、きっと活路が見えてくる筈です。 yuihanariさんのお悩みには大きく分けて3つの原因があるように感じます。  ● 仕事の問題について 質問するタイミングも大事ですし、同じことを何度も聞くのもまずいですね。 既に実戦されているかもしれませんが、聞いたことは、メモを取ること。 その場でメモを取るのが無理であれば、少し手が空いた時や家に帰ってから書くなど。 メモを読み返して疑問が出たら、社員の先輩がいる時に質問したり等がお勧めの方法です。 もし、まだ実戦していないようであれば試してください。  ● 陰口を言うパートのおばちゃん達について 辛いことですが、どこの会社にいっても嫌味を言ったりする人はいるので、 そこは思い切って聞こえないふりをして下さい。 特に無視をしたりする必要もないですし、仲良くする必要もないし、大人の対応で。 パートの方々にしてみたら、社員なのに・・・、給料いっぱいもらっているのに・・・、 ボーナスもあるのに・・・、などと思ってしまって冷たく接する人もいるかもしれないですね。 実際、パートの方々の中には、仕事を一生懸命しても社員になれなくて悲しい思いを している人もいると思います。 そういう点でいくと、yuihanariさんは恵まれているかもしれないですね。  ●一番の問題点  yuihanariさんの心の問題について 成績が良かった自分がこんな仕事をしているのはなぜ?? という不満から出て来ているように感じます。 あまり好きではない仕事をして、パートのおばちゃんから陰口を言われて 愚痴りたくなるし、愚痴ったら、“考えが甘い”などと言われるし、本当に辛いと思います。 yuihanariさんは、すごく若いので今からいくらでも転職できるチャンスがあるはずです。 ただ、今のままでは、難しいので、仕事の合間を見ながら勉強して資格をとったりしながら、 チャンスが来るのを待っててください。 仕事をしながら勉強などをして希望の職種に付いた人はたくさんいますし、 貯金を貯めて、思い切って会社を辞め、大学に行った人や留学した人等、色々知っています。 チャンスが来たときに、チャンスを掴み取る力を今から蓄えておいて下さい。 チャンスの神様には前髪しかありませんから。 仕事もこなせるようになると、仕事の面白さも出てきて、 yuihanariさんの心にも余裕が出来て、その結果、人間関係も良くなると思いますよ。 取りあえず、そこで頑張ってみては如何ですか??  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mickey983
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.6

35歳のオッサンです。 あなたのお悩み、じっくり拝見させて頂きました。 大変お辛い状況ですね。 あなたの倍ほどの年齢になるこんなオッサンですが 結構内面はあなたの感覚に近いものがあり、 これまでの社会経験の中で私も同じような辛い状況になったことが幾度もありましたから 今のあなたのその心情は痛いほどよくわかります。 ですので、基本的には同情してしまいますが 敢えてここでは心を鬼にして、客観的視点も合わせてコメントさせて頂きます。 まず、職場での問題や人間関係についてですが・・・ 組織の人間を管理及び指導する立場の方、パートのオバチャン達、 そしてあなた、 それぞれに、問題があると感じます。 本来、どのような職場に入っても 誰しも入ったその日からすぐに戦力として動けるような人はいませんし 同じような仕事の経験がある方であっても、 その企業ごと、現場ごとに異なったルールがあり、 モノの置き場など、何かと勝手が違いますから、 そういったことを最初に説明・指導する立場の人がいなくてはいけません。 しかし、現実としては、「研修」なんて名ばかりなもので ほとんど指導や教育になっていないような流れになっていて 何もわからないまま、現場に丸投げして 失敗させながら覚えていってもらうようないい加減な職場も多いですし 指導や、現場に入ってからその都度サポートしていくような役割の人をきちんと決めておらず 新入りさんは毎回たらい回しにされるというところも多いかと思います。 そういった面では、組織側のサポート体制に問題がありますよね。 次に、パートのオバチャン達にしても もしかしたら、事前にある程度のことは教わった上でこの現場に入ってきているのだろうという思いこみから 「なのに何故こんなこともできないの?」という感情になるのかもしれません。 その点についてはやはり組織側に責任があると感じますが だとしても、わからないことを素直に聞いてきている若い子に対して サポートしてあげなかったり、陰口を叩いたり、時には意地悪な対応をしてしまうのは オバチャン達にも問題はあります。 特に女性同士の集まりって、仕事の現場以外でも同様な「派閥」や「虐め」も多いですから 何となく、あなたのことが気に入らないという感情の延長で、 仕事でもそのような対応をしている人も多いのかと思われます。 ただ、これは私の推測でしかありませんが 今のあなたより何倍も仕事ができて、職場でのキャリアもそこそこあるのに オバチャン達の立場は「パート」。 それに対して、あなたは「社員」であって、 まだそれなりの仕事しかこなせなくても、ある程度の待遇が保証されている。 あなたの容姿や性格云々にかかわらず、ただそれだけで憎らしいというか 「何であの子が・・・?」みたいな感情もあるのかもしれません。 だとすれば、そういった感情もまた、意地悪な対応に出てしまっているのかもしれませんが だからといって、それはあなたの責任ではありませんので 一日も早く、仕事のレベルをアップさせて認めてもらうしかありません。 また、これまでにもあなたと同じように毎年若い社員さんが何人も入ってきていたものの その多くは長続きしなくて、人(スタッフ)の出入りが激しい職場だったのかもしれません。 そういう現場って、パートさん含め、教える側も「どうせまたこの子もすぐ辞めるんでしょ・・・」とか思って 時間や労力をかけて丁寧に教えることがアホらしく、面倒臭くなっている人も多いので そういった現場の事情もあるのかもしれません。 そして、あなたの問題。 先程もお話しした通り、 研修期間中にそれなりの指導・教育をしてこなかった組織側の落ち度は多分にありますが あなたが「わからないこと」としてパートの方々に聞いていることは、 以前にも何度も聞いていたようなことはありませんでしたか? 職場は学校とは違いますから、同じことを何度も聞くと、誰だって嫌な顔をします。 一度聞いたことはもう聞かないように、常に小さなメモ帳をポケットに入れて どんな些細なことでも書き留めておくというクセをつけることも大事です。 その日初めてすれ違ったパートさんや他のスタッフさんには 自分の方からハキハキとした声で挨拶していますか? たかが挨拶のアリ、ナシということから、嫌われたり虐めにも発展してしまうケースも多いですよ。 あと、ただでさえ辛い人間関係の環境の中にあって せっかく優しく声を掛けてくれて、 あなたのことを気に掛けてくれた人までをも敵視してしまうのは良くないですね。 どんな人でも、そこにいる全員と仲がよいとか、全員とうまくコミュニケーションがとれている人なんていません。 やはり、人には相性の合う人、合わない人、波長の合う人、理解し合える人というのがいます。 今のあなたで言えば、全てのパートのオバチャンと親密にならなくてもいい、 たった一人でも、安心して仕事上の疑問点など聞ける人、愚痴の一つでもこぼせる人がいれば それだけでかなり心は楽になるのではないでしょうか? 仕事においては、聞きたいことの内容によっては、その内容ごとの担当者に聞かなくてはいけないようなこともあるかもしれませんが 誰に聞いても良いようなことは、誰か一人でも気軽に聞けて、丁寧にサポートしてくれる人がいると良いと思うので ご自身的に、聞きやすそうな人を見つけて、思い切ってぶつかってみても良いのではないでしょうか? あなたのことが気に入らない、性格の悪いオバチャンもいるでしょうけど 逆に、あなたのことを娘のように可愛く思えて、心配してくれている方もいるかもしれませんよ。 いつまでも、誰がどう話しかけてもウジウジして暗いままの態度だと そういう態度がまたオバチャン達をイライラさせてしまって、悪循環になってしまうように思います。 そういった、あなたの味方を作るにしろ、今まで通りに一人で行動していくにしろ 最初のうちは多少の失敗があったとしても、真面目に、努力して、がんばっている人は 周囲の人はちゃんと見ていて認めてくれるので あなたの仕事のスキルアップに比例して、オバチャン達のあなたの見る目や対応も変わってくるかもしれませんよ。 職場での問題はさておき、今のあなたの問題ですが 食事もしっかり取れておらず、さらに睡眠もままならない状態で 片道1時間半の通勤に、立ち仕事というのは、かなり危険ですね。 精神的なものもそうですが、肉体的にも限界に達するのは時間の問題です。 あなた自身がそれで楽になるのなら、 いっそパートのオバチャン達のことは心の中で小バカにして見下していてもいいですから 大きなストレスを感じるそういった方々と関わるのは最低限にして、 あなたは他人にどう見られているのか・・・なんて余計なことに頭を使わずに 自分の仕事にだけ集中して 食事と睡眠はしっかりとって下さい。 それでも、やはりどうにも改善されずにどんどん悪循環に陥ってしまうようならば 一度そのお仕事を離れて、少し体と心を休めた上で 他の道を考えるという選択もアリだと思います。 「命」よりも大事な仕事なんて、この世にはありませんから。 まだまだお若い分、いくらでも可能性もチャンスもあると思います。 しかし、現実として、今は高卒の方で「(正社員として)就職」となりますと あなたが想像されている数倍も厳しい状況にあるということだけは覚悟しておいて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8g4u3s6
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

こんにちは。私も4月から働き始めた新社会人です。 一応言っておくと、私の場合同期と全くうまくいっていません。 (飲み会に行っても、私にだけ皆とげとげしいです。さっきも飲み会で口げんかしてきました笑) 私も辛いですが、私なりに、楽になる考え方をもっているので、それをお教えしますね。 1つは、職場は友達を作る場所ではないという考え方です。 他に友人はいるので、仲の良い人間はそれで十分と考えています。 2つ目に、人生はゲームだという考え方です。 例えばゲームの中で嫌いなキャラが出てきても、大して気になりませんよね? 人生も結局それと同じではないかと、私は真剣に思っています。 嫌な奴が何か言ってきても、ゲームの中のコンピューターキャラクターがしゃべっているのと同じなんです。 そう思うと、私はちょっと楽になります。 あと、お勧めの本をお教えしますね。 デール・カーネギーの「道は開ける」という本です。 (他に同じ著者で「人を動かす」「話し方入門」といった本があり、どれもお勧めです) 読むだけで安心感を与えてくれる本です。 寝る前に読むことをお勧めします。 詳しくはアマゾンでレビューをご覧になってください。 最後に、どうしても辛いときは、お薬に頼ることも大切だということを、お伝えします。 あなたが悩まれているのは、あなたが弱いせいではありません。 誰だってあなたと同じ状況になれば、辛いと感じ、食欲も無くなれば、夜眠れなくなるものです。 放っておくと、周りの嫌な人たちのせいで、あなたの心が壊されてしまいます。 最近では、神経科や心療内科で非常に良いお薬がもらえます。 例えば、「セルシン」というお薬を飲むと、ぐっすりと眠れるようになります。 (副作用も依存性も非常に弱いです) お薬に抵抗がある場合は、発芽玄米(ストレスに効くGABAが多く含まれています)や、セロトニンを増やしてくれる、牛乳やバナナを召し上がると、本当にストレスを感じにくくなります。(個人的には発芽玄米がもっとも効きました) 長くてまとまりの無い文章で申し訳ありません。 お互い社会人生活を楽しめるといいですね。では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158490
noname#158490
回答No.4

私も高校卒業して就職しました。 第二希望の会社に就職できましたが… 研修終わって、配属先へ初出勤の日、事務所のボロさと 事務所の平均年齢56歳。の中に飛び込む時のことを思い出したら、今でもぞっとします。 玄関のドアを開けるノブの重さは今でも覚えています。 中に入ると、周りは30年数年以上のベテランぞろい。 その中での引き継ぎは、ほほ笑みのスパルタでしたよ。 なにより驚いたのは、事務の仕事だったのですが、求人内容と実際の職業が違ったんです。(信じられます?!) 確かに、母体は製造業だったんですが、実際は建設業。あるいみ製造業で 違いないんですけど、事務的に全く違うものでした。 ワープロなんて習っていなかったので、自力で直ぐ覚えました。 半年間くらいは、休憩時間に新聞のコラム打ちして、体に覚えさせスピードアップしました。 朝8時からの勤務だったので、7時半には部屋やトイレ掃除。みんなにお茶を配って、仕事始める。 夕方は、18~19時まで普通に(遅い時は20~21時)仕事。帰ったらバタンキューで、倒れこむように寝てました。 40年のベテランさんの後に引き継いだ若造にとって、何とも言えないプレッシャーでしたし、上司に怒られたら、いつでも辞めてやろうと心に誓って、浸すら頑張りました。 でも、なかなか怒らないんですよねぇ。ネチッと言うことはあっても… 正直、年配の中で、話が合う訳でもなく(話を合わせてほほ笑んで付き合ってました)、遠方の同期達が同僚たちと遊びに行く話を聞いてうらやんでました。 あの頃は、仕事を必死でこなして、ストレス溜める毎日でした。 給湯室のゴミ箱に何度当たったことか… あの頃の私、とても暗かったと思います。 何であんなに頑張ったんだろう。と今でも思います。 辞める前に、自分の腕試し(どれくらいの仕事してるのか?!)のつもりで、建設業経理事務士の勉強し、検定も受けました。 2級は簡単に取れる力量はありました。 なんだかんだと10年以上勤めた後に、会社を辞め、パソコン教室へ行ってた時のこと。 タイピングゲームの存在を知り、遊んでみたら、さらっと1級レベルを獲得しました。 その後の転職先は、ある金融機関に転職出来、出産後の再就職では、まさかの(最初の就職活動の第一希望だった)金融機関へ(パートですが)入れました。 それまで努力していたことって、ずっと先になって評価されることってあるんです。 若さの勢いでひたすら突き進む事。 とにかく頑張った、やり抜いた事。 そいうった事は、いつか別の形で示される日が来ます。 目の前の損得では無い、達成した人にしかわからない物は、確かに存在します。 頑張って無駄な事なんてないんです。 今の試練をどう乗り越えるか、色んなところからヒントをもらってください。 自分の仕事の覚え方も、視点を変えたら、違って見えますよ。 10年後のあなたが、素敵な人に成長していますように… 願ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職?について

    転職というのかわからないのですが。 去年高校を卒業し、6月ごろにスーパーのパートを始め今まで続けていました。 そして、今月、関東の方のスーパーで正社員として応募?しようと思いました。 そこでなのですが。 自分としては、正社員が受かったらパートを辞めて関東の方に行くつもりなのですが、落ちていたら続けるつもりです。 しかし、辞める時は1ヶ月前に言わないといけません。 その場合、どうしたらよいのでしょうか? また、正社員の履歴書は、パートの時と同じ履歴書を使ってよいのでしょうか?

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • 35歳、生後3か月の子供を抱えての転職は難しいでしょうか。

    現在、33歳、1歳の子持ちでフルタイムの事務パートをしています。 出産までは、10年間、事務で正社員をしていました。(別の会社) Excel、Accessの簡単なVBA作成ができます。 はじめてパートをしたのですが、子供が熱が出た時に休みやすいのは、とても助かるのですが、お給料が安く手取りで月に10万くらいです。 正社員さんと同じ時間、働いているのに、責任はないとはいえ、半分以下のお給料になってしまい、正社員のときはよかったなぁ、と思ってしまいます。仕事が好きなので、雑用しかもらえないのもとてもさみしいです。(月に1~2回休んでしまうので仕方ないとは思いますが) あと2年後、35歳くらいになって、2人目を出産しようと思っています。 そこで今からすごく悩んでいるのですが、今のパートをずっと続けるか、それとも2人目の出産を機にいったんやめて、生後3か月の子供を抱えて転職(正社員または派遣社員)をするか・・・です。 上の子が保育園にいっているので、出産退職したら、出産2か月は休んでいいのですが、それから1~2か月以内に転職しないと、保育園が退園となってしまいます。 でも、35歳以上の主婦、しかも生後3~4か月の子供を抱えて、正社員か派遣で雇ってくれるところがはたしてあるのか?も疑問です。 (子供が病気のとき、親は1時間くらい離れたところにおり頼めばきてくれるのと旦那も空いていれば休めますが) それとも、パートで2人目出産して、1年くらい働いてから、正社員に転職も考えましたが、そうすると私も36.37歳で、もっと転職ができなくなるのではないかと思います。 今のうちに、転職に備えて、資格を取ろうとも考えています。 VBAだけでは、門が狭いので、簿記とかCADとかがよいのでしょうか。 事務しか経験がなくて、35歳以上で生後3か月の子供を抱えて、転職するには、どうしたらよいでしょうか。

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 毎日会社に行くのが憂鬱です。疲れました・・・

    会社にいる時間、はやく過ぎないかなとそればかりです。 会社では私と女子社員の二人。たまに、本社の方が来る程度。いつも女性社員の顔色を伺って仕事をしていて疲れました。この女性社員は愚痴ばかりだし、顔に出すタイプ。二人だし逃げ道がないです。一緒がシンドイんです。朝から夜八時過ぎまで仕事。最近、ただこのままの生活で年をくうのか・・・と思うとやりきれなくて・・・今まで二人退職しています。まだ社員になってそんなにたっていないし、辞めることも出来ないでいます。皆さんも会社に行きたくない等ありますか?

  • 同じ会社で正社員→パートに変わった履歴書の書き方

    御閲覧ありがとうございます。 身内が現在転職活動をしていて、履歴書の書き方に試行錯誤しています。 今までの職歴は一社でスーパーでの勤務だったのですが、 諸事情により正社員からパート雇用に切り替えをしました。 そういったケースの職歴の書き方がわからず困っております。 逆にパートから正社員になった場合なら、 ○年○月 ○×会社入社 ○年○月 正社員に昇格 とかでいいと思うのですが、逆のパターンがわかりません。 何卒、ご存じの方、教えていただけると助かります。

  • 4ヶ月で辞める時、正社員か契約社員かパートのどれ?

    はじめまして。私は大学4年生の女性です。 少し長くなりますが、読んで頂き、 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 私は現在、就職活動をしているのですが、 来年の8月に結婚を予定しています。 結婚するまでの 来年4月から7月の4ヶ月は実家から通えるところで仕事をして 8月以降は、彼と同居してそこから 通える仕事をしようと思っています。 ただ、彼は転勤の多い人なので、その後も、1,2年で 仕事を変えることが多いと思います。 そこで悩んでいるのが、 来年の4月から7月までの4ヶ月間は 正社員、契約社員、パートの どれを選べばよいか、ということです。 4ヶ月間のみの仕事なので、 それぞれ功罪があると思います。 以下は私達が考えられる範囲でのことです。 他にもいろいろ功罪があると思います。 (1)正社員 ◎給与や待遇がよい。 ×4ヶ月しか続けられないので、会社にも迷惑を掛けるのではないか? (2)契約社員 ◎正社員に比べれば辞めやすい? ×パートに比べればいいが、給与面での不安。(結婚生活に向けてお金を貯めたいので……) (3)パート ◎辞めやすい。 ×新卒でパートという経歴は、後々不利にならないか?+給与面での不安。 (1)私は、正社員は「4ヶ月しか続けられないので、 会社にも迷惑を掛けるのでよくない」と思っているのですが、 実際はどうなのでしょうか? 契約社員であれば、4ヶ月で辞めても あまり迷惑にならないのでしょうか? (2)契約社員やパートを最初にした場合は その後、正社員になりたい時に不利になるのでしょうか? (3)新卒の場合、どのようにすれば契約社員の募集を 見つけることができるでしょうか? など、一つでもいいので、アドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • 社会保険をやめると言われた

    ある会社で正社員として勤務しておりましたが、 社長から突然、経営悪化に伴い来月から社会保険をやめると言われました。 そのため正社員からパートになると言われました。 ひどい話なのですが、この場合、正社員を辞めるということなので、 会社都合による退職→パートとして再雇用 ということになるのでしょうか? その辺りを社長に聞いても「わからない。辞めても会社都合の退職にはしないよ」と言われました。 転職を考えているので履歴書などの記載も気になります。 詳しい方いましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職について

    23歳の女です。4月から働き始め色々あり3ヶ月で仕事の方を辞めてしまいました。 今は、アルバイト等せず3ヶ月ほど就活をしたりしています。しかし、なかなか再就職できません。 最近は、正社員を諦めて、パートやアルバイトの方に応募しようか迷っています。 母もパートでもいいと言ってくれています。 面接でなんで結婚もしていないのパートなの?って聞かれた時なんて答えるのがいいのでしょうか? 素直になかなか正社員で就職できないのでパートで頑張ろうと思ったとか答えていいのでしょうか?

ネット接続が頻繁に切れる
このQ&Aのポイント
  • 頻繁にwifi接続が切れます。
  • ルーターのLINKACTのランプがかなりの速さで点滅しております。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう